CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

トレーニングの大原則について知ろう!効率を上げ、効果を高める

トレーニングの大原則について知ろう!効率を上げ、効果を高める
Index

    トレーニングの大原則について知ろう!効率を上げ、効果を高める

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム・CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店の佐々木でございます。

    今回のコラムはトレーニングの大原則についてです。

    トレーニングの大原則について知っている方は少ないと思います。

    この大原則を理解しておくことでトレーニングを効果的に行い、安全に行うことができます!

    ぜひ最後までみて頂き理解して頂ければ幸いです。

    トレーニングの5原則

    それでは早速みていきましょう!

    1.全面性

    トレーニングをするときに一つの部位だけを鍛えるだけだとバランスをとることができず筋力も上がりづらく怪我などに繋がる恐れがあります。

    下半身だけや上半身だけにならないように1日で全身のトレーニングを満遍なく行ったりトレーニング日ごとに鍛える部分を分けてトレーニングをするなどバランスを意識して全身をトレーニングしましょう。

    2.意識性

    トレーニング中に、どこの筋肉を使っているのか、どこに効いているのか?を理解し意識することでトレーニングの効果が高まります。

    意識をしてトレーニングするのとしないのとでは約4倍もの効果が変わってくるとの研究もあるくらいですので効果をしっかり出すためにどのトレーニングも意識して行いましょう。

    3.漸進性

    トレーニングを継続して行っていくと体力や筋力が向上し、同じ負荷でのトレーニングだと効果が現れづらくなってきます。

    そのため期間を重ね、体力や筋力が増えていくことに伴って負荷や難易度を高めて行くことが大事になります。

    難易度や負荷を高めることによって消費カロリーも高まっていきますし、筋肉も増え代謝が上がったりとメリットが非常に多く得られます。

    ただ無理な負荷や難易度のトレーニングを行ってしまうと怪我に繋がってしまう可能性もありますので注意しましょう。

    4.個別性

    筋肉や身体自体に個人差があるため、その人に合ったトレーニングを行うことが大切です。

    その人ごとにあったトレーニングというのは必ずあります。

    良くあるのは人と比べてしまうことです。

    人と比べることは時には必要なときがあるかもしれませんがトレーニングにおいては競技や大会に出るわけで無ければ比べる必要は有りません。

    自分に合ったペースでトレーニングを行いましょう。

    5.反復性

    トレーニングは1回や2回行っただけでは十分な効果は得られません。

    効果を十分に得るためには継続してトレーニングを行うことが大切になります。

    この部分はトレーニングの効果を得る上で一番大切だと思っています。

    「継続は力なり」という言葉がまさに当てはまります。

    半永久的にトレーニングや運動は続けましょう。

    まとめ

    今回紹介したトレーニングの5原則はトレーニング初心者にも上級者でも同じように大事です。

    トレーニングをやるからには効果をしっかり出したいはずです。

    トレーニングの5原則をしっかり知っておくことをおすすめします!

    次回はトレーニングの3原理について紹介していきます!

    現在、身体についてお困りの方はCALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店へお問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、無料体験トレーニングも行っておりますので、仙台でパーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    この記事をシェア