CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットと仕事を両立させるためのコツ

ダイエットと仕事を両立させるためのコツ
Index

    ダイエットと仕事を両立させるためのコツ

    ダイエット 仕事 両立


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    本日はダイエットと仕事の両立について記事を書いていきます。

    ダイエットを成功させる為には基本的には生活に余裕が必要です、ダイエットは身体から体脂肪を減少させる行為ですのでどうしても身体に負担をかけます。

    その為、日々の生活をこなす事が精一杯の場合にはどうしても、体脂肪を減少させるだけのエネルギーをダイエットに向けることが出来ませんし、出来ても無理をしてしまい長続きしにくいです。

    その中でも本日は仕事が忙しい場合でもダイエットを成功させるコツについて、内容を考えて記事にしていきたいと思います。

    ぜひ本記事を参考にご自身の生活に取り入れてみて下さい。

    食事の改善にリソースの大部分を割く

    ダイエット 仕事 両立

    仕事が忙しい中でダイエットを成功させるには、ダイエットに向ける労力を最小限にする必要があります。

    その為にはダイエットの達成に向けて直接的な行為にのみに絞り、それ以外の事は行わないことが一番大切です。

    そこでダイエットにおいて一番直接的で大切な項目が「食事」です。

    基本的にダイエットは食事が8割と言われています。ダイエット成功の大部分は「食事を改善できるかどうか」これで決まっているのです。

    その為、仕事が忙しい中でダイエットしようと考えたら「食事の改善」のみに内容を絞って日々調整を行っていく必要があり、それ以外にリソースを割いてしまうと精神的にパンクしてしまいリバウンドや逆に食事量が増えて体重が増加してしまう場合もあり得ます。

    ちなみに「食事の改善」は定義が難しいですが、

    「食事のカロリー量を自身の消費カロリーに合わせて調整し、摂取している三代栄養素を過不足無い値にする事」

    具体的な数値は個々人によりますが、上記の状態が達成の定義になります。

    運動は生活の中から向上させる

    ダイエット 仕事 両立

    ダイエットと聞くと「運動」が連想されますが、運動は自身の生活の中から活動量を増やす範囲に留めて別個で運動習慣を追加する必要はないです。

    すでに仕事とダイエットで一杯一杯の状態に運動習慣を追加してしまうと、これも精神的にパンクしてしまい逆にストレスから食事量が増えてしまいます。

    ですのですでに行っている仕事の中で活動量を増やすことが、仕事が忙しい場合にできる唯一の運動です。

    ただこの活動量の増加も主観的に行っては正確な観測が難しいので、歩数計やアプリを使用して「歩数」という推測値を向上させていくことが個人的には適切で推奨されます。

    仕事を充実させる

    ダイエット 仕事 両立

    ダイエットと仕事を両立するコツはいかに精神的・肉体的負荷を減らすことにかかっています。

    その為、ダイエットがうまくいくことももちろんですが、仕事が充実している事も非常に両立の手助けになります。

    職場がストレスフルな環境では、いくら先述の内容を意識したとしても両立が困難です。

    職場がどうしてもストレスフルで精神的余裕が全くない場合には、ダイエットは一旦おいておいてその職場環境を改善することが最優先になるかと思います。

    その部分については筆者の領域ではないので、必要以上の記載は避けますが転職や仕事環境の調整にリソースを注ぎ、外部環境の改善によって自身の生活に余裕ができてから

    その余裕ができた部分のリソースをダイエットの成功に向けるべきです。

    何にでもそうですが、ダイエットもある程度生活の基盤があって効率的に進める事が出来るのでまずは自身の生活を省みる事が必要になります。

    高望みしない、半年以上の期間を見る。

    ダイエット 仕事 両立

    ダイエット期間は短ければ短いほど、目標に対して日々の負担が強くなります。

    ただでさえ、仕事でリソースに余裕が無い中でダイエットを行うので、せめて目標は高望みせず期間についても半年以上はその生活を継続するつもりで心積りをするべきです。

    大体1ヶ月単位で体重で1kg,体脂肪で0.5kg(-3600カロリー)程度くらいのマイナスが個人的な理想値です。

    まとめ

    ダイエット 仕事 両立

    多くの物を手に入れたいと思う程、より多くの物を犠牲にしないといけません。

    ですが一個人には犠牲にできるものが少ないのが現実だと思います。

    そんな中で一番は高望みせず、日々余裕を持って出来ることを出来る範囲で積み上げていく事が大きな成果を挙げる近道だと思います。

    人間には出来る事と出来ない事があり、出来ない事はどうしたって出来ません。

    早めに諦めて自分の掌にあるものだけで満足するのが、自分の人生の満足度を上げる一つの要素と個人的には考えております。

    本日も最後までご覧頂きありがとうございました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア