CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【痩せる習慣】早起きは三文の得!早起きがダイエットに与える影響を紹介!

【痩せる習慣】早起きは三文の得!早起きがダイエットに与える影響を紹介!
Index

    【痩せる習慣】早起きは三文の得!早起きがダイエットに与える影響を紹介!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    お疲れ様です!

    瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」です。

    本日は新しいカテゴリーも「痩せる習慣」から「早起き」についてコラムを執筆します。

    僕、自身非常に早起きが苦手です。

    一時的に起床時間を早める事は可能ですが、恒常的に早い起床時間を維持していくのは自身の特性上不可能だと感じているくらいです。(笑)

    ですが、今回の本題である「ダイエット」に限らず「早起き」自体は非常に有効な手段ですので是非参考にして下さい!

    それではやっていきましょう!

    早起きは三文の徳、早起きによるダイエット面でのメリット

    本日は「早起き」をすることによってダイエットにどの様な良い影響があるかをご紹介します。

    結論から言えば

    ・基礎代謝の向上

    ・食欲のコントロール

    この2つが大きなメリットとして挙げられます。

    基礎代謝の向上

    早起きすると基礎代謝が向上する傾向にあります。

    理由としては早起きすることによって活動時間が増加し、

    その分、活動量に伴い消費カロリーが向上するためです。

    さらに、朝からしっかりと活動を行うことによって

    日中や夕方、1日を通して活発になる傾向があり、

    向上的に消費カロリーの高い状態を作り出すことができます。

    食欲のコントロール

    次に食欲のコントロールです。

    これは早起き自体に、この「食欲のコントロール」効果があるのではありません。

    起床直後に「朝食」をしっかり食べることによって1日の食欲の向上を抑えることができます。

    これは朝一の食事によって身体と内臓がしっかり活動する事、

    朝食のエネルギー補給によって日中のエネルギー切れを防ぐことができるのが理由です。

    上記2項目をまとめると

    早起きによる活動時間の増加によって活動量・消費カロリーが向上し、

    朝一番のエネルギー補給によって1日の活動強度が上がり、

    活動量の「質と量」が向上、そこに伴い消費カロリーも向上していきますので

    ダイエットの後押しをしてくれる事が早起きによるダイエット面でのメリットです。

    早起きの定義

    次にここで言う「早起き」とはどの辺りまでの時間帯を言うのでしょうか?

    これは難しい内容ですが、先ほどお話しした「活動量の増加」と言うメリットから

    午前中に余裕のある時間帯に起きることが「早起き」における具体的な定義になります。

    より詳細な時間帯を話せば、午前6~7時くらいの時間帯に起きていれば十分早起きであると言えます。

    ここで注意点ですが、上記のメリットを得る為には、

    「早く起きる」こと自体が重要なのではなく

    余裕のある時間に早起きをしてしっかりと朝食をとり、午前の時間に余裕を持ちながら活動的に一日を過ごす事が重要です。

    上記内容を意識して、良い1日を過ごせる様に早起きを実践してみて下さい。

    早起き出来ない僕が語る、早起きのコツ

    本日はさらに早起きのコツを、早起きが苦手な僕が語っていきたいと思います。

    そもそも起床できない、「ベッドから起床して活動ができない」という状態は、

    「身体が休眠状態から活動状態に変わっていない」と言う事と同義です。

    身体が休眠状態である為に一度目を覚ましても、

    吸い寄せられる様に身体が休息を求めてベッドに横たわり、結果二度寝してしまうという結果になってしまいます。

    つまり一度起きた状態で確実に身体を休眠状態から活動状態に持っていく事が重要になります。

    方法としてはいろいろありますが代表的な方法が下記になります。

    ・朝日を浴びる

    ・シャワーを浴びる

    ・食事を摂取する

    ・運動する

    一度起きた段階でしっかりと朝日を浴びて食事を摂取し、

    軽く運動した後にシャワーを浴びる事で身体が完全に活動状態に入り

    二度寝をしてしまう可能性は極端に低くなります。

    具体例として僕が早起きをしなければいけない時には

    起床して

    カーテンを開ける

    ご飯を食べる(自分の場合は果物が多いです)

    近所を散歩(10~15分程度)

    シャワーを浴びる

    上記で目を覚まして、その後の活動に向かいます。

    逆に上記対応を行ってもまだ眠くて二度寝をしてしまいそうな場合は

    かなり疲労が溜まっているので、逆にしっかりと時間をとって睡眠・休息を行うべきです。

    本来休息を取る事は非常に重要な事ですので、自身の状態を把握しつつ

    切り替えて社会活動を行って下さい。

    まとめ

    本日の内容は以上になります。

    ダイエットにおける早起きのメリットと自身の経験から早起きのコツについて執筆させて頂きました。

    特に早起きのコツについてはかなり有効だと思いますので、是非参考にして下さい。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア