CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【IUダイエット】韓国の最新ダイエット法で5日で5kg痩せる!?

【IUダイエット】韓国の最新ダイエット法で5日で5kg痩せる!?
Index

    【IUダイエット】韓国の最新ダイエット法で5日で5kg痩せる!?

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日のコラムは「韓国で流行しているIUダイエット」についてです。みなさんはIUダイエットについて知っていますか?IUダイエットとは本当に最近出現してきているダイエット方法で元は韓国から来たとされています。

    そんな最新のダイエット法について詳しく解説して、どんなダイエット方法なのか、効果は得ることが出来るのか、について徹底的に分析していきたいと思います!

    IUとは韓国の国民的歌手の名前!

    まずIUダイエットの「IU」について何のことなのか知らない方も多いはずです。

    IUとは韓国の国民的歌手「IU」さんという名前です!ビジュアルが非常に童顔で、韓国内では「国民の妹」として親しまれている超有名人なのです。そのIUさんが以前「IUが細すぎる」との声が多く上がりとても心配されていたことがあり、テレビ番組に出演し、体重を公開測定したことが大きな話題になりました。

    そのときの数値が身長161.7㎝に対して、体重44.9kg・体脂肪率17.2%という驚きの数値になっていました。以前のIUさんは現在よりももう少し肉付きが良くごくごく普通の健康的な体型だったことからIUさんが「どうやって痩せたのか」についてIUさん自身が公開した独自の超短期集中ダイエット方法に注目が集まっています。

    IUさんが公開したIU式・超短期集中ダイエット法

    実際にIUさんがテレビで公開したダイエット方法がこちらです。

    【IUダイエット】方法

    【方法1】食事制限

    ①朝食 りんご1個

    ②昼食 バナナ2本orさつまいも1個

    ③夜食 プロテイン1杯

    【方法2】飲み物

    水を多く摂ることを意識する。1日2~3リットルを目安にこまめにたくさん摂る。

    【方法3】運動

    腕立て伏せや腹筋、ストレッチなど自宅で出来ることがメイン。過度な運動では無く適度に運動することがポイント。

     

    このような感じでIUダイエットは進められるそうです。これをIUさんは5日間実施することが大事と言っていました。ではこのダイエットが本当に効果があるのか、実際に私自身体験はしていませんが、様々な知識と経験を元に解説していきます!

    IU式・超短期集中ダイエット法の効果は?

    IU式・超短期集中ダイエット法は結論からお話すると5kgは無理だが「痩せます」。ただ、「健康的ではなく、持続不可能」という結論になります。

    1日のカロリーをみてみると1日で約400kcalしか摂っていない計算になります。女性の基礎代謝の平均は1200kcalと言われていますので、1/3しか摂っていません。ですので、これを5日間続けたとすると体重は落ちていくと思います。ただ体重が落ちていると言っても脂肪はほとんど落ちていなく、体内の水分が抜け、筋肉量が落ちている状態になっています。

    1日で摂っているタンパク質は夜のプロテインのみなので約22gですが、1日に必要なたんぱく質量は女性であれば最低でも60gは必要と厚生労働省が発表しています。特に運動をされている方などは少なくとも80g位は取って方が良いと私は考えています。

    たんぱく質の摂取量が少ないと、筋肉の合成が弱まり、分解へと向かってしまい基礎代謝の低下に繋がり痩せづらく太り安い身体に近づいてしまいます。また、筋肉だけでは無く臓器や髪、爪など身体の大事な部分を作っていますので、健康的なダイエットをすることは難しくなってきます。

    ほかにも、カロリーを極端に減らすことである程度体重が下がると、身体が飢餓状態となり脂肪をため込みやすくなってしまいますので、カロリー制限のしすぎも太りやすい身体へ近づけてしまいます。

    IU式には〇〇が足りない!

    上で解説したように、IU式のダイエットには大きく2つの要素が足りません。

    1つ目は「カロリー」です。IU式ダイエットでは糖質とたんぱく質しか摂っていなく、どちらも量が不十分です。身体を構成したり、身体を動かしたりするのには栄養が必ず必要になります。三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)にはどれも大事な役割があり、ダイエットに限らず健康に過ごすためにも必要不可欠ですのでバランス良く摂る食事を目指しましょう。

    2つ目は「期間」です。IU式ダイエットでは期間は5日間とされていますが、5日間だけで健康的に脂肪を減らすことは不可能です。脂肪1kgあたり7200kcalありますので、5日間でマイナス36000kcalを作り出すことは到底出来ません。

    ですので、仮に5日間で5kgのダイエットに成功したとしてもそれはカナダの水分不足や筋肉量の減少による物ですので不健康な痩せ方になります。筋肉量を落とさず代謝を維持して、脂肪だけをそぎ落としていくには目標にはよりますが最低でも2ヶ月間は必要になりますので、ある程度の期間を設定して綺麗に痩せるダイエットを目指しましょう。

    まとめ

    今回は「韓国で流行のIU式ダイエット法」についての解説でした。今やネットワークの普及で誰でも簡単に情報を手に入れられる時代になっています。簡単だからこそ間違った情報を得ないような工夫が必要です。特にダイエットに関しては、毎年毎年新しいダイエット法が見つけられていますので、間違ったダイエット法を信じないように基礎知識を身に付けることが大切になってきますね。

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア