CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

「レコーディングダイエット」に向いてない人の特徴とその対処法について

「レコーディングダイエット」に向いてない人の特徴とその対処法について
Index

    「レコーディングダイエット」に向いてない人の特徴とその対処法について

    レコーディングダイエット 向いてない


    執筆者:祖父江誠 

    ダイエット 有酸素運動 筋肉トレーニング

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    今回は「レコーディングダイエットに向いていない人の特徴」というテーマで記事を執筆していこうと思います。

    どんなダイエット方法でも該当する話ですが、万人に合うダイエット方法はありません。人それぞれの性格や生活内容によって最適なダイエット方法があります。

    そのため今回は逆にレコーディングダイエットに「向いていない」だろうという方について、ご紹介していきたいと思います。

    記事の後半にはその対処法についても紹介させて頂きますので、是非参考にしてください。

    レコーディングダイエットに向いていない人の特徴

    レコーディングダイエット 向いてない

    レコーディングダイエットに向かない人の特徴として以下があります。

    1. 時間の余裕がない人
    2. 外食が多い人
    3. カロリーを気にし過ぎてしまう人

    1:時間の余裕がない人

    まずは「時間のない人」です。

    レコーディングダイエットは食事の情報収集に対して多くの時間と手間を使うやり方です。

    その代わり成功率が高いダイエット方法にはなりますが、タスクを詰め過ぎてパンクしてしまう可能性がある為に日々の生活で余裕がない方には向かない方法です。

    そもそもダイエットはどんな方法でも少なからず身体に負担をかける行いですので、基本的な身体の健康や日々の生活に余裕がない方ですとダイエット自体を成功させるのは難しいです。

    2:外食が多い人

    外食が多い人はレコーディングしても、料理に使用された調味料や食材の分量によってカロリーが変わってくる為に正確なカロリーが把握しづらいです。

    食事の正確な情報を把握するのがレコーディングダイエットの肝ですので、これもレコーディングダイエットに向いてないといえます。

    また外食である為、他人との会食時には途中で記録がしづらい部分もあります。

    「多い」に該当する外食頻度についてですが、これは「週の半分以上」さらに具体的にすると週4日以上の外食をする方はレコーディングダイエット以外のダイエット方法を選択した方が良いです。

    逆に週1.2回程度の外食頻度でしたら十分少ないの部類に入るかと思います。

    3:カロリーを気にし過ぎてしまう人

    最後はカロリーを気にし過ぎてしまう人です。

    レコーディングダイエットは食事量を図るのに一番客観的な指標であるカロリーを記録・把握します。

    カロリー量は具体的な数字であるために気にし過ぎてしまい極端な食事・カロリー量や食事スタイルになってしまう方です。

    食事のレコーディングは食事をより良くするため、改善のために行っております。ですのでその方法論が改悪になってしまうのであればこれは相性が悪いので向いてないと言えます。

    対処方法

    レコーディングダイエット 向いてない

    次に先述した内容の「対処方法」をご紹介します。

    それは「記載項目を細かく変更する事」です。

    レコーディングダイエットは食事の記載が絶対ですが、何を記載するかは個々人によります、時間がない場合は食事のカロリーやタイミング等は考慮せず、内容のみを記載すれば大分の時間短縮になります。

    カロリーを気にしてしまう場合も同様に、数字を気にしてしまう場合ならカロリーの記載は一切せずに、お食事内容とたんぱく質量や体重推移のみを記載していき食事改善を進めていくのが適切です。

    レコーディングダイエットは手間をかければキリがないですが、その手間を調整できるのも非常に柔軟性があり良い点です。

    まとめ

    レコーディングダイエット 向いてない

    本日の内容は以上になります。

    レコーディングダイエットは食事の記録に手間がかかる大変なダイエットですが、その記録は非常に今後の食事や運動指針に役立ちます。

    ダイエットをして体重を減少させ、さらにその生活を維持していくためにはレコーディングダイエットは非常に向いていると言えますのでぜひ今回の内容に該当してしまった方もまずは試してみた上でトライアンドエラーを繰り返して自身に合った最良のダイエット方法を探してみて下さい。

    方法論については必ず個人に合った方法が一番ですので、特に断言して答えを出す事は出来ず自身で探していくことが最良になります。

    そのためのサーポートができれば私たちも幸いです。

    本日の記事も最後までご覧頂きありがとうございました。 


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア