CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ふくらはぎは第二の心臓!?ダイエットや健康維持には欠かせない理由

ふくらはぎは第二の心臓!?ダイエットや健康維持には欠かせない理由
Index

    ふくらはぎは第二の心臓!?ダイエットや健康維持には欠かせない理由

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木です!

    今回のコラムは「ふくらはぎ」についてです。ふくらはぎは日常生活でたくさん使われる部分ですが、ダイエットや筋トレにも非常大切な役割を果しているというのをご存じでしょうか?そこについて今日は解説をしていきます!

    ふくらはぎとは

    ふくらはぎは主に下腿三頭筋という3本の大きな筋から出来ており、1本はヒラメ筋、2本は腓腹筋となっています。下腿三頭筋の役割としては、足首を曲げたり伸ばしたりするための役割を担っています。

    ふくらはぎの役割

    ふくらはぎは日常生活において歩いたり走ったり、跳んだりすることで使われますが、それ以外に心臓からもっとも遠い筋肉で、下半身の血液循環で静脈血を心臓へ送り返すポンプ作用が強いという特徴があるため第二の心臓と言われているのです。

    筋ポンプ作用と良い、ふくらはぎの筋肉を使うことによって血管が押し潰され血流が良くなりやすくなります。心臓の役割を助けるためにふくらはぎを使うことも非常に重要なのですね。

    ふくらはぎを鍛える種目

    ふくらはぎを鍛える種目としては「カーフレイズ」があります。足の母子球でつま先立ちのようになり、かかとを十分に上げてから降ろすという動作を繰り返す形になります。

    膝を曲げて行うか曲げないで行うかで腓腹筋を鍛えるのかなのかヒラメ筋を鍛えるのかが変わってきます。ぜひ行ってみて下さいね。

    ふくらはぎを鍛えるメリット

    ふくらはぎを鍛えるメリットはこちらになります。

    ・足首の安定性が高まる

    ・引き締まった脚になる

    ・血流が良くなり浮腫み等の改善

    ダイエットやボディメイクにおいてだけではなく健康でいるためにもふくらはぎを鍛えることはたくさんのメリットがありますので、ぜひ日頃からトレーニングや歩数を多くするように意識して過ごしましょう!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    まとめとして

    ・ふくらはぎは下腿三頭筋で出来ている

    ・静脈血を心臓へ送り返すポンプ作用がある

    ・カーフレイズやウォーキングで鍛えられる

    ・ダイエットやボディメイク、日々の健康を保つ上でメリットが豊富になります!ぜひふくらはぎを鍛えて綺麗な身体を目指しましょう!

    カロリートレードジャパン仙台泉区店でダイエット

    今、自身の身体についてお困りの方はぜひ私に相談して下さい。必ずあなたのお役に立てる自身があります。

    さらに、カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    ========================================

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

                この記事を書いた人

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事