CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

松戸市のオススメのパーソナルトレーニングジムとトレーナーの選び方

松戸市のオススメのパーソナルトレーニングジムとトレーナーの選び方
Index

    松戸市のオススメのパーソナルトレーニングジムとトレーナーの選び方

    これから本気でダイエットや筋トレを始める方の強い味方となるパーソナルジムです。

    しかし、いざジム選びを始めてもパーソナルトレーニングジムは数が多いため、どこのジムを選べば良いのか分からないことも多いでしょう。

    そこで今回は、パーソナルトレーニングジムの選び方についてお伝えします。

     

    この記事を読めば、後悔しない自分にあったジム選びができるはずです。

    それではまず、パーソナルトレーニングジムを選ぶときのポイントについて見ていきましょう。

     

    パーソナルトレーニングジムを選ぶ時のポイントは、以下の4つです。

    1. トレーナーとの相性
    2. トレーナーが変更される可能性の有無
    3. 料金
    4. 通いやすさ

    これから各パーソナルトレーニングジムを比較する場合は、上記の4つのポイントを意識しながら調べてみてください。

     

    トレーナーとの相性

    パーソナルトレーニングはトレーナーと自分の二人三脚で進めていくものです。

    いわばパートナーともいえる相手を選ぶ時は自分の感覚も大切です。

    「この人と一緒なら頑張れそう」「このトレーナーなら励ましてくれそう」

    もちろんトレーナーの知識の有無も大切ですが、入会した後に通うのが嫌になってしまっては本末転倒です。

    したがってパーソナルトレーニングジムを選ぶ時は、トレーナーとの相性チェックすることが一つのポイントになります。

    また、トレーナーの質も大切です。

    トレーナーの質とは、ダイエットやボディメイクなどを教える上手さだけではなくて、接客やコミュニケーション能力などのことも指します。

    なぜトレーナーの質がポイントになるかというと、ダイエットやボディメイクの成功確率にも大きく影響してきますし、あなたのモチベーションにも影響してくるためです。

    トレーナーの研修制度がしっかりと設けられているパーソナルトレーニングジムであれば、質の低いトレーナーが現場に立つことはありません。

    しかし研修制度がしっかりしていないジムの場合、トレーナーの質にバラつきがあり、トレーニング指導や接客レベルが低いトレーナーにあたってしまう可能性があるのは事実です。

    当然、あなたを担当するトレーナーのトレーニング指導のレベルが低いと、あなたが理想とする体型になれない可能性があります。

    またトレーナーの態度が馴れ馴れしかったり、必要以上にプライベートに踏み込んできたりと接客レベルが低い場合は、ジムに通うのが苦痛になってしまうかもしれません。

    なので、トレーナーの質をチェックすることは重要です。

    しかし、通う前にトレーナーの指導や接客などを確認することは難しいのが現実です。たいていのパーソナルトレーニングジムは無料カウンセリングや無料体験が実施されていますが、その際のトレーナーがあなたの担当になるとは限りません。

    入会する前に、あなたの担当トレーナーの質を完ぺきにチェックする方法はないのですが、研修制度はしっかりしているかや、各トレーナーの指導歴についてなど、事前に無料カウンセリングで聞いてみてください。

     

    トレーナーが途中で変更される可能性

    トレーナーが通っている途中で変わる可能性があるかどうかも、パーソナルトレーニングジムを選ぶ時に考慮したいポイントです。

    パーソナルトレーニングジムによっては、通い始めてから卒業まで同じトレーナーがあなたを担当することもあれば、途中で別のトレーナーが担当になるジムもあります。

    もちろん理想は、通い始めてから卒業まで同じトレーナーがに担当してもらうことです。なぜなら同じトレーナーにずっと担当してもらった方が、あなたの体力や癖に合わせたトレーニングをしてもらえるからです。

    頻繁に担当者が変わると、そのたびにあなたの体力や癖などを確認する手間が発生してしまいます。また初対面の人と打ち解けるのはストレスとなる場合もありますし、リラックスしてトレーニングを行うことが出来ません。

    そこで、入会前の無料カウンセリングなどで担当者は専属なのか、毎回変わるのかどうかも確認してみてください。

    ただ、ここでも注意点があります。それはトレーナーも一人の人間であり、あなたと相性がバッチリ合うとは限らない場合もあるということです。

    いくら最初から最後まで同じトレーナーに担当してもらえるジムであっても、相性が合わないトレーナーに指導されるのは苦痛に感じるはずです。

    あなたがトレーナーを変えたくなった場合には、別のトレーナーに変更可能なのかどうかも事前に確認しておきましょう。

    料金

    もちろん料金も大切な判断基準になります。ホームページやチラシでの「月々○○円で通える!」という言葉には気をつけましょう。

    料金を比較するときは、合計金額を用いるようにしましょう!

     

    通いやすさ

    通いやすさ、選ぶ際のポイントになります。

    あなたの自宅や勤務地から近かったりするジムが良いでしょう。

    通うのに多くの時間がかかると、それだけでジムに通うのが億劫になってしまうかもしれません。

    ゆえに、あなたが通いやすい範囲にあるパーソナルトレーニングジムを選ぶようにしましょう。

    しかし、ジム選びの第一優先のポイントはトレーナーとの相性です。

    自宅から近いからという理由だけで、ピンとこないトレーナーを選んでしまっては勿体ないです。

    せっかくマンツーマンでパーソナルを受けるなら、ときには少し時間をかけてでも納得するトレーナーとのパーソナルを選ぶのもアリです。

    トレーナーの質がジム選びで大切な理由

    パーソナルトレーニングジムを選ぶ上で、なぜトレーナーの質が最重要なのかというと、あなたが理想の身体になれるかどうかに大きく影響してくるためです。

    仮に、トレーナーが途中で変更になったり、料金が他のジムより少し高かったり、また立地が良くなかったりしても、トレーナーの質が高ければあなたが理想とする身体になることは可能です。

    しかし、トレーナーの質が低いとせっかくパーソナルトレーニングジムに通っても満足のいく結果が得られないかもしれません。トレーナーの指導や接客などの技量は、あなたがどれくらいの成果を上げられるかに影響してきます。

    もちろん、より快適に通うためにトレーナーの質以外の他のポイントも意識してほしいのですが、ジム選びの際はトレーナーの質を特に意識してみてください。

    続いて、良いトレーナーかどうかを判断するためのポイントについてお伝えします。

    良いパーソナルトレーナーかどうか判断するポイント

    良いパーソナルトレーナーかどうかを判断するポイントは、以下の3つです。

    1. トレーニング指導歴は豊富か
    2. 研修制度はしっかりと設けられているか
    3. コミュニケーション能力は高いか

    先ほどお伝えしたように、パーソナルトレーニングジムに入会する前から、あなたの担当トレーナーの質を確認することは難しいです。

    しかし、良いパーソナルトレーナーに担当してもらえる確率を上げるための方法はあります。

    一つずつお伝えしますので、これからのジム選びの際にぜひ意識してみてください。

    トレーニング指導歴は豊富か

    トレーニング指導歴が豊富なトレーナーは、トレーナーとして優秀である可能性が高いです。

    さまざまな体型や年齢の方の指導経験があるトレーナーには、二の腕を細くしたいというニーズや、腹筋を割りたいなど、色んな細かなニーズへの対応力が身についているものです。あなたが仮に細かい要望を出したとしても、それに応えてくれるはずです。

    またパーソナルトレーナーや管理栄養士などの資格を取っているトレーナーは勉強熱心なため、あなたの状況に合わせたトレーニング方法や食事方法、栄養管理などのアドバイスを細かくしてくれます。

    入会前の無料カウンセリングや無料体験では、あなたが通おうとしている店舗で勤務しているトレーナーの指導歴や保有資格などを聞くようにしてみてください。

    研修制度はしっかりと設けられているか

    先ほどもお伝えしたように、研修制度がしっかりしているパーソナルトレーニングジムであれば、質の低いトレーナーにあたる可能性は低いと考えられます。

    ジムによっては、公式サイトでどのような研修が行われているかを公開しているところもあります。

    なので事前にインターネットで各パーソナルトレーニングジムの公式サイトを見て、どのような研修がされているかを確認してみましょう。

    コミュニケーション能力は高いか

    コミュニケーション能力が高いかどうかも、良いパーソナルトレーナーに求められる条件です。

    この場合のコミュニケーション能力が高いとは、例えば以下のようなことを指します。

    • あなたの理想に合わせたトレーニング方法を徹底する(トレーナーが好きなトレーニングを押し付けない)
    • あなたのモチベーションを高めてくれる
    • 必要以上にフレンドリーになり過ぎない
    • 相手に合わせた話し方や指導ができる

     

    入会前の無料カウンセリングや無料体験などの際に、勤務しているトレーナーはどんな性格をしているのか、指導方針などを聞いてみましょう。

    入会を決めた後は、あなたの性格や苦手とする人のタイプ、またどのような雰囲気でトレーニングしたいかなどを担当者に伝えておくことをおすすめします。

    あなたが通いたい日時と他のお客様の通う日時、またトレーナーの勤務スケジュールなどにもよりますが、事前に希望を伝えておくことで、あなたに合ったわせたトレーナーを担当にしてくれる可能性が上がります。

    以上のポイントを意識して、良いパーソナルトレーナーかどうかをチェックしてみてください。

    まとめ

    パーソナルトレーニングジムを選ぶ際は、以下の4つのポイントを意識してみてくだ下さい。

    1. トレーナーとの相性
    2. トレーナーが変更される可能性の有無
    3. 料金
    4. 通いやすさ

     

    ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

    松戸市でパーソナルジムをお探しの方はぜひ当店の無料カウンセリングにお越しください!

    今回の記事にもあるようにカウンセリングにてトレーナーとの会話の雰囲気をご体験ください。

    カロリートレードジャパン松戸店は、カウンセリングを担当した者が実際のトレーニングも担いますのでどんな人が担当になるのか心配せずに済みます。

    また、カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

    必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

    カウンセリング予約は、コチラ

    本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

    楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

    是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

    店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

    駅前のお豆腐屋さんの2階です!

     

     

     

    この記事をシェア