CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットの適切なペースは?

ダイエットの適切なペースは?
Index

    こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

    手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

    ダイエットの適切なペースは?

    皆さん、ダイエットを行う際はどれくらいのペースで行っていますでしょうか?

    ダイエットにも、理想的なペースが存在しています。

    このペースが速すぎると、体に対して良くない影響も出てきてしまいます。

    ですので、今回はダイエットの適切なペースを解説して行きたいと思います!

    是非、最後までご覧ください!

    適切なペース

    体重を元に戻さないためには、1ヶ月に現在の体重の5%以内を落とすのが理想的とされています!

    例えば、50㎏の人で2.5㎏、60kgの人であれば3Kgまで1ヶ月で落としても問題ないということです。

    このペースで体重を落としていくことができれば、半年以内に10kg落とすことができるので、悪くないペースと言えます。

    1ヶ月でそれ以上を減らそうと無理してしまうと、極端な食事制限や高強度の運動をしなければなりません。

    そのため、継続していくのが難しくなり、体重が元に戻りやすくなってしまいます。

    例えば、1ヶ月で10kg落とすことを目標にすると、7万kcalを消費しないといけません。

    1日あたりにすると2,330kcalなので、1ヶ月絶食しても体脂肪を10kg落とすということはできません。

    なので、1ヶ月で「体脂肪」を10㎏落とすというのは不可能です。

    体脂肪を落としたいと思ったら、コツコツと1ヶ月に2~3㎏のペースで無理なく減量していくのが現実的です!

    じゃあ短期間で痩せるのは不可能?

    「短期間で一気に痩せるのは不可能なのか?」という疑問があると思います。

    結論から言うと「不可能」です!

    もちろん一時的に10㎏落とすことができるかもしれませんが、すぐに戻ってしまいます。

    なぜなら、1ヶ月で10㎏体重を落とした際に減っているのは体脂肪ではなく水分だからです。

    人の身体の体重のうち、水分は60~70%を占めているので、その水分を減らすことができれば体重は落ちます。

    ただ、減ったのは水分なので、体重はすぐに戻ります。

    短期間で急激に痩せるのは、身体にとても良くありません。

    肌の調子が悪くなったり、冷えを感じたりしやすくなりますし、体重が戻りやすくなるというリスクもあります。

    なので、自分に合った理想的なペースで体重を落としていくのが、

    確実に痩せられる方法ですし、体重も戻りにくいのでベストと言えます!

    時間をかけて健康的にダイエットを!

    オーバーワークのダイエットは、すぐに効果は出るものの、体には負担が大きくリバウンドや体調不良を招きがちです。

    まずは1カ月に体重の5%減を目標に、根気よく続けていくという方向に意識を変えてみましょう。

    逆に考えれば、体重の5%をひと月で落とせれば立派な成功です!そう思うと、頑張れそうな気がすると思います!

    無理なくダイエットを続けて、理想のカラダを手に入れましょう!

    まとめ

    今回は「ダイエットの適切なペースは?」についてご紹介しました!

    リバウンドしないダイエットを行うためには、ペースを意識する必要があることを理解できましたでしょうか?

    ここを意識していないとほとんどの確率でリバウンドしてしまうので、今回の事を参考に正しいペースでダイエットを行ってください。

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

    ▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌手稲で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロテイネ

    パーソナルトレーナー

    竹内 敬祐
    たけうち けいすけ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

     

    この記事をシェア