CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【騙されるな!!】糖質・糖分・糖類の違いは何?

【騙されるな!!】糖質・糖分・糖類の違いは何?
Index

    【騙されるな!!】糖質・糖分・糖類は何の違い?

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日のコラムは「糖質・糖分・糖類」の違いについてです!現在、日本でも健康意識が年々高まっていて、健康やダイエットに特化した商品が増えてきています。その中で、ダイエット食品などに「糖類ゼロ」や「糖質50%オフ」などの言葉が多く使われています。

    では、同じ「糖」という字が使われている糖質・糖類・糖分は何が違うのか??この3つの言葉の定義を知らないと、知らないうちにカロリーがオーバーしてしまい太ってしまった、、なんてことにもなりかねません。

    これからダイエットを始めようと思っている方、すでに始められている方もこれからの商品選びに非常に役立つ内容になっていますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

    糖質について

    まず糖質ですが、三大栄養素の1つに含まれます。糖質制限が流行したりと「糖質」という言葉を日常で多く聞くことになっているのはここ最近です。まず大前提として糖質=炭水化物と思っている方が多いですが、イコールではありません。炭水化物は糖質と食物繊維を掛け合わせたもので、炭水化物から食物繊維を抜いたものが糖質ということになります。

    糖質は人間の身体のエネルギーとして使われる栄養素で、欠かせないものです。運動や仕事なども含め、身体を動かしたり脳を働かせたりできているのは糖質を摂っているからなのです。糖質が不足してしまうと、疲れを感じやすくなったり集中力が続かないといったことが起きる可能性があります。

    主に、ご飯、パン、麺類などの主食に多く含まれ、それ以外でもフルーツや根菜などにも多く含まれています。糖質と食物繊維を掛け合わせた炭水化物が三大栄養素となりますが、食物繊維はエネルギーとして使われませんので、糖質を三大栄養素と定義している方もいるようです。

    糖類について

    糖類は広くいうと糖質の中の1種になります。糖質は細かく分けることができ、白米やイモ類などに含まれるのはでんぷんでこれらは多糖類に分類されます。砂糖の主成分はショ糖は二糖類、よく聞くブドウ糖などは単糖類に分類されます。

    ※詳しくお話しするともっと細かくなってしますので今回のブログでは割愛いたします。

    この単糖類と二糖類がまとめて「糖類」と定義されています。ですので糖類とは糖質を少し細かく分けたものとなります。

    糖分について

    糖分に関しては、特に明確な定義はされていなく、「甘いもの」全般のことを指しています。栄養学的な言葉ではないので、ざっくりと覚えておきましょう。

    糖質オフと糖類オフの注意点

    ここまで、説明してきた中で糖質と糖類に注意すべきということはわかっていただけたかと思いますが、ほとんど同じ意味じゃないの?と思われた方も多いかと思いますが、実は少し違いがありますので注意が必要です。注意するべきは糖類オフの商品です。

    例えば糖質50%オフの商品だと糖質が完全に50%オフになっていますので糖質50g含有だと25gになります。一方糖類50%オフの商品だと糖類(単糖類・二糖類)は50%オフになりますが多糖類が多く含まれている可能性があります!

    多糖類の特徴としてはゲル化されているもの、増粘(液体などをねばねばさせる)、安定化(液体の中に固形物を浮かせたままにする)役割が多く、ジャムやドレッシング、ゼリーなど様々な食品に使用されています。

    糖類がオフだから糖質もカロリーも抑えられていると思っていても、実はカロリーが高かったり、糖質が多く含まれていたというケースは非常に多いので、基本的にはダイエットで糖質を抑えたいのであれば糖質オフの商品を選ぶことをおすすめします。

    ただ、糖類オフでも健康面を意識している場合など、目的によってはいい役割を果たしてくれますので、まずは自分の目的を再確認して商品を選びましょう!

    まとめ

    今回は「糖質・糖類・糖分」について解説しました。糖質と糖類は同じような意味でも、少し違った特徴がありますのでダイエット中でカロリーを抑えたいと思っている方は特に、注意して確認をするようにしましょう。

    また、糖質オフだからと言って、20%オフであればほとんどオフになっていないことになります。ですのでもともとどれくらいの糖質や糖類が入っていてどれくらいオフになっているかも必ず確認することをおすすめします。良いと思って食べていたのに実はその商品のせいで痩せていなかったんだ、、とならないようにしましょう!

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア