CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【完全版】ジムでダイエットを成功させるために意識するポイント

【完全版】ジムでダイエットを成功させるために意識するポイント
Index

    【完全版】ジムでダイエットを成功させるために意識するポイント

    ジム ダイエット 成功


    執筆者:祖父江誠 

    ダイエット 有酸素運動 筋肉トレーニング

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    本日は初心者の方でも一般的にある24時間ジム等に通って成果を出すために考えておきたい内容を10のポイントに分けて説明いたします。

    ここ最近非常にトレーニングジムや運動施設が増えております。

    昔は地域に1つでもあれば十分だったトレーニングジムが至る所に出来ており、まるでコンビニのように乱立しております。

    ですがこれらのジムを有効的に活用し、規則的な運動習慣や自身の身体に成果を反映させている方はごく一部ではないでしょうか?

    一般的にスポーツクラブの約6.7割の会員様がジムに所属だけして、その設備利用をほとんどしていない「幽霊会員」であると言われております。

    ですがこれは仕方ない結果と思われます、運動や栄養・ダイエットの知識がない方や明確で強い目的意識がないと一人でジム通いを継続して定量的な成果を出すことは困難を極めます。

    それが困難だからこそ当店のような食事管理やメニュー管理、モチーベーション維持を請け負う「パーソナルトレーニングジム」が成立するとも言えます。

    本日はその困難に少しでも寄り添うべく、「ジムでダイエットを成功させるために意識するポイント」というテーマでダイエットや運動の継続を希望する皆様に提言させて頂きたいと思います。

    それではよろしくお願いいたします。

    ダイエットを成功させるためのジムを選ぶポイント

    ジム ダイエット 成功

    ダイエットを成功させるためはなるべく「通いやすさ」を重視して通うジムを選ぶのがポイントです。

    具体的には徒歩で5分以内の範囲が理想です。

    ダイエットを成功させるためにはジムに長期間通う必要があり、そのためジムに行くための時間や労力はなるべく少なくするのがポイントです。

    パーソナルトレーナー等を付けずにジムに通うのはどうしてもサボってしまいがちで特別な情熱や強い動機がない限り、非常に困難な事です。

    そのためジムへの通いやすさを最優先にして選定し、そのジムの設備や料金は二の次になります。

    さらに詳しくは下記の

    【現役トレーナーが解説する】失敗しないジムの選び方、種類、目的別のおすすめ、選び方のポイントまで解説をご覧下さい。

    【現役トレーナーが解説する】失敗しないジムの選び方、種類、目的別のおすすめ、選び方のポイントまで解説

    ダイエットに効果が出るジムの頻度・回数

    ジム ダイエット 成功

    ダイエットを目的とした場合は週2回のジム通いが適切です。

    上半身と下半身で週1回づつトレーニングをすれば1週間で大まかに全身の筋肉をトレーニングできるので単純なダイエットが目的ならばこれで十分です。

    もしもトレーニングを続けていく中で余裕が出てきたり、トレーニングが楽しくなってきた場合には通う頻度を増やしてみても良いですが、まずは頑張りすぎない程度で週2回通う事を目標にしましょう。

    ダイエットのためには週何回ジムに通えば良い?運動メニューとダイエットを成功させるポイントも紹介

    ダイエット成功のためにジムでおすすめする運動メニュー

    ジム ダイエット 成功

    ダイエットを目的とした場合ジムでのトレーニングはフリーウエイトを使用した「レジスタンストレーニング」がおすすめです。

    具体的に言えばダンベルやバーベルを使用したベンチプレスやスクワット のことです。

    ダイエットを成功するために重要なのはカロリー収支を基に考えて、基礎代謝の向上や食事管理などによるカロリーバランスの調整です。

    そのためジムで運動する場合には筋肉量を向上させるために、筋肉に負荷をかけた運動(レジスタンストレーニング)をすることがダイエット成功のためには非常に効果的です。

    ジムでダイエット効果が出る期間はいつ?

    ジム ダイエット 成功

    ダイエットを目的とした場合まずは1ヶ月を目標にしましょう。

    もちろん1ヶ月では大きな成果を出すことは難しいですが、進歩が筋肉量やウエストサイズの減少など目に見える形になります。

    そこで成果を確かめつつ、次の1ヶ月に向けて目標を確認し食事や運動内容の調整を行なっていくとモチベーションも高く保つことができます。

    ジムでダイエットが成功するための食事メニュー

    ジム ダイエット 成功

    食事管理については「カロリー」と「たんぱく質量」の2つに絞ってざっくりと食事の数値管理を行っていきましょう。

    ここで重要なのは「ざっくり」と「数値管理」という点です。

    もちろんカロリーやたんぱく質以外にもダイエット中の食事について見た方がいい数値はありますが、これもあまり細かく見ていくと日々の食事管理が煩雑になり挫折の原因になります。

    そのため最低限の項目としてカロリーとたんぱく質量を見ていくのが一番労力に対して効果的です。

    体脂肪を減少させるためにはカロリーを抑える必要があり、基礎代謝を保つ筋肉量を増やすためにはたんぱく質量を十分な量摂取する必要があります。

    また数値で管理するという点も非常に重要です。

    数値という客観的な指標でないと、その食事で摂取するカロリーというのはわかりません、なんとなくの減量でもカロリーが抑えられている場合もありますが、ピンポイントでカロリーが高い食品を選べずに、食事量を削りすぎてしまっている場合や逆にカロリー量が全く抑えられていない場合もケースとしてはあり得ます。

    その様な可能性を排除するために食事管理は必ず数値で行う様にしましょう。

    こちらの記事もオススメです

    現役パーソナルトレーナーが教える!ダイエット中の食事管理で続けられるためのポイント

    まとめ

    ジム ダイエット 成功

    本日の内容をまとめますと

    通いやすい、徒歩で5分以内のジム週2回のジム通いフリーウエイトを使用した「レジスタンストレーニング」を行い、同時に「カロリー」と「たんぱく質量」の2つに絞ってざっくりと食事の数値管理をしつつまずは1ヶ月継続する。

    上記を近い範囲で実行することが一番効率的なジムでダイエットが成功する方法かと言えます。

    是非参考にして、ジムでのダイエットに取り組んでみて下さい。

    最後までご覧頂きましてありがとうございます。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア