CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットの意識するポイント

ダイエットの意識するポイント
Index

    こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

    手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

    ダイエットの意識するポイント

    皆さん、ダイエットをする際に意識するポイントはありますか?

    ダイエットにおいてポイントを押さえていくことで、効率的に進めていくことが出来ます!

    ですので、今回は「ダイエットの意識するポイント」を紹介していきたいと思います。

    是非、最後までご覧ください!

    ダイエットのポイント

    ダイエットをするにあたっても、「具体的に何をすればいいのかわからない」という人もいるかと思います!

    食事は身体をつくる資本となるからこそ、きちんとポイントを理解したうえで制限を行うことが大切です。

    食事制限で意識すべきポイントには、以下のようなものが挙げられます。

    ①食事のバランスを意識する

    ダイエットというと「カロリーの低いものだけを食べればいい」というイメージを持つ人もいるかもしれません。

    ですがこのような考え方は、避けたほうが無難です!

    健康的に体重を落とすためには、「食事のバランスを意識する」必要があります。

    カロリーの低いものばかり食べてしまうと栄養が偏り、不健康な痩せ方になってしまうおそれがあるため要注意です。

    そのうえ、偏食で痩せると、リバウンドを招く原因にもつながります

    健康的にダイエットを成功させるためにも、毎日の食事の栄養バランスを意識することが求められます!

    ・具体的なポイント

    ダイエット中は「良質なたんぱく質」を積極的に摂るように心がけましょう!

    たんぱく質は骨や筋肉の土台となる重要な栄養素です。

    肉や魚、また大豆製品や卵などに多く含まれます。さらに、藻類や野菜なども摂取し、栄養バランスを意識しましょう!

    特に海藻類には脂肪の吸収をゆるやかにする成分が含まれているものもあります。

    毎日の食事に取り入れることで、ダイエット成功をサポートしてくれます!

    それ以外にも「脂質や糖質を取りすぎない」ことも重要です!

    脂質はバター・乳製品・調理油などに多く含まれています。

    糖質は白米・ラーメン・パンなどの食品に豊富です。

    ダイエット中はこれらの食品を過剰に摂取しないよう気を付けましょう!

    ②間食を減らす

    ナック菓子や甘いスイーツはカロリーが高く、食べ過ぎると太ってしまう大きな原因の1つです。

    したがって、間食はなるべく減らすことがダイエットを成功させるためのポイントとなります。

    どうしてもおやつを食べたいときは、なるべく脂肪や砂糖の多い食品を避けるようにしましょう!

    たとえばナッツ類やドライフルーツなどを選ぶことがおすすめです!

    ナッツ類は腹持ちが良く、ドライフルーツにはビタミン類が豊富に含まれています。

    これらの食品を選ぶことで、無理なく脂質の摂取量を抑えられます!

    ③食べるタイミングを調整する

    食事は「タイミングを見計らう」ことも大切です!

    同じ食事の内容でも、タイミングによって太りやすくなる可能性があるからです。

    私たちの身体には体内時計があります。

    体内時計は朝起きて、太陽光を浴びるとリセットされる仕組みです。

    朝のタイミングにしっかりと食事をとることで、エネルギー代謝の活発化が見込めます!

    すると、自然に痩せやすい身体をつくりやすくなります。

    そのため、朝食は抜かずにしっかりととることがおすすめです!

    一方、夜は脂肪をためこみやすい時間帯であり、過度な食事をとると太る原因につながります。

    夜遅くの食事は避け、なるべく21時までには済ませるように心がけましょう!

    まとめ

    今回は「ダイエットの意識するポイント」についてご紹介しました!

    ダイエットを上手く進めるためには、ポイントを押さえることが重要です!

    今回紹介した、ポイントを意識して今後のダイエット生活を上手く過ごしてみてください!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

    ▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌手稲で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロテイネ

    パーソナルトレーナー

    竹内 敬祐
    たけうち けいすけ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

     

    この記事をシェア