CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【有酸素運動と筋トレ】どちらが痩せるのに効果的なのか

【有酸素運動と筋トレ】どちらが痩せるのに効果的なのか
Index

    【有酸素運動と筋トレ】どちらが痩せるのに効果的なのか

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    市川市行徳のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム【カロリートレードジャパン行徳店】の杉山です!

    ダイエットをするときに運動が欠かせないというのは当たり前のことですが、どんな運動が効果的か気になりますよね。

    例えば有酸素運動と筋トレはどちらがいいのかというのは悩んでしまうことかもしれませんね。

    そこで今回はダイエット中の運動という部分に注目して、有酸素運動と筋トレのどちらがダイエットに効果的なのかを解説させていただきます!

    有酸素運動とは

    みなさん一度は聞いたことのある単語だと思いますが、有酸素運動というのがどんなものかご存知ですか?

    有酸素運動はその名の通り酸素をエネルギーとして用いる運動のことを言います。

    長時間行えるような負荷のトレーニングの場合、筋肉を収縮し体を動かすエネルギーになる「アデノシン三リン酸」という物質を糖や脂肪と酸素を用いて作りだします。

    そのことからウォーキング、ジョギング、サイクリングなどの酸素を用いてエネルギーを作り出す運動は総称して有酸素運動と呼ばれています。

    メリット

    有酸素運動の最大のメリットは長時間の運動がが可能ということです。

    消費カロリーは時間あたりの消費カロリーと実際に行った時間によって決定されます。

    そのため長時間の運動が可能な有酸素運動では高い消費カロリーが期待できます。

    また、長時間行えるトレーニングなので筋肉への負担が少なく、筋肉痛になったり疲労が溜まってしまうという可能性が低くなります。

    負荷が少ない分、関節や腱、筋肉の怪我のリスクも抑えることができます。

    筋トレとは

    筋トレとは筋力トレーニングの略語です。

    筋力トレーニングは運動を司る骨格筋の出力や持久力の向上、筋肥大を目的としたトレーニングの総称となります。

    目的の筋肉に抵抗をかけるのでレジスタンス・トレーニングと呼ばれることもあります。

    負荷の高い筋トレは無酸素運動となることが多く有酸素運動よりも筋肉中にある糖が多くエネルギーとして使用されます。

    有酸素運動も厳密には筋力トレーニングになると思うのですが、ここでは区別して考えるために筋トレ=重りなどを使用したウェイトトレーニングと考えさせていただきます。

    メリット

    有酸素運動と比べて筋肉にかかる負荷が大きくなることが最大のメリットです。

    筋肉は脂肪とは違い、部位を特定して鍛えることでつけたい部分にだけつけることができます。

    そのため自分の理想の見た目に近づけることができ、ボディメイク効果は非常に高いでしょう。

    また高負荷のトレーニングにより筋肥大効果も高くなります。

    筋肉量が増えることによって基礎代謝が高くなり、何もしていなくても消費カロリーが高くなり痩せやすく太りにくい体を作ることができます。

    どちらがダイエットに効果的なのか

    ここまでは有酸素運動と筋トレについてそれぞれ解説させていただきました。

    では結局どちらがダイエットに効果的なのか、結論を言ってしまうと“どちらも大切”です。

    答えになっていないかもしれませんがそれぞれメリットが異なるため並行して行っていくのが良いでしょう。

    なぜどちらも行った方が良いのか、その理由について解説していきます。

    消費カロリーを考えると有酸素がおすすめ?

    高負荷のトレーニングである筋トレは時間あたりの消費量はとても高いですが、運動を長時間行うというのは難しいです。

    1時間の筋トレでの消費カロリーも実際はそこまで多くなることはないでしょう。

    例えば各1セット10回を行うのに30秒かかるとして、1時間色々な筋トレ行うとしても、セット間の休憩時間があるため、筋トレを行っている時間は10分弱となるでしょう。

    いくら高い運動量とはいえ10分しか動かないとなると消費カロリーはそこまで高くはなりません。

    反対に有酸素の場合は1時間行えばほぼ1時間運動をしている時間となるため消費カロリーは非常に高くなると考えられます。

    筋トレを取り入れた方が見た目が良くなる

    様々な研究の結果で筋トレを行っても行わなくても消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば体重は減少する」ということがわかっています。

    ただ、筋トレを行っていた方が減少した体重のうち体脂肪の減少率が高かった」ということもわかっています。

    体脂肪は筋肉の倍ほどの体積があるため同じ重さ減少したとしても体脂肪が多く減少した方が見た目は引き締まってる見えるでしょう

    また、筋肉量の減少を最小限に抑えることができれば基礎代謝が高い状態を維持できるため、リバウンドのリスクと抑えることができます。

    つまり有酸素運動や食事制限を行うだけでも体重を減らすことはできますが、筋トレを行うことでより引き締まった見た目になり、リバウンドもしにくくなるということです。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。

    有酸素運動、筋トレについてどちらもダイエットにはとても有効な運動になると思います。

    できればどちらも並行して行って体重を落とすだけでなく引き締まった理想の体を作っていきましょう!

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン行徳店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア