CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋トレ初心者にはスポーツジムではなくパーソナルジムが向いている理由

筋トレ初心者にはスポーツジムではなくパーソナルジムが向いている理由
Index

    皆様こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE JAPAN 旭川 代表トレーナーの丸山 輝星 (まるやま こうせい)です。

    筋トレ初心者にはスポーツジムではなくパーソナルジムが向いている理由

    筋トレを習慣化したことがないという人からすると、スポーツジムに通うのはかなり勇気がいりますよね。

    ここ5年ほどで人気となっているパーソナルジムについても同じように始めるには勇気が必要だったりします。

    しかし、もしも理想のスタイルを目指したいならば、やはり専門的な筋トレマシンや有酸素運動マシンが設置されているスポーツジムも、トレーナーとマンツーマンで専門的なトレーニングを行うパーソナルジムもどちらも大事だと言えます。

    その2つの方法の中でも特に筋トレ初心者の人におすすめなのが、パーソナルジムという選択肢です。

    この記事では、そんな「筋トレ初心者にはスポーツジムではなくパーソナルジムが向いている理由」について解説していきたいと思います。

    スポーツジムとパーソナルジムの違い

    スポーツジムとパーソナルジムは、使用するマシンなどは同じようなものですが、そのサービス内容に大きな違いがあります。

    トレーニングの内容や料金など、具体的な違いを挙げていきましょう。

    トレーニング内容

    トレーニング内容については、スポーツジムは自分の裁量で好きに決めて行う流れとなります。

    これに対してパーソナルジムの場合は、専属のトレーナーが自分に最適なトレーニングメニューを作成し、それをマンツーマンで指導を受けながら進めていく流れとなります。

    この「専用メニューを作成しマンツーマンで指導してもらえる」ということは、思っている以上に大きなメリットであると言えます。

    スポーツジムの場合、入会時や初回トレーニング時に各トレーニングマシンの使い方などを軽く教えてもらうことは可能ですが、その後は自分1人で黙々とトレーニングしていく形となります。

    ジム内は多くの人が利用していて、中には筋骨隆々の常連さんなどもいたりします。

    初心者の人の心理として、そうした常連さんの隣でじっくりと筋トレするというのはなかなか精神的に難しかったりします。

    「このトレーニング法で合ってるかな?」「周りの人から変な目で見られていないかな?」というように思ってしまうのです。

    初心者さんにありがちなのですが、最初の内は筋トレマシンにチャレンジするものの、周りの目が気になり結局ランニングマシンやエアロバイクといった有酸素運動のトレーニングばかりしてしまうことが多かったりします。

    しかし、パーソナルトレーニングの場合には、マンツーマンで専属トレーナーが正しい使い方や効果的なメニューを教えてくれるので、最も効果のあるトレーニングを行うことができるのです。

    無理な重さを設定することもありませんし、危険なやり方は即座に修正してくれるので、ケガのリスクも最小限にすることが可能です。

    完全個室のパーソナルジムも多いので、他者の目が気になると言ったこともありません。

    スポーツジムでは、「今このタイミングであの筋トレマシンが使いたい」という時に他の人が使っていて断念せざるを得ないということもありますが、パーソナルジムではそのようなことは絶対に起こりえません。

    トレーニング日以外の時間

    パーソナルジムでは、週に1回もしくは2回程度で利用する人がほとんどです。

    しかし、理想のスタイルを目指すにはトレーニング日以外も非常に重要になるのは間違いありません。

    せっかく質の高いトレーニングができていたとしても、他の日に不摂生な過ごし方をしていれば間違いなく理想の体にはなりません。

    パーソナルジムを利用すると、ジムのない日の筋トレをどうすれば良いのか、また食生活はどのようにするべきかなど、プロならではの的確なアドバイスをもらうことが可能となります。

    また、専属トレーナーはじっくりと体重の落ち具合や筋肉の付き具合をチェックできるので、休みの日に頑張っていたかどうかすぐに判別が可能です。

    実際にパーソナルジムで鍛えるのは週に1回か2回ですが、「サボってしまうとバレてしまい気まずい」という心理から自然とトレーニング日以外も頑張れるといった効果も期待できるのです。

    そして、次のトレーニング日に「前回よりもだいぶ痩せましたね」「前回よりも筋肉が付いていますね」と褒められたいという気持ちにもなりやすいのがパーソナルジムの大きなメリットであると言えるでしょう。

    スポーツジムではこのような心理にはまずならないでしょう。

    利用料金

    スポーツジムの場合は、入会金が1万円前後で、基本的にその後は毎月定額の支払いとなります。

    月額6,000円程度のジムもあれば1万5千円以上掛かるジムもあったりします。

    これに対してパーソナルジムの場合は、入会金だけで3万円~5万円掛かり、例えば週2回のトレーニング(2ヶ月で計16回)で15万円~20万円程度必要となります。

    利用料金だけを比較すると、断然スポーツジムの方がお得のようにも思えますよね。

    しかし、パーソナルジムでは前述したような様々なメリットを得ることができ、理想のスタイルに最短で辿り着ける可能性が高いということを踏まえると、決して高い金額ではないと言えるかもしれません。

    まとめ

    今回は、「筋トレ初心者にはスポーツジムではなくパーソナルジムが向いている理由」について解説してきました。

    トレーニング内容やトレーニング日以外の時間、そして利用料金など、スポーツジムとパーソナルジムは似て非なるものであることがおわかりいただけたかと思います。

    「本気で理想のカラダを目指したい」という方は、ぜひパーソナルジムを利用してみてはいかがでしょうか?

    CALORIE TRADE JAPAN 旭川では、初心者の方にこそお越しいただきたいジムです。

    他にはない丁寧なトレーニング指導とコミュニケーションで、お客様の美ボディへの道のりを最大限サポートさせていただきます。

    皆様のご来店、心よりお待ちしております。

     

    CALORIE TRADE JAPAN 旭川 代表トレーナー 丸山 輝星

    この記事をシェア