CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

効率良くダイエットを行うために筋肉量を増やそう!

効率良くダイエットを行うために筋肉量を増やそう!
Index

    効率良くダイエットを行うために筋肉量を増やそう!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日は「筋肉量」についてです!筋肉については別のブログでもたくさんお話していますが、筋肉量はダイエットやボディメイクで理想の身体に近づけるためには非常に重要な要素です。

    実際にどれくらいの筋肉量があれば平均なのか。自分の筋肉量は多いのか少ないのかについて知りましょう!

    筋肉量は基礎代謝に直結

    まずはじめに筋肉量と基礎代謝は直接的な関係があります。基礎代謝とは生命活動に必要なエネルギー代謝のことで、何もしていなくても消費されるカロリーのことです。寝ていても消費されるカロリーになりますので、基礎代謝は高ければ高いほど痩せやすく太りづらい体質といえます。

    この基礎代謝を向上させるためには筋肉量を増やすことが大切になります。筋肉量1キロあたり13kcalほど消費をします。これだけ聞くと筋肉量が1キロ増えてもほとんど変わらないじゃないか!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大事なのはそこだけではなく筋肉量が増えるまでの過程も大事なのです。

    筋肉量を1キロ増やすために、筋トレや食生活の改善などを行いますので、ダイエットやボディメイクも効率化していきます。そこから最終的に筋肉量を増やすことが出来れば痩せやすく太りづらい体質に近づいていきますね!

    よく筋肉系YouTuberなどが大食いをしている動画をたくさん投稿していますが、その人たちが太りづらいのは筋肉量が一般の人と比べて極めて高いため基礎代謝も非常に高いということなのです。

    筋肉量(目安)の計算方法

    体組成計で表示される数値で、筋肉量の目安を計算することができます。

    ー計算方法ー

    体重kg×体脂肪率%=体脂肪量kg

    体重kg×体脂肪量kg=除脂肪体重kg

    除脂肪体重÷2=筋肉量kg(目安)

    男女別の筋肉量と除脂肪体重

    除脂肪体重とは体重から脂肪のみを取除いた体重ですので、骨や内臓などの重さも含まれています。上で計算した筋肉量で平均を確認をしても良いですし、除脂肪体重でも構いません。

    ーーーーーーーーー

    除脂肪体重

    【男性】平均53kg

    【女性】平均36.4kg

    ーーーーーーーーー

    筋肉量

    BMI24.9以下の方

    【男性】22.0kg

    【女性】14.0kg

    BMI25.0以上の方

    【男性】24.0kg

    【女性】17.0kg

    ーーーーーーーーー

    大きい筋肉をトレーニングする

    筋肉量を増やすためには大きい筋肉をトレーニングすることが大切です。二の腕やお腹周りが気になるからといって腹筋や二の腕のトレーニングだけを行っても細くはなりません。大きい筋肉をトレーニングすることで基礎代謝が上がり身体は引き締まっていきます。

    大きい筋肉は下半身では「大臀筋(お尻)」「大腿四頭筋(太もも前)」「ハムストリングス(太もも裏)」、上半身では「大胸筋(胸)」「三角筋(肩)」「広背筋(背中)」などが挙げられます。まずは引き締めたい部分だけを鍛えるのではなく、大きい筋肉と合わせてトレーニングを行いましょう!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?自分の身体を知ることはダイエットを効率良く行うためにとても重要です!自分はどのようなトレーニングを行えば良いのか、理由を明確に持って取り組むことが出来れば理想の身体に近づくことができます。ぜひ他の記事も参考にしていただき、ダイエットを行いましょう!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事