CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

睡眠とダイエットの関係性

睡眠とダイエットの関係性
Index

    こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

    手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

    睡眠とダイエットの関係性

    皆さん、1日どれくらいの睡眠をとっていますでしょうか?

    実は、睡眠はダイエットにとても関係があります!

    睡眠不足になってしまうと、ダイエットの効率が悪くなってしまいます。

    ですので今回は、睡眠とダイエットの関係性を解説して行きたいと思います!

    是非、最後までご覧くださいませ!

    睡眠とダイエット

    睡眠とダイエットは全く無関係だと思っている方は多いのではないでしょうか?

    実はこの2つには、大きな関係があります。

    睡眠中にはダイエットや美容に大きく影響するホルモンが分泌される時間です!

    ぐっすり眠るとこれらのホルモンの分泌量が増え代謝がよくなったり、

    食欲が抑えられたりし、ダイエットに嬉しい効果があります!

    逆に睡眠時間が短かったり、質の悪い睡眠だったりすると疲れが取れないばかりか、

    代謝を低下させダイエットには悪影響になります。

    良質な睡眠の効果は?

    ・脂肪の代謝を促進

    睡眠中に多く分泌される成長ホルモン!

    筋肉や骨などの成長にかかわるほか、脂肪細胞を分解する作用があることから、睡眠ダイエット

    にとって重要なホルモンです。

    また、成長ホルモンの分泌は、一日周期で体内環境を変化させる「概日リズム」によって調整されています。

    慢性的な寝不足は概日リズムに影響を与えるため、睡眠時間をしっかり確保しましょう!

    ・過食を防ぐ

    食欲を調整するホルモンは、食欲を高める「グレリン」と、食欲を抑える「レプチン」のふたつです。

    睡眠時間が短いと、グレリンの分泌量が増加し、レプチンの分泌量が減少するため、食欲が増すおそれが。

    しかし、適切な睡眠をとることで、ホルモン分泌の変化による過食を防げるといえます。

    また、早く寝ることで、夜食によるカロリーの摂り過ぎを防止できますよ。

    睡眠の質を高めるポイント

    ・就寝後3時間は目が覚めないようにする

    脂肪を分解する作用がある成長ホルモンの分泌は、とくに深い眠りである「徐波睡眠」の段階で増加します。

    睡眠の後半では徐波睡眠の出現が減るため、眠りはじめが重要です。

    具体的には、成長ホルモンの分泌量が多いタイミングは眠りについてから3時間だといわれています。

    なるべく就寝後3時間は目が覚めないように、眠りの質を高めましょう。

    就寝中は、体温の低下にともなって眠りが深まります。

    就寝前の体温が低いと寝つきが悪くなってしまうため、就寝前に体温を上げておくことが大切です。

    就寝1時間前ごろに風呂に入ったり、就寝2時間前ごろに軽いトレッチをするのがおすすめです!

    ・夜中の23時までに寝る

    成長ホルモンの分泌が最大となる時間帯は、22時~深夜2時です。

    また、前述した通り、成長ホルモンは就寝後3時間に多く分泌されます。

    遅くとも、23時までには眠りについているのが理想的です!

    必要な睡眠時間を確保できるよう、翌日の起床時間も考慮して、就寝時間を決めてくださいね!

    ・7時間睡眠を心がける

    寝不足は、食欲を高めるホルモンである「グレリン」の分泌量を増やしてしまいます!

    食欲の増加による過食を防ぐには、しっかり眠ることが大切です。

    必要な睡眠は一日あたり6~8時間が一般的ですが、個人差があります。

    まずは7時間睡眠を心がけ、日中に眠気を感じて困った場合は、睡眠時間を調整しましょう!

    まとめ

    今回は「睡眠とダイエットの関係性」についてご紹介しました!

    ダイエット中は食事や運動を工夫することが基本ですが、実は睡眠も重要です!

    寝るだけでやせるというわけではありませんが、ダイエットのためには、睡眠時間をしっかり確保することが大切です!

    また、夜中に何度も起きてしまわないよう、睡眠の質をよくする生活習慣を取り入れましょう。

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

    ▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌手稲で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロテイネ

    パーソナルトレーナー

    竹内 敬祐
    たけうち けいすけ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事