CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

夜に食べても太りにくいもの

夜に食べても太りにくいもの
Index

    夜に食べても太りにくいものご紹介

    空腹はダイエット中の方の天敵となります。

    特に夜は食事を摂ってから睡眠までの時間が空くこともあり、

    非常に大きな空腹感に襲われます。

    そんなときに、ひたすら我慢するのはストレスが溜まってしまいます。

    そこで吉報です。

    「腹が減ったら食べましょう。」

    食べちゃおっかな、いや絶対太るよね、、でも美味しそう、、、、、

    こんな葛藤をした経験はありませんか?

    もう脳内で天使と悪魔の喧嘩は、おしまいです

    ピースにいきましょう。

    もう、食っちゃおう!

    悩んでいると、どんどん食欲が膨らみます。

    膨らんだ食欲に脳味噌がハイジャックされます。

    悩む前に、太りにくい物を口に放り込むのです。

     

    夜に食べても太らない食べ物とは?

     

    夜に食べても太りにくい食べ物をご紹介します!

    ①おでん

    おでんに入っている具材は基本的に低カロリーで糖質が少ないものが多いです。

    また、ビタミンや食物繊維など、体に必要な栄養素が豊富にとれるところも良いところ。

    温かい食べ物のため、代謝を落としにくくなるところもgoodです!

    ②玄米

    玄米は炭水化物でありながら、血糖値が上昇しにくい低GIの食べ物です。

    白ごはんが食べたくなったときはできれば玄米に置き換えるとよいでしょう。

    また、おでんと同じくビタミンや食物繊維も同時に摂取できるので健康にも良いです。

    ダイエット中の炭水化物選びは非常に重要なため、必ず計画的に。

    ③きのこ

    きのこは低カロリーで栄養豊富かつ安価な食べ物です。

    貧血の改善も期待できますし、なんといってもお腹に優しいのが良いところ。

    歯ごたえも感じることができるため満腹感も得られる点がオススメな点です。

    難点はキノコを食べよう!と思っても調理をするのが面倒です。

    ④アーモンド

    コレが一番オススメです。

    スーパーに売ってる「素焼き」を選ぶとカロリーが低いです。

    アーモンド5〜10粒をポリポリ食べましょう。

    一粒6kcalなので太りにくいです。

    また栄養もたっぷりなので一石二鳥

     

     

    深夜の空腹を防ぐ方法

    ここからは、ちょっと難しいお話です。

    キーワードは「血糖値コントロール」です。

    私達の体の中では、炭水化物が消化されて糖分となり、それが血中に入ると血糖値の値が上昇するしくみになっています。

    この血糖値の振れ幅が大きければ大きいほど基本的には悪い作用をもたらします。

    空腹感の点で言うと、血糖値が急激に下るタイミングで空腹感を感じやすくなってしまうのです。

    つまり血糖値を一定の範囲内にうまくコントロールできれば空腹感が来にくくなります。

    次に、その具体的な方法について紹介します。

     

    ①食事を小分けにして摂る

    「1日3食」が標準的な食事の頻度かも知れません。

    ですが、全体的な量さえ変えなければ「1日4食」でも「1日5食」でも構いません。

    その分一回分の炭水化物摂取量が少なくなるため、血糖値上昇の振れ幅を抑えることができます。

    もし生活スタイル的に食事の分割が可能であれば、取り入れてみることをオススメします!

     

    ②低GI値の炭水化物を摂る

    ダイエット中にも炭水化物を摂ることは重要ですが、どの種類の炭水化物を摂るのかをしっかりと考えなければいけません。

    前述したとおり炭水化物は血糖値と関係しています。

    食べても血糖値の上がりにくい低GI値の炭水化物を摂ることにより、血糖値上昇の振れ幅を小さくすることができるのです。

    低GI値の炭水化物として代表的なものは「玄米」「そば」などです。

     

    食欲対処の最終奥義を伝授

    「もう無理!」「絶対に食べたい」

    どうしても夜にたくさん食べたくなったときの対処法を紹介します!

    「食べてしまう前に、寝る」

    明日の朝ごはんに何を食べるか考えながら寝ましょう。

    オシャレなスーパーで美味しいジャムを買ってきて、冷蔵庫に入れときましょう。

    明日への希望に胸を高鳴らせながら、眠りにつくのです。

    たっぷり寝た後に

    体調バッチリで、激ウマトーストを食べましょう。

    素敵な一日の始まりです。

    現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

    カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

    必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

    カウンセリング予約は、コチラ

    本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

    楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

    是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

    店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

    駅前のお豆腐屋さんの2階です!

     

     

     

    この記事をシェア