CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

脂肪を燃やせ!!話題のHIITトレーニングを徹底解説!

脂肪を燃やせ!!話題のHIITトレーニングを徹底解説!
Index

    脂肪を燃やせ!!話題のHIITトレーニングを徹底解説!

    こんにちわ!カロリートレードジャパン仙台泉区店代表トレーナーの佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    今日はダイエット中に効果的なHIITトレーニングについて徹底的に解説していきます!

    こちらの記事は、より効率よく、効果的にダイエットをできるトレーニング方法をお話していきますので

    ぜひご興味有れば最後まで見てみてくださいね~。必見ですよ!!!!!(笑)

     

    HIITトレーニングとは??

    まずHIITトレーニングがなんなのか??という方にもわかるように説明していきます。

    HIITとは「High Intensity interval Training」(高強度インターバルトレーニング)の略称です。

    強い強度で運動し、小休憩を挟む。これを繰り返すトレーニングになります。

    20秒の高中強度トレーニングを行い10~20秒で小休憩を挟む。これがベースのメニューになります!

    最近ではススポーツ選手も多くHIITトレーニングを取り入れていることで、一般的にも広まっていき

    浸透し始めています。

    HIITトレーニングの中には「タバタ式トレーニング」というものがあります。こちらも有名かもしれませんが

    また別の記事で書かせていただきますので、今日は割愛させていただきます!

    では、HIITトレーニングについて少し知っていただけかと思いますので、ここからさらに詳しく深掘りしながらお話していきます!

    HIITトレーニングのメリット

    HIITトレーニングは数々のメリットが存在し、特にダイエットやボディメイクをしている方には

    効率的に進めていく上で重要なトレーニング方法になります!良いところを1つずつ、詳しく解説していきます!!

    1.脂肪燃焼効果

    1つ目は脂肪燃焼の効果が期待できます!通常の筋トレ、レジスタンストレーニング、有酸素運動(サイクリング、ジョギング)も

    脂肪燃焼効果が期待できますが、HIITトレーニングの場合それらのトレーニング方法に比べ、約25%~30%ほど多くのカロリーを消費するとする論文も発表されています。

    これはすごい効果ですよね!!30分ジョギングで200kcal消費することができるのであれば

    HIITは8分間で約250~260kcal消費できるのです!!1回だけだとだとそんなにすごいの??と感じますが、これをいずれ20回やったとす

    ると1000kcalも多くカロリーを消費できるのです!これはなかなか大きな差ですよね、、

     

    2.HIIT終了後も効果が継続

    2つ目はHIITトレーニングを行ったあともトレーニング効果が継続するということです!

    これは筋トレにも同じことをいえるのですが、EPOC(運動後過剰酸素消費量)が高まります。

    EPOCとは

    →激しい運動を行うと、たくさんのエネルギーが必要になりますが、呼吸による酸素摂取量ではエネルギー供

    給が追いつかなくなり身体の中から足りない分のエネルギーを作り出します。

    運動を終了すると身体からエネルギーを供給していたのでエネルギー不足になってしまいます。そこで不足しているエネルギーを

    身体に供給するために運動後もカロリーの消費が継続することになります。

    このEPOCは強度が高ければ高いほどエネルギーが大きいのです。

    HIITトレーニングは非常に強度が高いトレーニングなりますので、EPOCが高まりますので、運動中だけではなくその後も

    カロリーを多く消費するようになるのです。

    余談ですが筋トレもEPOCが高いので脂肪燃焼効果抜群です。

    3.生活習慣病の予防・改善

    最後は生活習慣病の予防・改善です!2型糖尿病の方と前糖尿病の患者にHIITトレーニングと低中強度のトレーニングを行ってもらったところ、

    HIITトレーニングの方がインスリン感受性が高まったという研究も報告されています。

    また、高血圧の患者にHIITトレーニングに取り組んでいただいたところ、血圧値が安定するといった報告もあるのです。

    これらはメニュー構成はもちろん有資格者やプロが行っていますので、安全に考慮して行えていますのでご自身でメニューを

    作るときは強度の設定をすることが少し難しくなりますね。

    糖尿病や高血圧の予防・改善のお話をいたしましたが、それ以外にもメタボリックシンドローム・肥満などにも大きな効果が有ることがわかっています。

     

    HIITトレーニングの注意点

    上ではHIITトレーニングのメリットをお話しましたが、次は注意点です!!

    1.とても疲れる

    1つめはとても疲れるです。(笑)これは筋トレや有酸素運動も同じく疲れますが、HIITは短時間で強度の高いトレーニングに

    なりますのでより一層疲れます。私も行うことがありますが、非常に終わった後は疲労感が半端ではありません、、、

    ですので慣れるまでの最初は特に、うしろに予定を入れておかない方が良いでしょう。

    疲労感で何も手につかないかもしれません、、、

    2.空腹状態では逆効果

    次は空腹状態でのHIITトレーニングは控えましょう!

    HIITトレーニングは膨大なエネルギーを必要としますので、空腹状態でエネルギー不足になってしまうと

    低血糖や吐き気を引き起こす可能性があります。ですので必ずなにかエネルギーになる物を食べてから行うようにしてくださいね!!

    ちなみに私は空腹状態で行い、実際にはいたことがありますので、特に要注意です、、。(笑)

     

    まとめ

    ここまで長かったかと思いますがお疲れ様でした!!

    HIITトレーニングについて少し理解を深めていただけましたでしょうか??HIITトレーニングは十分知識を深めた上で行うといくつもの効果が発揮できますが、注意点もあります。

    初めてのトレーニングがHIITなどになると、きつくて継続できずに運動をしたくなくなってしまう場合もありますので、

    まずは軽めの運動やトレーニングから始めてみてくださいね!

    本日はこちらで以上になります!!

    ここまでCALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店 佐々木 洋明(ささき ひろあき)がお送りいたしました。

    最後までご覧頂きありがとうございました。今後もダイエットやボディメイクに関するブログをたくさん投稿していきますので

    よろしければまた見に来てくださいね~!!

    ほかにもブログを書いておりますのでぜひご覧くださいませ。

    ではごきげんよう!!!

     

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事