CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

スクワットでうまくしゃがめない人の原因5選

スクワットでうまくしゃがめない人の原因5選
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    スクワットでうまくしゃがめない人の原因5選

    筋トレにはたくさんのメニューがありますが、その中でもだんとつに人気の高いメニューが「スクワット」です。

    時間や場所がなくても簡単に行える「スクワット」は、その手軽さと効果の高さから「筋トレの王さま」とも呼ばれています。

    しかし、スクワットを自己流で行っている人の中には、うまくしゃがめなくて困っている人もいるのではないでしょうか。

    では、自己流筋トレのスクワットで“うまくしゃがめない人の原因5選”について、詳しく説明していきたいと思います。

     

    スクワットの効果

    簡単に行えるイメージのあるスクワットですが、正しく行うことで、たくさんの効果を実感できます。

    スクワットの代表的な効果としては、次のようなものがあります。

    ・スポーツのパフォーマンスを向上させる

    ・脂肪を燃焼する

    ・ケガのリスクを減らす

    など

    立ったり座ったりするだけの簡単な動きに見えますが、スクワットは多くの筋肉や関節を使う複合的な動作です。そのため、下半身の大きな筋肉を鍛えることができ、たくさんのメリットを得ることもできるのです。

     

    スクワットでうまくしゃがめない人の原因5選

    スクワットでうまくしゃがめない人には、いくつかの原因があります。では、その原因について順を追ってみていきましょう。

    原因①足関節背屈の動きができない

    スクワットでうまくしゃがめない人は、つま先を上げて足首を反らすような動きである「足関節の背屈」という動きができない可能性があります。

    そうなると、お尻が後ろに突き出るような形になってしまい、スクワットの際にうまくしゃがむことができません。

    原因②お尻の筋肉が固い

    スクワットでうまくしゃがめない人は、お尻の筋肉が固くて股関節を上手く曲げることができない可能性があります。

    とくに、お尻にある”梨状筋”という筋肉が固いと、股関節がスムーズに動かなくて上手にしゃがむことができません。デスクワークなどで日ごろから座る時間が長くなっている人は、梨状筋が固くなっている場合があるので注意が必要です。

    原因③股関節が上手く使えない

    スクワットでうまくしゃがめない人は、股関節を上手く扱えていない可能性があります。

    股関節を上手く扱うことができないと、股関節を折りたたんで使うような動きが上手にできず、股関節よりも膝関節をメインで使ってしまいます。そのため、膝が大きく前に出てしまい、スクワットが上手にできなくなるのです。

    原因④フォームが悪い

    スクワットでうまくしゃがめない人は、根本的に間違ったフォームでスクワットを行っている可能性があります。

    間違ったフォームでスクワットを行うと、体に余計な負担がかかってしまいます。すると、膝や腰が痛くなりやすいです。このような状態では、より一層スクワットがしにくくなり、うまくしゃがめなくなってしまいます。

    原因⑤かかとが浮いてしまっている

    スクワットでうまくしゃがめない人は、動作の途中でかかとが浮いてしまっている可能性があります。

    うまくしゃがむためには、土踏まずに体重をかけることが必要になります。しかし、スクワットの途中でかかとが浮いてしまうと、体の重心が前にいってしまいます。そのため、しっかりとしゃがむことができなくなってしまうのです。

     

    改善方法

    短時間で効果を実感できるとても優れたトレーニング方法である「スクワット」ですが、正しい方法で行うことで最大限の効果を発揮します。

    スクワットの正しい基本フォームは、次のようなものになります。

    • 両足を肩幅くらいに広げて、つま先を前に向ける。
    • 背中をまっすぐに伸ばしたまま、ヒザの高さまでゆっくりと重心を下げていく。

    ※ヒザはつま先より前に出ないよう注意する。

    • 床と太ももの裏が並行になるくらいの深さまで体を落として止める。

    重心をゆっくりと元の位置に戻す。

    背すじは常に伸ばしたまま行います。反動をつけずにできるだけゆっくりと動作することを意識しましょう。

    最初は1日に10セットで大丈夫です。慣れてきたら、回数を増やすことよりも、1日に行うセット数を増やすようにしましょう。

     

    まとめ

    今回は、自己流の筋トレのスクワットで“うまくしゃがめない人の原因5選”について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    スクワットは、「筋トレの王様」ですが、上手にできなければ効果は半減してしまいます。自分がうまくしゃがめない原因を知って、たくさんの効果を得たいものですよね。

    しかし、自分がスクワットでしゃがめない原因は、自分ではわかりにくいものです。そんなときには、トレーニングのプロに聞いてみることもひとつの方法かもしれません。

    このブログで紹介した「うまくしゃがめない人の原因5選」を参考に、自分ができない原因を知って、スクワットを快適に行いましょう。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア