CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

あなたはどっちに行くべき??パーソナルジムとフィットネスクラブの違い!

あなたはどっちに行くべき??パーソナルジムとフィットネスクラブの違い!
Index

    こんにちは!

    仙台市のダイエット&ボディメイク専門

    パーソナルジム CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店 パーソナルトレーナーの佐々木 洋明(ササキ ヒロアキ)です!

    あなたはどっちに行くべき??パーソナルジムとフィットネスクラブの違い!

    今日はダイエットやボディメイクを始めたい!!と思っている方がパーソナルジムとフィットネスクラブでどっちを選べば良いの??

    というお話をしていきたいと思います!これからダイエット・ボディメイクを新たに決意されたあなたに向けて

    本日はお話させて頂きますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    パーソナルジムのメリット・デメリット

    メリット

    ①マンツーマン指導

    パーソナルジムの番の特徴と言っても過言ではありません!マンツーマン(1対1)でのトレーニング指導になりますので

    担当のパーソナルトレーナーがクライアントで様に合ったトレーニングメニュー・フォーム指導を行います。

    ですので初めての方でも安心してトレーニングをすることができます。

    ②正しい食事習慣が身につく

    パーソナルジムによりますが、食事指導を行っているところがほとんどです。ダイエットを成功させる鍵は食生活を正しく変えることです。

    ダイエットにおいて筋トレと食事は3:7位と言われているほどですので、どれくらい重要かがわかるかと思います。

    正しい知識を持っているパーソナルトレーナーの指導があればダイエットを効率よく進めていくことができますね。

    ③モチベーション管理をしてくれる

    ダイエットのモチベーションを一人で何ヶ月も保ち続けるのはとても難しいです。ですがパーソナルトレーナーがいれば一緒に目標に向かって進んでいくことができます。

    ときには気を落としてしまうときや、やる気が出ないときも有るかもしれませんが

    それもこれも受け入れてそのときの状況下でモチベーションを上げてくれるでしょう!

    たまにトレーナーによってはボディコンテストに向けて減量している人もいるので同じ気持ちで頑張れるかもしれません!!

    デメリット

    ・料金が比較的高い

    料金設定はフィットネスクラブに比べると高めに設定されています。1回あたりの料金が高いと感じるか、低く感じるかは人それぞれではありますがサービス内容がいかに充実しているかが重要です。

    サービス内容はそのお店によって様々ですので、クライアント様が求めている内容になっているお店を選びましょう!

    ・トレーナーとの相性

    ここが1番のメリットでもあり、デメリットでもあります。担当のトレーナーとの相性が合えば、毎回トレーニングへ行くことも楽しみになり続けて行きやすくなりますが、

    相性が合わない場合はトレーニングへ行くことが億劫になってしまいモチベーションが低下してしまう場合があります。

    トレーナー選びも重要になりますね。

    フィットネスクラブのメリット・デメリット

    メリット

    ①料金が比較的に安い

    月額1万円以下のところが多く、最近だと初月無料や永年千円会費割引など比較的お安く通うことができます。

    通い放題なので、計画的に通える人にとってはオススメです。

    ②24時間営業も多く行きやすい

    24時間営業のフィットネスクラブが多くなってきており、自分の好きな時間にトレーニングへ行くことができます。

    自分の好きなときに準備して行けるので続けやすいですね。

    ③マシンが充実

    たくさんのマシンが多く取り揃えられていることが多いです。

    例えば背中のトレーニングマシンだけでも4.5個有ったりとバリエーションを増やし飽きずにトレーニングを続けられます!!

    デメリット

    ①続けづらい

    1番のメリットでもある好きなときにいつでも行けるというのは、トレーニングが好きな人にとってはとても嬉しい情報ですが、

    運動が好きではない方や、トレーニングを初めて始める方にとっては心理的に「明日行けばいいや」

    「何すれば良いかわからないから行きづらいね」といった気持ちになりやすいです。強固たるメンタルが必要かもしれません!!

    ② ○年契約など条件付きが多い

    入会後2ヶ月無料などの代わりに1年間は解約ができないなど、縛りがあるフィットネスクラブが多い。ずっと通えれば良いですが、途中で行かなくなってしまったり、転勤などやむを得ない場合でも解約できない場合があるので注意が必要です。

    幽霊会員になってしまうのだけは避けましょう!!

    ③ 初心者にはハードルが高い

    フィットネスクラブに常駐しているスタッフは自分でトレーニングをしている人が多いですが、トレーナーではありません。

    ですので詳しくトレーニングについて教えてくれるスタッフは少ないでしょう。

     

    まとめ

    ここまでパーソナルジムとフィットネスクラブの違いについてお話させて頂きました!

    パーソナルジムとフィットネスクラブにはそれぞれ特徴が有ることがわかって頂けたかと思います。ですのでジムを決めるときは、

    ご自身の目標を設定した上で、自分のトレーニング経験を元に決めましょう!!もちろんトレーニング経験が豊富な方はフィットネスクラブで十分だと思いますが、

    初めての方や少しだけならやったことがあるという方にはパーソナルジムをオススメします。

    私もそうでしたが、トレーニングを始めたときは正しい知識を持っている方に教わりました。スポーツもそうですよね?

    必ず経験があるコーチや監督に最初は教わるはずです。

    「自己流は事故流です。」

    まずは正しい知識をつけるために最善の選択をしましょう!!

    今日はここまでになります!

    CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店 パーソナルトレーナーの佐々木 洋明(ささき ひろあき)

    がお送りいたしました!

    随時無料カウンセリング・ワンコイン体験トレーニングを実施しております!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

     

    この記事をシェア