Blog News
ブログ・お知らせ
夏野菜オクラのダイエット効果をご紹介!
夏野菜オクラのダイエット効果をご紹介!
こんにちは!
カロリートレードジャパン一宮本町店です。
今回は今が旬でもある、オクラを食べることで得られるダイエット効果についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!
オクラに含まれる栄養成分
オクラは緑黄色野菜のひとつで、ビタミンやミネラル、食物繊維などの多くの栄養素が含まれております。
ダイエット効果はもちろんのこと、体調を整え健康にも良い栄養を含んでおります。
まずはオクラの代表的な栄養素と効果についてご紹介していきます!
ペクチン
ペクチンは、食物繊維(水溶性食物繊維)の一種です。
水溶性食物繊維には、便秘を解消する効果があります。ペクチンの特徴として糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を防ぐ働きがあります。また、余分な脂肪を体内に蓄積しにくくするため、肥満防止に繋がります。
さらに、水溶性食物繊維はお腹の中で膨れるため、満腹中枢が刺激されて少量でもお腹がいっぱいになりやすいので適度な食事制限をしている方にはおすすめです。
β-カロテン
β-カロテンは、ピーマンやほうれん草、果物などに多く含まれており、体内でビタミンAに変換されます。
免疫力や視力の維持、粘膜の健康維持、アンチエイジングなどに効果的な栄養素です。脂溶性ビタミンであるβ-カロテンには、油に溶けやすい性質があります。油を使って炒めたり、油を含むドレッシングをかけたりすると、効率よく体内に吸収することができます。
ミネラル
オクラには、カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれております。特にダイエットをしている方にとってミネラルは臓器や組織をスムーズに動かすために欠かせない成分となります。
カリウム
カリウムはナトリウム(塩分)を排出し、塩分の取り過ぎを調整する作用があります。
このカリウムが不足してしまうと脱力感や食欲不振などに陥りやすくなってしまいます。
カルシウム
カルシウムは骨や歯を形成するための主な材料となる成分です。骨を丈夫にするためには欠かせない栄養素で、不足すると骨粗しょう症の原因にも繋がります。また、筋肉の収縮や血液凝固作用などにも関係しています。
マグネシウム
マグネシウムは、体内の様々な酵素の活性を担うミネラルの一種で、筋肉の収縮や精神の安定などにも関わっています。
カルシウムと共に骨の材料にもなるので、カルシウムとバランスよく摂りたい栄養素でもあります。
ビタミン(ビタミンB12.ビタミンK)
ビタミンB群の葉酸は、体内で赤血球の生産を助け、細胞の生産や再生を助ける働きもあります。ビタミンKは、出血時の血液凝固を促す効果をはじめ、丈夫な骨づくりのためにも大切な栄養素となります。
オクラのダイエット効果について
むくみの予防・解消効果
先ほどもご紹介させていただきましたが、オクラに入っているカリウムは余分な塩分や水分を排出してくれるので、ダイエットの大敵でもあるむくみを予防することができます。
むくみは老廃物を流す際の妨げとなり、放置すると血行不良を引き起こして脂肪がつきやすい体質になってしまう可能性があるので注意しましょう。
血糖値の上昇を緩やかにする
オクラの特徴でもあるネバネバした食感は、糖の吸収を抑え血糖値の急な上昇を抑えてくれる効果があります。
また糖質や脂質の代謝を促進するビタミンB群も含まれているので、体内に入ってきた糖や脂肪を素早くエネルギーに変換します。
カロリーが低い
オクラは1本あたり、約0.3kcalと低カロリーな食材です。
食感がしっかりしており食べ応えもあるので、満足感が得やすいというメリットもあります。
便秘の予防
オクラに含まれているペクチンという栄養は、便秘の予防にも効果的です。腸内の善玉菌を増やす整腸作用があるのでダイエット中のコンディションを整えるためにも向いています。
オクラの栄養を損なわないための調理法
オクラは低温や乾燥、湿気に弱い野菜です。また、水溶性の栄養素も多く含まれるため、茹で方には注意が必要となります。
オクラを茹でる時間は1分半ほどが目安となります。長く茹でてしまうと、オクラの水溶性ビタミンやミネラルが水に溶け出しやすくなります。
栄養分を逃がさないためには、電子レンジでの加熱もおすすめです。
最後に
今回はオクラのダイエット効果についてご紹介させていただきました。
オクラはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、食物繊維も多い夏野菜です。また、とろみもあるので、食欲が落ちやすい今の時期でも食べやすく、夏バテ予防にも役立ちます。
ダイエット効果のあるオクラを食べて、美ボディを目指しましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました!