CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

あなたの体脂肪率はどれくらい?自分の身体を把握しましょう!

あなたの体脂肪率はどれくらい?自分の身体を把握しましょう!
Index

    あなたの体脂肪率はどれくらい?自分の身体を把握しましょう!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    本日の内容は「体脂肪率はそれくらいなのか?」についてです!みなさん自宅やジムで体組成計を使ったことはありますか?体組成計は体重だけではなく体脂肪率も測定することができます。

    ダイエットやボディメイクをする上で体脂肪率は体重よりも大事と言って良いほど大事になりますので、自分がそれくらいの数値なのかを知っておくのは重要ですよね。自分がどれくらいの体脂肪率なのか、今日は確認していきましょう!

    体脂肪とはなにか

    まず始めに体脂肪とは何か?について解説をしていきます。体脂肪とは身体に蓄えられている脂肪のことを指していて、主に脂肪細胞に蓄えられています。脂肪細胞は身体の中で重要な役割を果たしていて、身体の機能を正常に保ったり、ホルモンの生成にもかかあっています。女性の方にとっては妊娠や出産、生理周期の安定などに必要不可欠です。

    また有酸素運動などの長時間の運動では主にエネルギー源としても働いたり、体温を保持する役割も果しています。体脂肪が身体に蓄えられすぎてしまうと、見た目に大きな変化が現れてしまったり健康を害してしまう場合もありますので注意しなければいけません。

    体脂肪は2種類ある

    体脂肪は2つの種類に分けることができ、内臓脂肪と皮下脂肪です。内臓脂肪は胃や腸などの内臓の周りについている脂肪のことで、お腹周りを中心に蓄積される脂肪です。内臓のついている脂肪ですので、外見からは気づかれづらく「隠れ肥満」の原因の1つであります。

    皮下脂肪は皮膚の周りについている脂肪のことで皮下組織に蓄積する脂肪のことです。皮膚がある部分に脂肪がつきますので、全身に蓄積する脂肪です。皮膚の周りにつきますので見た目に出やすい脂肪と言えます。

    体脂肪・内臓脂肪・皮下脂肪について詳しく知りたい方はこちら

    体脂肪・内臓脂肪・皮下脂肪の違いはなに?

    体組成計にはずれがある

    体脂肪率は体重に占める体脂肪の量を表しており、ダイエットでは重要な数値となっています。そこで最近は自宅用の体重計でも体脂肪率を計れる機種が増えてきており、その体重計のことを体組成計と言います。

    一般的な体組成計はほとんどが「生体インピーダンス法」を使用しています。この方法は身体に微弱な電気を流して電気抵抗性を測定します。加えて体重や身長、年齢、性別などを判別し、その生体データをもとに作成されたアルゴリズムを解析することで数値を算出しています。

    でも「体脂肪率が毎回全然違う」という経験をされた方も多いと思います。その理由として1番大きいのは「水分」です。

    例えばデスクワークの方で特に多いのですが、ずっと座りっぱなしで作業をしていると脚がむくんでしまったことがあると思います。これは身体の動かさない場所(下半身)に水分が多く溜まっていることです。

    これは重力と筋肉の関係性が高く、重力によって下の方に水分が溜まりやすくなったり筋肉を動かさないと下半身にある水分が上半身の方に戻ってこない状態になります。微弱な電気を流して測定する体組成計では水分量などの変化によって数値に大きな差が出てしまうと言うことなのです。

    ですのでできる限り測定値を正確に計るために重要なのは「同じ時間・同じタイミングで計ること」です。その中でも起床後であれば水分量がほとんど一定に保たれている状態ですので測定値にブレが出づらいです。

    体脂肪率の標準値

    体脂肪率は「低い」「標準」「高い」に分けられます。

    女性と男性でみていきましょう!

    女性平均値→20~29%

    ・低い 19.9%以下

    ・標準 20.2~29.9%

    ・高い 30.0%以上

    男性平均値→10~19%

    ・低い 9.9%以下

    ・標準 10~19.9%

    ・高い 20%以上

    あなたの体脂肪率はどうでしたか??もし高い数値だったのであれば、まずは標準値を目指してダイエットに取り組むべきです!!後に延ばせば延ばすほど脂肪が落ちるまでには時間がかかってしまいます。体重だけではなく体脂肪率を下げるような「運動と食習慣」を身に付けましょう!!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?ダイエットやボディメイクを始めようと思っている方はぜひ、体重だけではなく体脂肪率も意識しながら取り組みましょう!体重が減っていても脂肪以外の筋肉などが減ってしまっていては綺麗な身体を作ることは難しいです。ぜひ今日の記事を参考にしてくださいね!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア