CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【瑞穂区の現役トレーナーが解説】パーソナルトレーニングの魅力は?

【瑞穂区の現役トレーナーが解説】パーソナルトレーニングの魅力は?
Index

    パーソナルトレーニングの魅力は?

    瑞穂区 パーソナルトレーニングジム


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    久方ぶりのブログになりますが、本日は「パーソナルトレーニングの魅力について」本記事を執筆していきたいと思います。

    当店で提供させていただいているサービスはマンツーマンのトレーニングと食事指導です。

    これらを合わせて「パーソナルトレーニング」と呼びます。

    ここ最近になって流行になってきたサービスで、ここ最近の情勢もあり盛況ぶりは停滞しておりますが現在でも非常に身近なサービスとなってきました。

    本日はこの「パーソナルトレーニング」というサービスにどの様な魅力があったうえでサービスが広まっているのかを現役のパーソナルトレーナーである自分が説明させていきたいと思います。

    本日の内容はすでにパーソナルトレーニングを受講している方や、受講を検討している方に見て欲しい内容になっております。

    それではやっていきましょう。

    パーソナルトレーニングの魅力

    瑞穂区 パーソナルトレーニングジム

    パーソナルトレーニングの魅力は「マンツーマン」であるという点です。

    通常のジムでは一対一でトレーナーがマンツーマンでつくことは少なく、初期説明をスタッフが行ってその後は本人の自由意志に任せるというのが一般的なジムかと思います。

    ですがパーソナルトレーニングジムは必ずトレーナーがマンツーマンでついて、一緒にトレーニングや食事指導を行い
    フォームの指導や食事量・内容の指導を行います。

    「トレーナーの専従度合い」がパーソナルトレーニングジムの魅力であり、一般のジムとの大きな違いです。

    以下でパーソナルトレーナが専従することによる具体的なメリットについて説明していきたいと思います。

    自己管理の代行

    瑞穂区 パーソナルトレーニングジム

    ダイエット重要な要因は「自己管理」です。

    自己管理が出来ないために食事量や内容が不安定になり、体脂肪の蓄積が進んでしまいます。

    それを解消するためには自己の食事内容・運動内容・疲労管理などを行い、体脂肪の利用が減少傾向になる様に具体的な指標で進捗管理をしていくのが王道かと思います。

    その自己管理を代行するのがパーソナルトレーナーです。

    自己管理がモチベーション的に難しい場合や方向性に不安がある場合には専門的な知識を持ったトレーナーに食事内容を送付したり共にトレーニングを行うことによって運動量・内容・強度を管理してもらうことで個人で行うよりも効率的にボディメイクやダイエットを行うことができます。

    この「自己管理の代行」がパーソナルトレーニングサービスを受ける大きなメリットの一つです。

    少し詳細な話をするとパーソナルトレーナーにはトレーニングや栄養の知識も求められますが、
    お客様に結果を出してもらうために不可欠な要素は「管理能力・マネジメント能力」です。

    そして他人を管理するためにはより他人にコミュニケーションを密にとっていくことが重要になり、高度なコミュニケーション能力が求められます。

    サービスを受講する側は「管理能力・マネジメント能力」そしてそれを成り立たせるための「コミュニケーション能力」がトレーナーに備わっているかを見極めることがパーソナルトレーニングの効果を最大化するために重要な要素になります。

    トレーナーがマンツーマンで専従する

    瑞穂区 パーソナルトレーニングジム

    次に「トレーナーが専従すること」です。

    基本的にダイエットを初めとした自己管理は一人で孤独な営みであり、それ故に辛くモチベーションを保ち辛いです。

    そこである程度専門的な知識や目標を達成させて実績を持つ他人が寄り添ってくれれば、この上ない安心感があります。

    モチベーション管理も自己管理の一つで、トレーナーが専従してくれるということはその助けに大きく役立ってくれます。

    この管理代行型のサービスはパーソナルトレーニングだけでなく、英会話や勉強など多くの種類がありますがダイエットは生活習慣が元になっており

    その人の生活、24時間に近い程度で行動に介入するので非常に専従度合いが高いです。

    パーソナルトレーニングは数あるサービスの中でも専従度合いが高いことが非常に大きなメリットになります。

    パーソナルトレーニングに付随するデメリット

    瑞穂区 パーソナルトレーニングジム

    主に大きく2つあります。

    1. 費用が高い
    2. トレーナーとの相性が合わない可能性がある

    この2つが僕が考えるメリットです、以下で具体的に説明していきます。

    費用が高い

    専従度合いが高いためにサービス単価は非常に高いです。

    そのため経済的な問題が大きくサービスの継続に関係します。

    相場としては1時間10000円程度で、高い場合は20000円で安い場合は2.3000円程度のパーソナルもあります。(当店は通い放題制のため頻度によって変動します)

    トレーナーとの相性が合わない可能性がある

    対人サービスなのでどうしても「トレーナーとの相性」ついては慎重にならないといけません。

    先述した様にトレーナーがサービス受講者に大きく介入してくるサービスなので当人とトレーナーとの「信頼関係」が非常に重要になります。

    もちろんトレーナーが信頼に足る人物であるというのが前提ですが、それでも人ですので「相性」という要素は外せません。

    通常のパーソナルジムであれば無料体験等があり、担当トレーナーと顔合わせする機会がありますので、その機会を利用してトレーナとコミュニケーションを取ることによってある程度の相性適正を確かめたうえで受講するべきでしょう。

    ここで呼んでいる「相性」とは会話の盛り上がり具合だけでなく、説明能力やそれまでのやり取りのスムーズさ、トレーニングの方針(スパルタ形式や自由放任型)など総合的な面から確かめることを推奨します。

    自身のトレーニングやダイエットを行う上でストレスが少なく感じる様なやり方を受講前からトレーナーと模索しておくこともサービス受講後のミスマッチを防ぎます。

    このトレーナーを見極める力についてはサービスを受講する側のセンスが求められます。

    受講を検討している方は決して安いサービスではないので、ぜひ受講前に自分がサービスを受講するうえで外せないポイントを一度深く考えてみて下さい。

    まとめ

    瑞穂区 パーソナルトレーニングジム

    いかがだったでしょうか?

    自身はもう4年程度この仕事を行っているので、語り出せばキリがないですが一旦はこの辺りが大きな魅力です。

    市場に出回るサービス業の中ではやや高額な部類ですが、
    パーソナルトレーニング「自分の身体を目に見える形で変えれる」ということについてはそれだけの価値が間違いなくあります。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア