CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【現役トレーナーが解説する】失敗しないジムの選び方、種類、目的別のおすすめ、選び方のポイントまで解説

【現役トレーナーが解説する】失敗しないジムの選び方、種類、目的別のおすすめ、選び方のポイントまで解説
Index

    【現役トレーナーが解説する】失敗しないジムの選び方!種類、目的別のおすすめ、選び方のポイントまで解説

    ダイエット ジム 選び方


    執筆者:祖父江誠 

    ダイエット 有酸素運動 筋肉トレーニング

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    本日は現役トレーナーが「失敗しないジムの選び方」について説明いたします。

    昨今、日本における運動の需要が高まってきており、それに合わせて様々な運動施設が増加傾向の中にあります。

    ですが一般消費者の立場としてどんな場合に、どの様なジムを選べば良いのかがいまいち明確になっていないケースをよく見かけます。

    分からずともいろんなジムを訪問し、自身にあったジムを探すのも非常に良い対応ですが多くの労力を伴いますし、何より通ってみて初めてわかることもありますのでその選定にも困難がつきものかと思います。

    そのため本日はジム業界におり消費者の目線からジムに詳しい現役トレーナーから、それぞれの目的に合わせた失敗しないジムの選び方を説明させて頂こうかと思います。

    是非これからジムに通おうと思っている方は参考にしてください!

    ジムの種類・特徴

    ダイエット ジム 選び方

    大きくジムは4つに分けることができます。

    1. 市営ジム
    2. 複合型スポーツジム
    3. 会員制トレーニングジム
    4. パーソナルトレーニングジム

    大きく分けてこの4つになります。

    それぞれ特徴を説明していきます。

    市営ジム

    これは市が運営しているジムです。

    大きな特徴としては「値段が大幅に安い」ことです。

    下記に近隣の市営ジムの料金表を添付しますが、こちらの表記によると1ヶ月1600円で施設を利用することができます。

    これは後に続くスポーツジムの中でも最安の値段です、民間の運営ではなく、市の運営の為ある程度非営利の部分がありこの値段を達成できております。

    また設備についても最新式の設備ではありませんが、それなりにクオリティの高い器具が揃っており初心者〜上級者まで十分なトレーニングができます。

    最も安くジムに通いたいと思った際にはこの「市営ジム」が一番最適となります。

    パロマ瑞穂スポーツパーク
    http://www.nespa.or.jp/shisetsu/mizuho/outline/index.html#fee

    複合型スポーツジム

    複合型スポーツジムはトレーニングののみならず、サウナや温泉・カフェ等

    非常に幅広い分野で利用ができて一番規模が大きい総合型の施設です。

    トレーニング以外にも様々な利用ができるのでWEBサイト等から用途を確認して自身の生活にバリエーションを持たせることができます。

    難点として幅広い用途がある代わりに、費用は1万円以上と多少割高の傾向があります。

    また近隣には大型スーパー等の生活施設が隣接していることも特徴としてあり、トレーニングついでに入浴や買い物も同時に行うことができます。

    エイムスクエアゲート
    https://www.fitness-aim.com/squaregate/

    会員制トレーニングジム

    会員制トレーニングジムはスポーツジムと違い、トレーニング設備に特化しており、筋力トレーニングを目的としている施設です。

    簡単なシャワー等はついておりますが、先述した複合型スポーツジムのように温泉やサウナはついておりません。

    値段も7.8000円と中価格帯であり、ジムに通う目的がトレーニングだけならば十分に目的を達成できると思います。

    また立地についても通い易さを重視しており駅近やその街の繁華街に開設しているケースが多く散見されます。

    エニタイムフィットネス瑞穂通店
    https://www.anytimefitness.co.jp/mizuhodouri/

    パーソナルトレーニングジム

    最後は当店の形態でもある「パーソナルトレーニングジム」です。

    大きな特徴としては一番規模が小さく、値段は高額です。

    ただトレーナーがマンツーマンでついてトレーニングや食事管理を行いますので、お客様の目的達成や成果を出すことについては上記の事務の中でも一番です。

    ただマンツーマン製であることからトレーナーとの相性やサービス内容、予約取得状況などは必ず体験を通して確認の上契約する必要があります。

    カロリートレードジャパン瑞穂区店
    https://calorietradejapan-mizuhoku.com

    ジムを見るときのチェックポイント

    ダイエット ジム 選び方

    ジムを見るときのチェックポイントは大まかに

    1. 立地・通いやすさ
    2. 値段
    3. 設備
    4. トレーナーの有無、接客サービス

    この4点が重要になります。

    立地・通いやすさ

    まず着目したいのがこの立地と通いやすさです。

    ジムは当然ながら数回通っただけで成果が出るものではありません。

    ある程度長期的に何回もジムに足を運ぶことが前提になります。

    そのためジムの通いやすさは非常に重要な要素になります。

    具体的な基準として徒歩10分以内で通える範囲が理想です。

    車を利用する場合でも10分以内の距離がオススメする範囲です、これ以上時間がかかってしまうといくまでのハードルが高くなりジム通いが億劫になってしまいます。

    値段

    値段は安ければ安いほど良いとい言うわけではなく、払った値段に対してしっかりと相応の目的が達成できているのかが重要です。

    大まかにはは3000円という低価格から15000円ほどの価格帯がありますが、自身の目的をしっかり考えて、その目的とジムが提供しているサービスに乖離が無いようにするのが一番失敗しない方法です。

    設備

    設備についてはマシン中心のところから、バーベルやダンベルなどのフリーウェイト、シャワーやサウナなどそれ以外の設備まで多岐に渡ります。

    ですが一般的にはバーベルやダンベルなどのフリーウェイトがしっかり常設されていれば、幅広く十分なトレーニングができると思われます。

    トレーナーの有無、接客サービス

    トレーナーがそのジムについていて、かつそのトレーナーがどこまで消費者に介入してくれるのかも重要なポイントです。

    一から十まで指導をしてくれるパーソナルジムもあれば、入会手続きのみの対応しかないスポーツクラブまで様々で、この部分については自身のジムに通う目的やトレーニングに対する期待感で大きく変わります。

    失敗しないためのジム選びのポイント

    ダイエット ジム 選び方

    失敗しないためのジム選びのポイントはその目的によって変わりますが、

    基本的には自宅から徒歩10分以内で、運動不足解消や軽いダイエットなら会員制トレーニングジム・複合型スポーツクラブを選択し、ある程度ガッツリとダイエットやボディメイクを行いたい場合はパーソナルトレーニングジムを選択すればおおよそ失敗する可能性は低いと言えます。

    一口にジムといっても提供サービスは様々ですので、まずは自身の目的によって通う形態のジムを決めそこから、結果を出すために立地を近いところで検討します。

    あとは予算感を考えつつ、そのジムに体験に行きトレーナーやスタッフとの相性を確かめて問題なければそのジムを契約して、早速ジム通いを初めていきましょう!

    目的別にオススメのジム

    ダイエット ジム 選び方

    最後に目的別に応じたオススメジムをご紹介いたします。

    1. 運動不足解消
    2. 軽めのダイエット
    3. ダイエット・ボディメイク

    上記目的別の3パターンについて提案いたします。

    運動不足解消→会員制トレーニングジム・複合型スポーツクラブ

    軽めのダイエット→会員制トレーニングジム・複合型スポーツクラブ・パーソナルトレーニングジム

    ダイエット・ボディメイク→パーソナルトレーニングジム・会員制トレーニングジム・複合型スポーツクラブ

    以上になります。

    まとめ

    ダイエット ジム 選び方

    いかがでしたでしょうか?

    まずは皆さんがジムに行きたい目的を明確にして、それに合わせた形態のジムを選択することが一番失敗しないジムの選び方になります。

    その後ジムに通ってダイエットを成功させるために必要な内容はこちらの記事をご覧下さい

    【完全版】ジムでダイエットを成功させるために意識するポイント

    最後までご覧頂きましてありがとうございます。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア