CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

家トレで買うべき筋トレグッズ5選!

家トレで買うべき筋トレグッズ5選!
Index

    家トレで買うべき筋トレグッズ5選!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    1 家トレがオススメな理由

    2 オススメ家トレグッズ5選

    3 まとめ

    この流れで話していきたいと思いますので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

     

    家トレがオススメ理由

    理由は様々ありますが、いくつかあげていきたいと思います。

    ジムに行くデメリット

    メリットもでかいですが、ここではあえてデメリットに触れます。

    ・ジム行くのが面倒

    「家から遠い」、「ジムに行く準備」、「着替え」ジムに行くにはこれらがセットでついてくるので時間は取られます。

    ・利用料、会費が高い

    会員にならず、都度利用できる市営ジムやゴールドジムの単価は設備によって変わりますが、200円〜2000円ほど。
    すごく勢いで増えている24時間ジムは大体6000円〜10000円くらいでしょうか。

    ・順番待ちがある

    仕事終わりの18時19時あたりだとジムが混んでいることもあります。自分のやりたいタイミングでマシンが使えないとモチベが下がりますし、効果も薄れ、時間効率も悪くなります。

    ・衛生面が気になる

    少なからず不特定多数の人が利用している為、潔癖症の人は無理だと思います。

    家トレのメリット

    ・費用がかからない

    あとで紹介する筋トレグッズなどを購入してしまえば費用はかからないので、ずっと筋トレを続けることができます。

    ・時間効率、運動効率がいい

    家トレだと先ほど紹介した、ジムのデメリットである「ジムに行く面倒」が解消され、その分トレーニングを長くできますし、服装も気にせず、人目も気にしなくていい、順番待ちもないので集中してトレーニングが行える。

    ・好きな時に筋トレができる、順番待ちがない

    「家がジム」になるのでいつでも好きな時に行えます。

    ・潔癖症でも大丈夫

    基本的に自分、または家族しか使わないので潔癖症の人も安心して筋トレができます。

    今まで本格的なトレーニングをしたことが無い方に対していきなりガチガチな内容を勧めても、むしろ一歩引かれてしまうかもしれません。しかし家トレであれば、お金や器具といった事前準備が何も要らないので、敷居が低く初めてでも受け入れやすいです。

    工夫次第で家の中でも強度の高いトレーニングはすることができますし、ある程度のボディメイクは可能です。将来的にトレーニングの幅を広げたくなってからジムに行っても良いと思います。

    「家トレだと十分なトレーニングができない」という誤解だけはしないでほしいです。

    要するに、私が言いたいのは「家トレは手軽で意外としっかりトレーニングができる!」ということです。

    オススメ家トレグッズ5選

    ・腹筋ローラー

    言わずもがなの腹筋グッズ。初心者からマッチョまで幅広く使用されています。種類が色々あり、

    車輪が2つのタイプや太い車輪の物が比較的初心者向けなのでオススメです。

    車輪が細い、1つのものは強度が高く中級者以上向けなので自分にあったものを購入しましょう。

    女性は最初は腕や肩が辛いはずなので、膝をついて行う、「膝コロ」からはじめましょう。慣れるまで壁に向かって耐えられるところで壁に当て、できるようになってきたらどんどん壁からの距離を離していきましょう。

     

     

    ・トレーニングチューブ、トレーニングバンド

    • ダンベルはいらないけど、ちょっとした負荷が欲しい
    • 場所は取りたくないな・・・

    こんな方にはトレーニングチューブ、トレーニングバンドがオススメです。

    色によって張力が違い、強度が何段階かに分けられている商品が多いです。

    一番強い強度は、全く引っ張れないですが(笑)

    持ち手があるタイプとないタイプがあるのですが、それぞれ利点が違います。

    一般的な使用でしたら、持ち手があるタイプをお勧めします。

    トレーニングのバリエーションが豊富にありますので、使いやすいです。

     

    プッシュアップバー


    家トレで胸を鍛えると言ったら、腕立て伏せですよね。その腕立て伏せを、プッシュアップバーを使用するだけでかなり強度を上げることが出来ます。というか、地面までの高さだと胸にしっかり効く可動域にほぼほぼ届いてないんですよね。腕立てをやるなら、絶対あった方が良いです。腕立て伏せは腹筋や体幹も意外と使いますのでオススメの種目ですよ。 

    ダンベル

    ダンベルといえば腕を鍛えるイメージが先行していますが、家トレの場合は肩周りと胸筋、腕を鍛えるときに使用しています。

    使い方によっては腹筋などにも使えて、腹斜筋(横腹)を鍛えるのに、ダンベルを使用すると便利です。

     

     

    使い方次第でいくらでも輝ける器具なので、是非購入を検討したい器具に
    なります。

    また、本気で筋トレに取り組むなら、少し高値になるけど非常に便利な可変式ダンベルを購入するべきです。

    一回一回ウェイトを変える為にガチャガチャするのが面倒になり、モチベーションが下がるなんてこともあるので、長く続けていくなら初期投資として可変式ダンベルにしましょう。

    まとめ

    家トレの素晴らしさがお分かり頂けたでしょうか。
    パーソナルトレーニングを受けられてる方は家ではこういったトレーニングをするとダイエットも成功しやすくなりますのでオススメです!

    以上、 CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店がお送りしました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア