CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット中の食事で気をつけた方が良いものとは?

ダイエット中の食事で気をつけた方が良いものとは?
Index

    ダイエット中の食事で気をつけた方が良いものとは?

    こんにちは!

    カロリートレードジャパンの福留です。

    今回はダイエット中の食事で気をつけた方が良いものを紹介します。

    是非、最後までご覧ください。

    ダイエットに向かない食事とは?

    皆さんは、ダイエット中の食事としてまずは何を意識していますか?

    もしかすると、これなら食べても大丈夫だろうと思って何気なく食べていたものが

    本当はダイエットに向かない食事だったり、、、

    今回はダイエットを始めようと思っているけど、食事をどのように気をつければいいのか分からない。

    また、ダイエットに向かない食事とは何なのかが分からない人のために、例と解説を交えて

    一緒に学んでいきたいと思います!!

    ダイエットに向かないもの① 揚げ物

    まず、最初に紹介するのは揚げ物です。

    揚げ物食品の代表的なものとしては、皆さんも知っての通り、唐揚げやフライドポテト、

    天ぷらなど、子供から大人まで(特に若者の層に)好まれている食べ物ですが

    美味しさとは裏腹に大量の油を使用しています。

    このような、高カロリーな食品では、揚げ物の消化が間に合わず脂肪に変わってしまったりと、

    ダイエットには向きません。

    どうしても揚げ物が食べたいという衝動に抗えない時は、食後も活動をする日中などに食べるようにし、

    その日の帰宅時は、いつもよりも一つ手前の駅から歩いて帰ったり、運動量を増やしましょう。

    ダイエットに向かないもの② 肉の加工食品

    続いて紹介するのは、肉の加工食品です。

    肉の加工食品の代表的な食品として、ハムやソーセージなどが挙げられます。

    この様な、加工食品は仕事やジム帰り等で疲れて帰宅した日や、何もしたくない

    休日など、お手軽に調理して食べることができます。

    しかし、加工食品には、食品添加物や調味料が多く使われているため、塩分や脂質、糖質が

    多く含まれています。

    また、塩分を摂りすぎると、食欲増加にも繋がる可能性があるため、ダイエットには向きません。

    肉の加工食品についても、お手軽な分食べる事があると思いますが、週に食べる回数をいつもより

    減らすだけでも効果的だと思います。

    ダイエットに向かないもの③ 小麦製品

    次に紹介するのは、小麦製品です。

    小麦製品の代表的な食品として、うどんやパンなどがあります。

    こちらも、加工食品同様、お手軽に食べられることもあり、1日の食事の中で摂取しがちになっている思います。

    しかし、小麦製品にはカロリーが高いだけでなく、血糖値を急上昇させる働きがあります。

    血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌され、このインスリンには血糖値を下げる以外にも、

    余った糖を脂肪に変える働きがあるため、血糖値の急上昇はダイエットに向きません。

    また、小麦粉中に含まれているグルテンにも食欲を増進させるグリジアンが存在するため、

    ダイエットの大敵と言えるでしょう。

    それでも、どうしてもパンが食べたいと思った時は、米粉や大豆粉で作られている食品を

    選ぶようにするとカロリーも抑えれてお手軽に食べることができると思います。

    ダイエットに向かないもの④ アルコール

    次に紹介するのは、アルコールです。

    皆さんの中には「お酒は飲んでも太らない、太りにくい」と聞いたことがある方もいらっしゃるかも知れません。

    これはアルコールのカロリーは、すぐに消費され体に蓄えられることがないと言われているためです。

    このことを「エンプティ・カロリー」とも呼ばれています。

    しかし、アルコールのカロリー自体がすぐに消費されたとしても、お酒には糖質やタンパク質由来の

    カロリーが含まれていたり、おつまみを食べたりと、後から食べたカロリーが消化されにくく、

    体に蓄積されやすくなってしまうことから、結果的に太ってしまう原因になってしまいます。

    また、アルコールにも食欲を増進させる作用があるため、ダイエットには向きません。

    ダイエット中にどうしてもお酒を楽しみたいという方は、飲酒量を控えることを大前提として、

    蒸留酒などの糖質が低いお酒を選ぶようにしたり、おつまみを食べる際にもカロリーを気にするなど

    工夫をしてみて下さい。

    ダイエットに向かないもの⑤ 糖質が多い野菜

    最後に紹介するのは、糖質が多い野菜です。

    野菜と聞いて皆さんは、なぜダイエット時に野菜が向かないのか不思議に思った方もいらっしゃると思います。

    糖質が多い野菜の代表的な食品としては、さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもなどがあります。

    これらの食品は糖質が多く高カロリーではありますが、ビタミンCや食物繊維が多く含まれているため、

    「完全に食べない」ではなく、「食べ過ぎに注意」をしましょう。

    まとめ

    如何だったでしょうか?知っているものもあれば、知らずに普段から気軽に食べていた食事もあったかもしれません。

    今回はダイエット中に気をつけた方が良いものとして、少ないですが5種類の食事を紹介させて頂きました。

    ダイエット中だからといって、過度に食事の量を減らすと体にも良くありませんし、ストレスにも繋がってしまいます。

    まずは今回紹介させて頂いた5種類の食事に気をつけながら、無理のないダイエット生活をお過ごし下さい。

     

     

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事