CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットだけじゃない!ガンにも効く糖質制限

ダイエットだけじゃない!ガンにも効く糖質制限
Index

    ダイエットだけじゃない!ガンにも効く糖質制限

    日本人の死因で一番多いのは何か知っていますか?それは”ガン”です。

    ガンで死ぬ人は年々増え続けており、1981年以来日本人の死因のトップの座にあり続けています。

    もしも、ガンを宣告されてしまったら「もうダメなのか…」と不安になってしまうかもしれません。治療はもちろん大切ですが、自分でもできることが少しでもあれば実践したいと思いますよね。

    実は!ダイエット法として有名な糖質制限はガンの治療にも効果的と言われているんです!

    今回は糖質制限がなぜガンに効くのかを解説していきます!

    ガン細胞とは?

    人間の体は数十億の細胞でできていると言われています。ガン細胞と呼ばれることからも分かりますが、がんも細胞の一種です。

    元々正常な細胞は寿命が尽きると壊れ、分解されていってしまうため、絶えず増殖を繰り返し新たな細胞が作り出され体を常に一定の状態に維持しようとしています。

    正常な細胞の遺伝子に傷がつくことでガン細胞の元となる異常な細部が生まれます。そして異常な細胞もまた増殖を繰り返してしまうためどんどん異常な細胞は増えていき徐々に体を蝕んでいきます。

    そして異常な細胞が増え悪性の細胞となったものがガンであると言われています。

    ガンはどんどん増える

    正常な細胞も増殖をするための指令を出す遺伝子を持っていますが、ガンの元になる異常な遺伝子にはその遺伝子が多く、どんどん増殖を促します。

    車で例えると、アクセルを踏みっぱなしにしてしまうようなものでコントロールが効かなくなってしまいます。

    若年層は特に細胞の増殖のスピードが早いためガンの進行も早くなってしまうと言われています。

    また、細胞にはアクセルだけでなくブレーキの役割を担っている遺伝子もありますが、こちらも異常な細胞ではブレーキがかかり辛い状態となってしまい、増殖を後押ししてしまいます。

    ガンは進行すると助からないと言われていますが、体全体が蝕まれてしまう前に治療を行うことで治すこともできます。そのためには早期発見、治療が必要です。

    ガン細胞の餌は糖質!

    ガン細胞はどんどん増殖していってしまうというのは先ほど説明しましたが、ガン細胞も人間と同じくエネルギーがないと成長できません。もちろんエネルギーがなければ増殖することもできません。

    ガン細胞のエネルギー源になるのはブドウ糖、つまり糖質なんです。ガン細胞は通常の細胞の5〜8倍ものブドウ糖がないと生命を維持できないとされています。

    そのため糖質の摂取量を減らし制限することでブドウ糖の量を減らし、ガン細胞の成長を抑えることができます。

    糖質制限の注意点

    ダイエット目的の糖質制限であればカロリー摂取を極力抑える必要があるため、エネルギー源となる脂質も取り過ぎないようにすることが大切です。

    しかし、ガンと戦うためには体力が必要です。体重が落ちてしまうと体力がなくなってしまったり、いざというときに手術ができなくなってしまう可能性があります。

    脳や正常な細胞のエネルギーには糖分が必要なのでは?と考える方もいると思いますが、ご安心ください。

    糖質制限下では脂質から作られるケトン体が正常な細胞のエネルギー源となります。また、脂質は脳に伝わる経路を通過できないため脳の栄養素にはならないですが、

    脂質から作られるケトン体は脳への道を通過することができるため、脳にとってのエネルギーとしても使用されます。

    糖質を制限し、脂質をしっかり摂ることで脳、正常な細胞のエネルギー不足を防ぎつつ、ガン細胞の増殖を最低限にすることができるはずです。

    まとめ

    今回は糖質制限がガンの治療にも効果的であるということを解説させていただきました。

    ガンは早期発見が必要ですが、気づいた時にはもう時すでに遅しなんてこともありますので、普段から糖質の摂取量を制限しておくことで予防にもつながる可能性がありますね。

    様々なメリットがある糖質制限ですが、もちろんダイエットにも非常に効果的ですのでダイエットが停滞してしまっている方は取り入れてみてくださいね!

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    以上、CALORIE TRADE INAGEがお送りいたしました!

    顧客満足度1位
    稲毛区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    杉山 将央
    すぎやままさひろ

    トータルセッション数

    4,000回

    今まで行ったパーソナル数。普通のトレーナーではありえない依頼、月240セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    300人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。フリー時代合わせ、約300人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    稲毛区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    稲毛区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

    この記事をシェア