CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【痩せる水の飲み方もご紹介】水を飲むと痩せるのか?

【痩せる水の飲み方もご紹介】水を飲むと痩せるのか?
Index

    こんにちは!

    札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    水を飲むと痩せるのか?

    本日は水を飲むと痩せるのかと言うテーマでお話ししたいと思います。

    最近ダイエットの情報を収集していてよく目にするのが「水を飲むと痩せる」と言う文言です。

    もちろん水分と言うのは人体の70%を占めていて、人体にとって非常に重要な物質である事は確かです。

    ですが、身体に良い事とダイエットに有効かどうかはまったくの別物です。

    本日は現役のパーソナルトレーナーがこの水を飲むと痩せるのか水はダイエットに効果があるのかについてお話ししたいと思います。

    痩せるために水を飲んでいるそこのあなた!

    これを読むと

    「本当に水を飲むと痩せるのか?」

    さらにパーソナルトレーナーが教える「痩せる水の飲み方」も一緒にご紹介しますので

    ぜひ最後までご覧ください。

    結論!水を飲んでも痩せません!

    結論から言うと水を飲んでも痩せません

    ですが、完全にダイエットにおいて効果がない訳ではありません。

    これは言葉の伝え方にも問題があると思います。

    「水を飲むと痩せる」と聞くと水を飲んでいたら他の要素(運動や食事)がおざなりでも

    勝手に痩せていってしまうと誤解を与えてしまいます。

    実際にこの文言を聞いた方の多くがこの誤解を起こしてしまっていると思われます。

    そもそも「痩せる」の定義は

    消費カロリーが摂取カロリーを上回ることです。

    つまり消費カロリーを上げるか、もしくは摂取カロリーを減らすことでしか痩せる事はできません。

    ではここで水を飲むと消費カロリーは上がるでしょうか?

    それとも摂取カロリーは減るでしょうか?

    答えはどちらでもありません。

    なぜなら水はどんなに飲んでも0カロリーだからです。

    水を飲むことで全体の食事量や間食での砂糖が入ったジュース等を控えることができれば摂取カロリーを減らすことができますが

    水を飲んだだけでは消費カロリーも摂取カロリーも変化はありません。(細かい話をすれば代謝の上昇等により多少消費カロリーは上がるのですがここでは割愛いたします)

    言われてみれば当たり前のことではあると思いますが、このニュアンスを勘違いするとダイエットは間違いなく成功しません。

    いくらゼロカロリーの水をたくさん飲んでいても、水以外の摂取カロリーが一日の消費カロリーを上回れば

    体重や体脂肪は増加してしまいます。

    本当の痩せる水の飲み方

    水を飲んでも痩せないって言うことを説明した後で、本日は痩せる水の飲み方も紹介したいと思います。

    それは先ほどにも言った水を間食で飲む甘いジュースの置き換えに利用したり食事の際の満腹感を高めるためのアイテムとして使うことです。

    ダイエットに重要な満腹感は胃腸の中に何か質量のあるものが入ることで得ることができます。

    それはカロリーのあるなしにかかわらずですので、ゼロカロリーの水でも満腹感は十分に味わえます。

    ですので、水をたくさん飲むとその分お食事で満腹感を感じるハードルが下がるので、全体的な食事量が低下し消費カロリーを下回るまでに摂取カロリーを下げることができます。

    ここで注意点ですが、

    水をたくさん飲んで胃腸を満たせば満腹感は味わうことができますが、反比例して食事の満足感は落ちます。

    水はゼロカロリーの代わりに味も食感もないので食事に満足できるかと考えると不可能に近いです。

    水で食事量を補うなら残りの食事は満足感の高いものを食べると、お食事の満腹感と満足感のバランスが取れます。

    例えば普段は鶏肉を食べている方が鶏肉に飽きてしまった時、水を飲んで食事量を減らす代わりに高級な牛肉を食べるなどすると

    食事の満足感と満腹感が両立できます。

    水単体で見るのではなく、全体的なバランスを取るために水を利用することが痩せる水の飲み方です。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?

    ダイエットにおいで単一の要素だけではなく全体を俯瞰して見ることが大事です。

    そしてお食事において俯瞰した目線、つまり広い視野を持つためには

    幅広い知識と、自身の身体で試した経験が必要です。

    もし一人でダイエットに悩んだ際にはいつでもお申し付け下さい。

    あなたのダイエットをいつでも応援いたします。

    本日は最後まで御覧いただきありがとうございました。

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    顧客満足度1位
    札幌厚別で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

    トータルセッション数

    2,500回

    今まで行ったパーソナル数。月160セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    250人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。約250人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    札幌厚別のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートにて1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア