CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

CMやSNSで話題のMCTオイルってなに??

CMやSNSで話題のMCTオイルってなに??
Index

    CMやSNSで話題のMCTオイルってなに??

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日のコラムは「CMやSNSで話題のMCTオイル」についてです。いまサッカーの日本代表、長友選手などがCMに出演し話題沸騰中のMCTオイルですがどんな効果があるのでしょうか?

    「脂肪を素早くエネルギーに」

    「体脂肪を燃やす」

    などの言葉がネットなどでも飛び交っていますが、しっかりとした理由や効果を知っている方は数少ないはずです。実際に私自身もそうですし、パーソナルトレーナーが使っているMCTオイルについて今回は深掘りをして行きたいと思います。

    正しい知識を持ってMCTオイルを活用できる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧下さいね。

    MCTオイルとは

     

    MCTオイルとは「medium chain triglyceride」の略称で、中鎖脂肪酸のことを指します。この中鎖脂肪酸を多く含む油として、ココナッツオイルやパームなどに多く含まれていますが、これらの油から「MCT」だけを精製して作られたものがMCTオイルになります。

    私たちが一般的に使うバターやラードなどの動物性油脂や大豆油などの植物油はほとんどが「長鎖脂肪酸」で出来ており、分子量が大きい脂肪酸です。分子量が大きいと分解がされづらく、消化も遅いです。

    それに比べてMCTオイルの中鎖脂肪酸は分子量が長鎖脂肪酸の約半分と言われており、分解が早く、消化もスムーズに行われるため素早くエネルギー源として利用されます。

    ですので長鎖脂肪酸に比べると体内に体脂肪として蓄積しづらくダイエットに効果的なオイルとして知名度が高まってきています。

    エネルギー源について

    エネルギーというのは一見、運動をするときなどに使われるイメージがありますが、十歳は日常生活で意識をしていないときでも心臓や脳、消化器官が働く為にエネルギーは常に使われています。その中で人間のエネルギー源は2つあります。

    1つ目は糖質です。糖質は即効性があるエネルギーで、使いたいときにすぐ使われるという特徴があり、非常に重要ですが、身体に貯めておくことができる量が少ないのも特徴ですのですぐ枯渇してします。

    もう1つは脂肪です。身体に蓄えられている中性脂肪を肝臓で「ケトン体」が作られ、これが筋肉や脳のエネルギーとして使われているのです。

    MCTオイルはケトジェニックダイエットで役立つ

    「ケトジェニックダイエット」とはケトン体などの身体の特徴を利用したダイエット方法で、近年注目度が高まってきています。即効性の高いエネルギー源である糖質を制限し、その分脂質を多く摂ることで脂肪をエネルギー源として主に利用することができます。そうすることで脂肪燃焼を促スことができ、ケトン体の産生を強め痩せることが出来るダイエット方法です。

    では、そこでなぜMCTオイルが役立つかというと、先ほども解説したとおりMCTオイルはほかの油に比べて、分解、消化が早く、エネルギーとして素早く利用することができますのでケトン体の産生には欠かすことが出来ない油で、ケトジェニックダイエットには必須とも言って良いほど重要です。

    MCTオイルの使用方法は?

    MCTオイルはサラッととしていて、飲み物などにも溶け込みやすいです。発煙点が低いため、火にかけて調理をすることは出来ないので、サラダなどにかけたり、プロテインなどに混ぜて摂取するのがおすすめです。

    1回当たりの目安は5g~10gほどを目安にしましょう。消化吸収が早い成分になりますので、一度に大量に摂るとお腹を下してしまう場合がありますので注意しましょう。

    また、良質な脂質と言っても脂質は脂質なのでカロリーは高いので1日どれくらいカロリーを摂るのか設定した上で調製して使用しましょう。中鎖脂肪酸はなじみが無い名前ですが、実は母乳や乳製品にも含まれているものなので、安全性が高く安心してしようすることが出来るのです。

    脂質のメリットを理解しバランス良く摂る

    中鎖脂肪酸は存在していますが、100%のMCTオイルは自然界には存在していないオイルになりますので、MCTオイルだけに頼って脂質を摂るのでは無く、様々な種類の脂質をバランス良く摂る必要が有ります。

    魚に含まれているEPAとDHAには中性脂肪を減らす作用、血液を健康に保つ働きがあり、オリーブオイルにはビタミンEや強い抗酸化作用があったりとその油によって特徴は変わってきてそれぞれメリットも変わってきます。

    1つのオイルに頼るのでは無く、様々な種類のオイルをバランス良く取り入れることがダイエットを成功に近づけ綺麗な身体を手に入れるためには需要になりますね。

    まとめ

    本日は「MCTオイル」について解説しました。MCTオイルはケトジェニックダイエットをする際に特に役に立つ脂質です。正しい活用方法・使用方法をしっかり理解した上で安全で健康的なダイエットを行いましょう。

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【ダイエットを始める前に】あなたの身体のタイプは何型??

     

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア