CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋肉量を増やすためにはこれをしろ!

筋肉量を増やすためにはこれをしろ!
Index

    筋肉量を増やすためにはこれをしろ!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回のコラムは「筋肉量を増やすために必要なこと」についてです!筋肉量を増やすことはダイエットやボディメイクを行う上で重要なことです。このコラムを見て効率良く理想の身体を手に入れましょう!

    筋肉量を増やすことのメリット

    ダイエットで筋肉量が増えることによるメリットとして基礎代謝が上がるというのがあります。基礎代謝とは生命活動で必要なエネルギー消費で、何もしていなくても消費されるカロリーのことです。寝ていても消費するカロリーですので、高ければ高いほど痩せすく太りづらい体質になります。

    この基礎代謝を向上させるには筋肉量を増やすことが大切になりますので、ダイエット中は筋肉量をできるだけ増やせるようなことをすることが好ましいです。

    筋肉量について知りたい方はこちら→効率よくダイエットを行うために筋肉量を増やそう!

    筋肉量を増やすためにはこの3つ

    筋肉量を増やすためには子の3つが必要です!

    1.正しい筋トレ

    2.たんぱく質の摂取

    3.十分な睡眠

    順番に解説していきます!

    ①正しい筋トレ

    筋トレは正しい方法で行うことによって、最大限効果を発揮します。

    まず基本となるのがフォームです。間違ったフォーム、危険なフォームでトレーニングをしてしまうと怪我に繋がってしまいます。怪我をしてしまうと筋肉量を増やすどころか運動を制限せざるを得ないので減ってしまう可能性がありますよね。

    また、回数やセット数も工夫して取り組むことも大切です。筋肉をしっかり損傷させることが重要です。筋肉の損傷と修復を繰り返すことで筋肉は大きくなりますので、正しい筋トレを継続的に行うことが重要です。

    ②たんぱく質の摂取

    身体の様々な部分を形成しているたんぱく質ですが筋肉もたんぱく質で出来ています。食事からたんぱく質を摂取し、様々な栄養素を介して筋肉になります。

    筋肉量を増やすためには必ず摂らなければいけない栄養素がこのたんぱく質です。たんぱく質を含む食品として肉・魚・卵・大豆製品などがあげられ、筋肉量を増やしたい場合は体重の1.5~2倍ほどのたんぱく質を摂る必要が有ります。(例:体重70kgの人は105g~140g)不足してしまうと筋肉が減ってしまう可能性がありますので十分摂りましょう。

    ③十分な睡眠

    見落とされがちなのが睡眠です。筋トレを行うと筋肉が損傷し、その損傷を直す過程は睡眠中に行われます。睡眠中は完全に筋肉を回復させる時間ですので、筋肉量を増やしたいという方にとっては質の良い睡眠、睡眠時間は重要です。睡眠時間は出来れば7時間以上摂れることが好ましいです。

    また、睡眠の質を上げるためには寝る前の習慣も大切です。スマホをみない、ストレッチをするなどルーティーンがあるとより睡眠にスムーズに入ることができますね。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    筋肉量を増やすためにやるべきことがわかっていただけたかと思います。効率よくダイエットを行って、綺麗で格好いい身体を作り上げましょう!!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア