CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット前に要確認】あなたのBMIはどれくらい?自分の身体を知りましょう!

【ダイエット前に要確認】あなたのBMIはどれくらい?自分の身体を知りましょう!
Index

    【ダイエット前に要確認】あなたのBMIはどれくらい?自分の身体を知りましょう!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回は「BMIについて」です!みなさん自分のBMIは知っていますか?BMIはダイエットを始める上で理解していた方が良い数値になります!これからダイエットを始めようと思っている方は確認してください!

    BMIとは?

    まずはじめにBMIとはなんなのか?についてです。

    BMIとは(Body Mass Index)の略で肥満や低体重などの判定に使われます。日本語だと「体格指数」になり身長と体重のみを指標に体格を評価する方法です。

    よく適正体重は自分の「身長-100」や「身長-110」といった式で計算したことが有るかもしれませんがそれをしっかり数値から算出したのがBMIということになります。

    BMIの計算方法

    最近の体重計ではBMIも自動的に算出してくれる機能がついているものも多くあります。ですのでBMIはどのように計算すれば良いのか知らない方も多いと思います。自分でも計算できるように、計算方法を紹介します。

    BMI=体重÷(身長m)2

    ex)身長が170cm、体重が65kgの場合は「65÷1.7の二乗」と言うことになります。

    この計算だとBMIが22.5ということですね。ただこの計算式には間違えやすい部分があり、身長の単位が「m(メートル)」ということです。この部分を「cm(センチメートル)」で計算してしまうと間違った数値が算出されてしまいますので注意しましょう。

    自分のBMIを確認しましょう!

    BMI値        判定

       BMI<18.5 → 低体重

    18.5≦BMI<25.0 → 普通体重

    25.0≦BMI<30.0 → 肥満1度

    30.0≦BMI<35.0 → 肥満2度

    35.0≦BMI<40.0 → 肥満3度

    40.0≦BMI    → 肥満4度

    まとめ

    BMI値について理解は深まりましたでしょうか?ダイエットを始めようと思っている方はまず自分のBMIについて知っておくことはとても重要です。ただBMI値はあくまで身長と体重の数値のみから算出している数値ですので、それがすべてではありません。

    ダイエットにおいて重要なのは体脂肪を減らすことになりますので、体脂肪についても知っておくことが重要です。ぜひ体脂肪について気になる方はこちらに載せておきますのでみてみてくださいね。

    体脂肪について詳しく知りたい方はこちら→体脂肪・内臓脂肪・皮下脂肪の違い何?

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア