CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

焦らないで! 確実にダイエットを成功させる方法

焦らないで! 確実にダイエットを成功させる方法
Index

    焦らないで! 確実にダイエットを成功させる方法

    急がば回れ! ダイエットを成功させるには急ぎすぎないことがコツです。これが結論です。

     

    それでは具体的に、どれくらいのペースでダイエットを行えばいいのか把握しておきましょう。

     

    1ヶ月で痩せるのは現在の体重の5%以内が理想

     

    1ヶ月で減らしても良い体重は現在の体重の5%までと言われています。50kgの人は2.5kgまでということになりますね。

     

    もしも、これ以上減らしてしまうと人間の体は生命の危機を感じて、ホメオスタシス(恒常性)が働いてしまいます。ホメオスタシスは急激な変化が起こると、それを元に戻そうと働くのでダイエット前の状態に体重を戻そうとしてしまうのです。

     

    そのホメオスタシスが体の異変に気づかない変化量が「現在の体重の5%」になります。なので、これを基準に考えて計画を立てるとリバウンドしないダイエットがやりやすくなるのです。

     

    痩せやすいペース配分の考え方

     

    「とにかく痩せよう!」と言ってがむしゃらにダイエットを始めるよりも、目標体重を決めて、そこに向けてダイエットを行なっていく方がダイエットを成功させやすいです。

     

    目標体重を決めずにただがむしゃらにダイエットを行なっていると、途中で食事制限が嫌になって食事量を元に戻してしまってダイエットに失敗してしまうパターンが本当に多いです。

     

    そうしないためにも、目標体重を決めるのは大切です!

     

    目標体重の決め方

     

    目標体重は自分の適正体重に設定するのが良いです。もし自分の理想が適正体重よりも上の段階だったとしても、一度適正体重まで痩せることによって、成功体験が出来ますし、ダイエットの感覚も分かってくるのでオススメです。

     

    適正体重の求め方は、身長(m)×身長(m)×22(BMI)で求めることができます。

     

    例えば、身長160cmの人でしたら

    1.6×1.6×22=56.3

    なので、56.3kgが適正体重になります。

     

    まずはこの適正体重まで、体重を減らすことを目標にしましょう。

     

    脂肪1kg減らすための考え方

    適正体重を計算して痩せたい数字が見えてきたら、次はその数字分ダイエットするための計画を立てます。
    その計画を立てるためにも、まずは脂肪1kg減らすためにはどうすれば良いのかを理解しましょう!

     

    脂肪1kgをカロリー換算すると、7200kcalになります。

    なので、脂肪1kgを減らすためには7200kcal減らさなければいけないことが分かります。

     

    例えば、1ヶ月で1kg減らそうと思うと

     

    「7200÷30=240kcal」

     

    という計算式にすることができます。

     

    1日の消費カロリーが摂取カロリーを240kcal上回る生活を1ヶ月続けることによって、1kg痩せることができます。

    このように、数字で考えることによって痩せるためのペース配分が考えやすくなるので是非やってみてください。

    ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

    暑いですね。熱中症には気をつけましょう。

    現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

    カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

    必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

    カウンセリング予約は、コチラ

    本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

    楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

    是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

    店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

    駅前のお豆腐屋さんの2階です!

     

     

     

    この記事をシェア