CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

猫背の方必見!猫背が与える影響と改善方法とは!

猫背の方必見!猫背が与える影響と改善方法とは!
Index

    猫背の方必見!猫背が与える影響と改善方法とは!

    皆様こんにちは!!
    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム「カロリートレードジャパン宜野湾」代表の渡名喜莉久と申します。

    皆さんは自分の姿勢についてきれいな姿勢だと思う方はいますか?おそらく猫背やストレートネックなど姿勢が悪い方はとても多いと思います。
    我々日本人は欧米人に比べて平べったい体型をしており、体に厚みがありません。そのためお尻や太もも、背中、お腹などの筋肉が発達しにくく、その影響で猫背になりやすいと言われています。
    そして猫背は単に姿勢が悪いと言うだけでなく様々なデメリットが生じます。
    そこで今回は、猫背が与える影響とその改善方法について紹介していきたいと思いますので是非最後までご覧ください!

    猫背が与える影響とは?

    まずは猫背によってどんな影響が出てくるのか?について紹介していきたいと思います。

    1.肩や首のこり

    猫背と言うのは一見だらしなく、その分楽な姿勢をとっているように見えますが実は猫背の状態と言うのは逆に筋肉に負担がかかりやすいため、首や肩、胸周りの筋肉は常に緊張状態にあると言っても過言ではありません。そうした負荷が連続すると筋肉が凝り固まってしまうので、首や肩のこりにつながってしまいます。

    2.首の痛みや腰痛

    猫背は前のめりになった姿勢のため、首や腰に大きな負担をかけてしまいます。そのため、首の痛みや腰痛の原因になってしまうというのも大きなデメリットになります。
    特に腰は私たち人間の運動に大きく関わる部位です。慢性的な腰痛になってしまうと日常生活の中でも不自由を感じる場面が多くなってしまうので注意が必要です。

    3.血行が悪くなる

    猫背になって前かがみの姿勢になると、肺が圧迫されてしまうので酸素を効率よく吸い込むことができなくなってしまいます。その結果酸素不足の状態に陥ってしまって血行も悪くなり、疲れを感じやすくなってしまったり、集中力が低下してしまうなどの影響が出る場合があります。

    4.神経症状

    猫背は筋肉だけではなく骨にも悪影響があります。
    特に負担がかかりやすい首周りの骨は異常が発生することが多く、頸椎がずれてしまうのが原因で首を動かした際に指先に痛みや痺れが走るなどの神経症状が現れることもあります。

    5.胃腸系のトラブル

    猫背の姿勢によって圧迫されるのは愛だけではありません。胃や腸など他の臓器にも影響があります。
    そしてその結果逆流性胃腸炎や便秘などの症状が現れることもあるので注意が必要です。

    猫背の改善方法とは?(トレーニング・ストレッチ)

    様々な影響がある猫背ですが、改善していくにはどんなトレーニングやストレッチを行うのが良いのかご紹介していきます。

    1.バックエクステンション

    1・ うつぶせの状態になり、手は頭の後ろで組む

    2・ 息を吐きながら状態を反らせ、無理なく上がる高さまで上げる

    3・ 息を吸いながらゆっくりと状態をおろす

    4・ 10回を目安にし、3セットほど2〜3の動作を繰り返す

    バックエクステンションは背筋を効率よく鍛えることができるトレーニングの1つとして有名で、背筋の通った美しい姿勢を作るのにおすすめです。

    2.プランク

    1・ うつぶせになり、足をまっすぐ伸ばす

    2・ 肘を肩の真下の位置になるように床につき、肘で支えるように体を起こす

    3・ 頭から足先までを一直線にし、その姿勢を10秒キープする

    4・ 10秒キープを1セットとし、およそ3セットほど行う(慣れてきたら秒数を長くする)

    プランクは腹直筋や腹斜金、腹横筋などの腹筋群を効率よく鍛えることができるトレーニングなので、猫背の改善に効果があります。

    3. 肩周り&背中のストレッチ

    1・ 仰向けに寝て、片膝を立てる

    2・立てた方の膝を逆の足のほうに90度倒し、動かないように手で抑える(左足を倒したなら右手で抑える)

    3・ 抑えていない方の手を横に伸ばし、半円を描くように大きく手を回して、反対側の床につける

    4・3の動きを10回行う

    5・ 逆の手と足で1〜4まで行う

    肩周りや背中の筋肉をストレッチすることで背中の丸みを緩和することができるため、猫背の改善に効果があります。

    まとめ

    今回は猫背が与える影響や改善方法について解説してきましたがいかがでしたか?
    猫背は見た目だけの問題ではなく、筋肉や骨、神経、内臓に至るまで、様々な面にデメリットが生じます。
    猫背の期間が長ければ長いほど体への負担も蓄積していってしまうので、早急に改善することが重要です。 猫背で悩んでいる方は、是非今回ご紹介したトレーニングやストレッチを行い猫背を改善していきましょう!
    最後までご覧いただきありがとうございました!

    カロリートレードジャパン宜野湾」ではダイエットが続かなかったあなた、効率よくダイエットをしたいあなたへ最適なサービスを提供していますので是非一度ご来店ください!! コチラ よりどうぞ!!

    前回記事↓

    「 動物性タンパク質と植物性タンパク質について

    人気記事↓

    「今話題の『GABA』について

    ーこの記事を書いた人ー

    カロリートレードジャパン宜野湾店 代表

    渡名喜莉久 となきりく

    この記事をシェア