体験予約 LINE予約

blog
BLOG

Youtubeでバズった”沼”は何故ダイエットに最適なのか?

Youtubeでバズった”沼”は何故ダイエットに最適なのか?

ダイエットに興味関心がある方の中には、「沼」という料理について聞いたことがあるという方もいると思います。

沼はYoutubeなどで話題となったもので、ダイエットに最適な料理として有名です。

今回は、そんな沼について解説していきたいと思います。

 

沼とは何か?

「そもそも沼って何?本当に料理の名前なの?」と疑問に思う方もいると思うので、まずは沼がどんな料理なのかについて解説していきます。

沼は炊飯器の中に

・米:272g

・乾燥わかめ:ひとつかみ

・乾燥しいたけ:ひとつかみ

・オクラ:10本

・鶏胸肉(皮なし):679g

・カレー粉(スプーン2杯程度)

・塩コショウ:少々

・水:1.8~2L

上記の材料を混ぜて作るもので、雑炊のような料理となっています。(上記の分量は10合炊きの炊飯器の場合のものです。)

見た目がドロドロしているので沼と呼ばれています。

 

沼のメリットとは?

では、そんな沼にはどんなメリットがあるのでしょうか?次はその点についてご紹介していきます。

1:ダイエットに理想的な栄養が詰まっている

沼のメリットの1つとして、ダイエットに効果的な栄養が詰まっているという点が挙げられます。

沼に使われている食材は基本的に低カロリーなものが中心となっていますので、過度なカロリー摂取を抑えることが可能です。

加えてタンパク質も豊富に含まれているので筋肉の維持・成長にも役立ちます。筋肉量が増えると基礎代謝量が高くなるので、普通に生活しているだけでも消費出来るカロリーが多くなるため、痩せやすい体になります。

その他、体内のカロリー消費を促進してくれるビタミンB群も豊富ですし、炭水化物も適度に含まれているので、ダイエットにオススメな料理となっています。

2:作るのが簡単

沼は先にご紹介した材料を適宜炊飯器に投入し、6~8時間ほど保温状態にするだけで完成します。

調理の手間が少なく、非常に簡単に作ることが出来るので、継続的に食べることが出来るというのも沼の大きな特徴の1つです。

3:カロリー計算が簡単

沼は例えば先にご紹介した分量で作り、1日それだけを食べるようにすれば約1800kcalほどに抑えることが可能です。

1日の摂取カロリーを適切な数値に管理しやすいので、カロリーオーバーを抑えることが出来るというのも沼のメリットです。

4:満腹感がある

沼は料理の種類としては雑炊に分類されます。

そのため水分が多いため、食後に満腹感があるというのも特徴です。

ダイエット中は空腹感との戦いになることも多いので、カロリーを抑えつつ満腹感を感じることが出来るというのは非常に大きなメリットです。

 

ダイエットは沼を食べているだけでいいというわけではない!

沼はここまでご紹介した通り、ダイエットをする上で非常に効果的な料理です。

しかし、「じゃあダイエット中は沼だけを食べていればいいのか?」というと、そういうわけではありません。

次は沼だけを食べ続けることのデメリットについて解説していきます。

1:脂質が低すぎる

沼は前述の分量で作ると、脂質の合計値が17.4gとなります。これは1日に必要な摂取量の半分以下の値です。

脂質というのはカロリーが高いため、ダイエットをする際は忌避されがちです。しかし、実際は私達人間が健康に生活していく上で必要不可欠な栄養の1つなので、不足していると体調不良の原因になってしまう可能性もあります。

そのため他の料理で足りない分を補ったり、沼にごま油やオリーブオイルを加えるなどの工夫が必要です。

2:沼だけでは補えない栄養もある

沼はタンパク質やビタミンB群、食物繊維などダイエットに有用な栄養が豊富に含まれています。

しかし、それ以外のビタミンAやビタミンC、ビタミンEなどの栄養を摂取することは出来ませんし、カルシウムや鉄などのミネラルも不足しています。

そのため、長期間に渡って沼だけを食べるという食生活を送っていた場合、栄養の偏りによって体調を崩してしまう危険性もあるので注意が必要です。

3:飽きが来る

沼はダイエットに効果的な料理ではありますが、毎日沼ばかりを食べ続けるというのは流石に飽きが来てしまうでしょう。

ダイエットではいかにモチベーションを高く保ち続けるかというのも重要なポイントとなっています。

どれだけ効率の良いメニューだったとしても毎日食べ続けているとモチベーションが低下してしまい、ダイエットを挫折してしまう可能性もあります。

そのため、他のメニューとの併用でモチベーションを落とさないようにするのも重要です。

 

最後に

以上、”Youtubeでバズった”沼”は何故ダイエットに最適なのか?”でした!

沼はダイエットに効果的な栄養が豊富に含まれており、作るのも簡単なので非常に有用な料理です。

しかし、沼だけでは補えない栄養もありますし、毎日沼ばかりだと飽きてしまいます。そのため、沼だけではなく他の料理も取り入れてダイエットを続けていきましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました!

Let’s EnjoyHealthy Life!!

人気記事

[blogcard url=”https://calorietradejapan.com/28722/”]

– この記事を書いた人 –

カロリートレードジャパン緑区店
パーソナルトレーナー

西山 将太
にしやましょうた

ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。