CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

そばの時代到来!?ダイエット中に食べた方が良い理由

そばの時代到来!?ダイエット中に食べた方が良い理由
Index

    そばの時代到来!?ダイエット中に食べた方が良い理由

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日のコラムは「そばがダイエットに効果的な理由」についてです。ダイエット中は玄米やフルーツなどが良いと注目を集めがちですが、実はそばもダイエット食品として非常にポイントが高い食材なのです!!実際に私もそばは積極的に食べています。

    ではなぜそばがダイエットに良いとされているのか、徹底的に解説をしていきたいと思います。これからの季節、気温も高まりさっぱりしたそばがダイエット中の方でも積極的に食べられるようになると嬉しいですよね!ぜひ最後までご覧になって下さいね。

    そばのカロリーと栄養素

    まずはそばのカロリーと栄養素がどれくらい入っているのかです。

    (乾麺100gあたり)

    カロリー   294kcal

    たんぱく質            12.4g

    脂質       1.8g

    炭水化物   60.9g

    (糖質57g 食物繊維3.9g)

    このようにみてみると炭水化物が主で、たんぱく質も含まれていることがわかりますね!同じ麺類の代表うどんと比較してみました。

    ・うどん 

    カロリー    331kcal

    たんぱく質     8.5g

    脂質    1.1g

    炭水化物  72.7g

    (糖質71.9g 食物繊維0.8g)

    うどんと比較してみるとたんぱく質はそばの方が多く、糖質はうどんの方が多くなっています。食物繊維量はそばの方が多く含まれていることがわかりますね。

    カロリーもうどんに比べそばの方が低いのでうどんよりもダイエットに向いているということになります。

    そばがダイエットに効果的な理由

    そばがダイエットに効果的な理由は主に3つあります。

    1.GI値

    2.  たんぱく質

    3.食物繊維

    4. ビタミンB1

    順番に解説していきます。

    【ダイエット効果①GI値】

    GI値とはグリセミック・インデックスの略で、食事後の血糖値の上昇度を示す指標となっていて、低ければ低いほど血糖値が上がりづらい食材だということになります。

    またGI値が高い食材ほど消化吸収されるスピードが速くすぐに空腹感を感じやすくなるのも特徴です。同じ住職の白米がGI値81に対してそばは50です。ですのでダイエットに好ましい主食の1つ出有ることがわかります。

    【ダイエット効果②たんぱく質】

    そばは主食の中で多くたんぱく質が含まれている食材です。100gあたり12.4gも含まれていて、白米やうどんと比べても差は大きいです。

    肉や魚を毎食食べるのが難しい人でもそばを主食にすることで炭水化物とたんぱく質を同時に摂取することができます。

    【ダイエット効果③食物繊維】

    食物繊維はほかのコラムでもたくさん紹介していますが、ダイエット中には必須ト言って良いほど大事な栄養素になります。水溶性と不溶性の2つの種類があり、そばにはどちらもバランス良く含まれていますので便秘対策や腸内環境を正常に保つために大切です。

    ダイエットにおいて腸は非常に重要で腸内環境が正常に保たれていないだけでダイエットの成功確率は格段に下がります。積極的に摂りましょう。

    【ダイエット効果④ビタミンB1】

    ビタミンB1は糖質の代謝を助ける役割があります。良く運動をされる方や糖質を多く摂る食事をされている方にとっては特に重要な栄養素です。

    また付随してビタミンB2も多く含まれていますので糖質・たんぱく質・脂質の代謝に関与していますので非常にダイエットに効果的です。

    そばを食べるときの注意点

    ここまでそばのメリットをお送りしてきましたが、そばを食べるときの注意点ももちろんあります。

    まずはそばの量に注意です。白米100gとそば100gを比較するとそばの方が糖質が多く含まれていてカロリーも高くなっています。脂質はほとんど入っていないのですが、食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになってしまう可能性もありますので注意しましょう。

    また、めんつゆにも注意が必要です。めんつゆには多くの糖質が含まれており、大部分は砂糖で作られています。砂糖はGI値が非常に高いですし、めんつゆを飲みきってしまうだけでカロリーはとても多くなります。ダイエット中であればめんつゆは最後まで飲みきらない方がベストです。

    まとめ

    本日は「そばがダイエットに効果的な理由」について解説しました。解説したとおりそばは注意点をしっかり踏まえて活用すれば高いダイエット効果が期待できます。

    ただ、そばを食べていれば痩せるというわけでは無く、あくまで1日の食事内容をトータルでバランス良く摂る必要が有りますので、そばにあったおかず等を選ぶように心がけましょう。

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【ダイエットを始める前に】あなたの身体のタイプは何型??

     

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

     

     

    この記事をシェア