CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエットに困ったときはコレ】ダイエット中の有酸素運動は「小分けの散歩」で行おう!

【ダイエットに困ったときはコレ】ダイエット中の有酸素運動は「小分けの散歩」で行おう!
Index

    【ダイエットに困ったときはコレ】ダイエット中の有酸素運動は「小分けの散歩」で行おう!

    有酸素運動 ダイエット 散歩


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    先日の内容に引き続き、今回はダイエット中の運動について執筆していきたいと思います。

    ダイエット中に気をつけたい項目としては、基本的には「運動と食事」です。

    この運動と食事を適切に変更・調整することができればある程度ダイエットにおいて成果を出せるかと思います。

    前回は「ダイエット中の食事」について、困った際の食品の組み合わせと効果と理由について説明させていただきましたが、

    本日は運動について困った際の運動方法をご説明させて頂きたいと思います。

    ぜひ本日の内容を参考にしてみて下さい。

    ダイエット中の有酸素運動は「小分けの散歩」がお勧め!

    有酸素運動 ダイエット 散歩

    結論としてダイエット中の運動内容について悩んだ際はジムにも行かずに「小分けの散歩」がオススメです。

    良く言われる内容に「ダイエット中はジムに通って筋肉を付けた方が良い」と言われることがありますが、

    ジムに通うのもお金や手続きによる時間がかかります。

    手間隙をかける事ですので、もしそこまでのモチベーションがない場合や三日坊主になりそうで躊躇している場合等は、

    まずは身体を鳴らしていく意味も込めて、本日の表題にある「小分けの散歩」をお勧めします。

    個人的に絶対的な最適解は「ジムでの筋力トレーニング」にはなりますが、最良は個人の運動ベースや食習慣、モチベーションによって多種多様に変化します。

    その為、個人のパターンによっては筋力トレーニング以外の手段を最良になりえるかと思いますので本日の内容を執筆している次第でございます?‍♂️

    以下でその個人に向けての提案の一つである「小分けの散歩」についてその定義と理由についてご説明していきたいと思います。

    「小分け」とは?

    有酸素運動 ダイエット 散歩

    ここで言われる「小分け」とはなんでしょうか?

    それは単純に有酸素運動の時間を1回の行動で補うわけではなく、

    時間ごとに行った有酸素運動の時間を最終的に合算して有酸素運動の実施時間として考えて良いという意図の言葉です。

    例えば「朝に10分、昼に10分、夜に10分の散歩」を行った場合は1日合計で30分の有酸素運動としてカウントして考えて大丈夫です。

    もちろん「朝20分、夜10分」という形でも合算可能です。

    とにかく1日の中で出来るタイミングで有酸素運動を行い、最終的にその合計を合算して1日の運動量とします。

    なぜ「小分けの散歩」なのか?

    有酸素運動 ダイエット 散歩

    なぜこのような形での散歩を提案させて頂いているのでしょうか?

    好きなタイミングで運動を行えるので時間に囚われず出来るとに運動を行う事で1日のトータルで多くの運動量を稼ごうというのもありますが、

    大きくは運動を実施するまでのハードルを下げる事が大きな目的です。

    例えば20分の散歩を行おうとすると1日の中で行うタイミングは限られるかと思いますが、それが「1日5分」程度の散歩であれば運動を行うタイミングは格段に増えます。

    例えば会社勤務の休憩中や出勤時、帰宅前の数分間でも5分程度なら十分に行えるかと思います、上記4回を行うことができれば小分けにはなっておりますが合計すれば20分の有酸素運動になります。

    20分あれば大体1,2kmの距離を稼ぐ事ができて、体重60kgの人であれば100~150カロリーの消費になります。

    それが2ヶ月継続できれば概算になりますが純粋な体脂肪で1kgを落とす事ができます。

    1kgというと誤差程度かと思うかもしれませんが、「純粋な体脂肪での1kg」は相当体が変わります。

    イメージとしてスーパーの生肉コーナーで1kgの肉を見て頂きたいのですが、あの質量の肉が身体から落ちていくと考えるとかなりイメージが湧くかと思います。

    上記のようにダイエットは継続して成果を出していく性質のものです。

    その為、細かい積み重ねを長く続けることによって大きな成果を出す事ができます。

    大きな積み重ねを長く重ねるのが一番裁量ですが、強固な意志がない限り大きな積み重ねを短く重ねてその結果も一時的になってしまう事がほとんどです。

    その為、ダイエット中の運動について最大まで敷居を低くして、細かく行動を区切ったものが「小分けの散歩」になるのです。

    運動が習慣づいてきたら・・・

    有酸素運動 ダイエット 散歩

    ですがやはりダイエット中に一番有効な方法は「筋力トレーニング」です。

    その為、ある程度運動を継続してダイエットに対する自信がついてきたら1日の時間の少しでもを「筋力トレーニング」に切り替えることをお勧めします。

    いきなり筋力トレーニングのためにジムを契約するのは敷居が高いですが、1日数十分でも運動を継続してきた時には「運動の継続」についてある程度自信がついているので比較的取り組みやすくなっているかと思います。

    まとめ

    有酸素運動 ダイエット 散歩

    いかがだったでしょうか?

    運動だけに限らず「いかに物事を継続するか?」ということは永遠のテーマですが、

    基本原則は「今出来ること」をやっていってそこから派生していくのが絶対です。

    ダイエットについては「したい事・やるべき事」に焦らず、「出来る事」をやってそこから自分の「したい事・やるべき事」に近づけていきましょう。

    それが何事にも目標を達成する秘訣かと若輩者ながら思います。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア