CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

BCAAとは?EAAとの違いや効果・飲み方・飲むタイミングについて

BCAAとは?EAAとの違いや効果・飲み方・飲むタイミングについて
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリートレードジャパン一宮本町店です!

    今回はサプリでよく耳にするBCAAについて解説していきます1

    是非最後までご覧ください!

    BCAAとは?EAAの違いや飲み方について

    「トレーニング中にBCAAを飲んでる方が多いけど実際どのような効果があるのか?」

    「BCAAやEAAやプロテインの違いは何?」

    「聞いたことはあるけど飲むタイミングがわからない」

    このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

    BCAAはトレーニングを行っている方におすすめのサプリです。

    BCAAとは?

    BCAAとは、運動時の筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸である、バリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。この3つのアミノ酸は、枝わかれするような分子構造をしているため、BCAA(Branched Chain Amino Acid;分岐鎖アミノ酸)とよばれています。

    近年では、筋タンパク質中に非常に多く含まれていることから、筋にとって非常に重要なアミノ酸であると、注目を集めています。

    • ヒトが体内で作ることができないアミノ酸のこと

    このアミノ酸は、体内で作ることができないため、サプリメントや食材(肉や魚)など体外から摂取する必要があります。

    ジムで色のついたドリンクを飲んでいる方はBCAAの可能性が高いです。

    手軽に豊富なアミノ酸を摂取できるサプリメントとして日本でも人気を誇っています。

    EAAとの違い

    AA (必須アミノ酸)は、メチオニン、リシン、フェニルアラニン、トレオニン、ヒスチジン、トリプトファン、バリン、ロイシン、イソロイシンの9種類があり、BCAAは、バリン、ロイシン、イソロイシンですから、EAAの9種類のうちの3つがBCAAになりますね。

    つまりBCAA(分岐鎖アミノ酸)は全てEAA(必須アミノ酸)に含まれているということです。

    なぜBCAA(分岐鎖アミノ酸)が筋力アップや疲労軽減につながるかといいますと、筋肉の中のEEAの約40%がBCAA(分岐鎖アミノ酸)で占められているからなんですね。

    つまり、BCAA(分岐鎖アミノ酸)は、筋肉のタンパク質の原料・素材となる(これを同化といいます)ことと、運動する際のエネルギー源にもなる(これを異化といいます)、2面性を備えたアミノ酸であることから、筋力アップ、運動パフォーマンス向上、筋疲労軽減に必要不可欠なアミノ酸なんですね。

    プロテインとの違い

    筋肉を合成する為のサプリメントとして、EAAやプロテインが必要という知識がある中でどういう違いがあるかを知らない方もいらっしゃると思うので、違いについて詳しく説明していきます。

    まずEAAとプロテインの大きな違いとしては、消化吸収スピードの違いです。
    消化吸収スピードが違う理由は栄養素の形態が異なる為です。

    種類  栄養素の形態  消化吸収スピード  1食のタンパク質量
    EAA  アミノ酸  約30分  約7〜14g
    プロテイン  タンパク質  約1〜2時間  約20〜30g

    EAA(アミノ酸)の場合は、タンパク質の最小単位の分子のため、胃での消化を要さず、すぐに小腸で栄養として体内に吸収されます。それに対しプロテイン場合は、栄養素の形態がタンパク質であり、タンパク質は体内に吸収される為にアミノ酸という最小単位の分子の状態まで消化されてから吸収されるため、1〜2時間程度を時間を要するわけです。

    また、もう一つの大きな違いはタンパク質の含有量です。
    表をみていただくとお分かりの通り、EAAよりプロテインの方がタンパク質量が多いです。これは多いから良い、少ないから悪いとという問題ではありません。EAAもプロテインもそれぞれの特徴があるので使い分けをするという事が必要となります。では次はそれぞれのサプリメントの使い分けについてご説明していきます。

    BCAA飲み方・飲むタイミンング

    BCAAサプリのタイプは大きく分けて、「粉末(パウダー)タイプ」と「タブレット(錠剤)タイプ」の2種類。
    水や好みの飲料に溶かして飲むパウダー状の粉末タイプは、シェイカーで溶かす手間はあるものの、筋トレ中の水分補給として摂取できるので便利です。
    錠剤として摂取するタブレットタイプは、手軽に摂取できるうえ持ち歩きにも便利な一方、パウダータイプに比べ高価。商品によってはパウダーの倍ほどになるものもあります。

    続いて飲むタイミングについて説明します。

    BCAAのオススメの摂取タイミングは、起床直後、運動30分前、運動中、水分補給時です。 起床直後は栄養が枯渇しており、吸収率も高まっています。 食事やプロテインでも良いですが、BCAAはタンパク質が分解されたアミノ酸の状態なので、より素早く吸収され、体にエネルギーを与えてくれます。

    まとめ

    BCAAを摂取することで、筋肉分解を抑制する効果や筋合成をアップさせるなど、ボディメイクを行う手助けをしてくれます。

    アミノ酸を活用し理想の体を手に入れましょう!

     

     

    この記事をシェア