CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【海藻を食べてダイエット】アカモクがおすすめな理由について

【海藻を食べてダイエット】アカモクがおすすめな理由について
Index

    【海藻を食べてダイエット】アカモクがおすすめな理由について

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木です!

    今日の記事はずばり「アカモク」についてです!みなさんアカモクは知っていますか?アカモクは海藻の1種なのですが、実は今注目が高まっている食材なのです!なぜ注目が高まっているのか、解説をして行きます!ダイエットを効率良く成功させたいと思っている方はぜひ参考にして下さいね。

    アカモクとは

    アカモクは海藻の中まで、そのなかでもわかめやめかぶなどど同じ褐藻類になります。海藻特有の臭みが少なく、シャキッとした食感が特徴的でめかぶよりもさらに食べやすくしたような食材です。地域によっては「ギバサ」や「ギンバソウ」とも呼ばれています。

    海藻のダイエット効果

    まずは海藻のダイエット効果についてです。大きく3つの成分がダイエットに効果的とされています。

    ①食物繊維

    海藻には食物繊維が豊富に含まれています。とくに水溶性食物繊維が豊富ですので、胃の中でゲル状になりますのでお腹も膨れやすくなり、便通も促しやすくなります。また糖質の吸収を抑え、食後血糖値の上昇を抑えたり、余分な脂質を吸収し体外に排出するなどの効果もあります。

    ②フコイダン

    フコイダンは脂質の吸収を抑え、脂質を体外に排出する、食後血糖値の上昇を抑える効果があります。海藻のぬるっとするぬめり成分がフコイダンです。

    ③フコキサンチン

    フコキサンチンは脂肪の燃焼を助ける働きがあります。また抗酸化作用もありますので美容効果も高まります。

    アカモクが海藻の中でおすすめ

    海藻といえばわかめやめかぶなどを思い浮かべると思いますが、実はアカモクにも負けず劣らず、むしろ他の海藻よりもダイエット効果が抜群なんです!アカモクにはフコイダンとフコキサンチンが他の海藻よりも多く含まれています。フコイダンとフコキサンチンが多く含まれていると言うことは、脂肪の吸収を抑え、脂肪の排出を促す効果が高まるということになります。またカルシウムや鉄分、カリウムも他の海藻類に比べても豊富に含まれています。カルシウムはわかめの1.2倍鉄分はわかめの5.2倍、カリウムはわかめや昆布の1.5倍と多くなっています!ミネラル類が豊富なのもダイエットに役立ちます。

    アカモクの食べ方

    アカモクの食べ方として、まず注意するのは「生食」です。アカモクは生のままだと「無機ヒ素」が多く含まれていますので身体に害があります。ですので必ず加熱してから食べるようにしましょう。おすすめの食べ方としてはアカモクを茹でて、それを細かく刻みます。刻むことで粘り気が出ますので、ご飯の上に卵とアカモクをかけて食べれば普段の卵かけご飯よりも栄養価がワンランクUPさせることができますよ!ほかにも蕎麦などに合わせても美味しいです!めかぶと同じような食べ方が出来るのでレパートリーが多いですね。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?アカモクは栄養価が高い海藻ですので、ダイエット中にはもってこいの食材です。ただアカモクなどの海藻を食べるだけで脂肪が減るわけでは無く、基本的な毎日の食事によって脂肪は減っていきます。まずは正しい食事方法を身に付けてダイエットをして行きましょう!

     

    今、自身の身体についてお困りの方はぜひ私に相談して下さい。必ずあなたのお役に立てる自身があります。

    さらに、カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    ========================================

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

                この記事を書いた人

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア