CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

グルテンフリーはダイエットに効果的なのか?

グルテンフリーはダイエットに効果的なのか?
Index

    グルテンフリーはダイエットに効果的なのか?

    こんにちは!仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    今回は「小麦粉に含まれるグルテン」についてです!みなさん健康に気を遣おうと考えている方で「グルテンフリー」の商品を選んだことがあるのではないでしょうか?ただグルテンとは何か、グルテンフリーはダイエットに効果的なのか?についてはご存じない方もおおいとおもいますので、この記事で解説をしていきます!

    グルテンとは

    まずはじめにグルテンとはたんぱく質の1種で、小麦やライ麦、大麦などの穀物から生成されます。小麦粉には「グルテニン」と「グリアジン」というたんぱく質が含まれており、この小麦粉に水を加えるてこねたり混ぜたりすることで「グルテニン」と「グリアジン」がグルテンに変わり粘り気が増えて弾力も増します。

    グルテンが含まれている物の代表は、パンとパスタが挙げられますが、独特のもちっとした食感はグルテンによる物で他にも天ぷらやお好み焼きなどの粉物、カレーなどにも含まれていますので日常で比較的多く口にすることが多い成分になります。

    グルテンフリーはダイエットに効果的?

    ではグルテンフリーすなわちグルテンを食事で避けることによってダイエットが成功するということはありません。そもそもグルテンフリーが身体に良いと言われるようになったのは、男子テニス世界ランキング1位のジョコビッチ選手などの影響が大きいとされています。

    ジョコビッチ選手はグルテンに対して過剰に免疫反応を起こしてしまう体質だったのでグルテンフリーの食事にしたところ「身体の調子が良くなった」という結果に繋がり、広がっていったのです。

    グルテンに過剰に反応してしまう方はグルテンを摂ることで便秘や下痢、腸内環境の悪化、倦怠感や疲労感に繋がってしまう可能性があります。その方はグルテンフリーにすることで、完璧にとは言い切れませんがこれらの症状が改善される可能性があります。

    このようにグルテンフリーがダイエットに良いとされるのはグルテンに過剰に反応してしまう方を対象とて広まった食事療法ですのでダイエットや痩身効果がきたいされているわけではないのです。

    このような方はオススメ

    ただグルテンフリーが全くダイエット効果がないというわけではありません。グルテンを多く含む食品として、麺やパンなどがありますがどれも炭水化物が豊富に含まれている食品です。

    炭水化物は身体や脳のエネルギーとして使用されますので大切な栄養素ですが、摂りすぎてしまうと体脂肪の蓄積に繋がってしまいます。グルテンには依存性がありますので、たくさん食べることで炭水化物も取り過ぎてしまう可能性があります。

    パンやラーメンなどが特に好きな方はグルテンフリーな食事を始めてみるのも良いかもしれません。

    まとめ

    グルテンフリーについて理解していただけましたでしょうか?グルテンフリーにすることでダイエットに直結して役立つことは少ないですが、食生活の改善には役立つ可能性があります。

    ただ、大切なのはグルテンを控えることではなく小麦粉などを多く使った炭水化物が多い食品の食べ過ぎを抑えることです。そこだけは間違えないようにしましょうね!最近ではスーパーやコンビニ等でも簡単に手に入るグルテンフリー商品が多いので1度試してみるのも良いかもしれませんね。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア