CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

今さら聞けない体脂肪とは?

今さら聞けない体脂肪とは?
Index

    こんにちは!

    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO TEINE パーソナルトレーナーの竹内 敬祐(たけうち けいすけ)です!

    手稲のパーソナルトレーニングは私にお任せください!

    今さら聞けない体脂肪とは?

    普段生活をしていく中で、体重などはやっぱり気になりますよね…。

    ただ、体重だけに目がいってしまい体脂肪率は気にしていないという方は多いのではないでしょうか?

    同じ体重でも体脂肪率が違うだけで見た目の変化が大きく変わってきます!

    ですので、今回は「今さら聞けない体脂肪」を解説して行きたいと思います!

    是非、最後までご覧ください!

    体脂肪とは?

    体脂肪とは、体の脂肪のことを表し、皮下脂肪も内臓脂肪も含めた総称です。

    体脂肪計で計測できる体脂肪率は、体重に占める体脂肪の割合をパーセンテージで表したものになります。

    脂肪はつく場所によって名前が変わり、皮膚と筋肉の間に蓄えられた脂肪のことを皮下脂肪、

    お腹の内臓周辺に蓄えられた脂肪を内臓脂肪と呼びます。

    脂肪は、体の機能をコントロールするホルモンや全身の細胞膜などの原料となりますが、多すぎると健康を損ねてしまいます。

    脂肪の種類

    健康的に痩せるために必要なのは、脂肪を適度に減らすことです。

    体には2種類の脂肪があり、皮膚の下にあるのが皮下脂肪、内臓まわりにつくのが内臓脂肪があります!

    この2つの脂肪を合わせたものが体脂肪で、体脂肪を数値化することで、肥満や痩せすぎの予防をすることができます。

    〇内臓脂肪

    内臓脂肪とは、お腹の内臓まわりについた脂肪のことをいいます。

    内臓脂肪は、おへその高さを基準に、腹囲やCTスキャンによる面積で測定します。

    胃や腸の周りの膜に脂肪がつくため、内臓脂肪が蓄積するとお腹がポッコリ張り出します。

    これを「りんご型肥満」と呼ぶこともあります。

    ただし、一見太って見えなくても、内臓脂肪が蓄積されている人もいるので注意が必要です。

    また、内臓脂肪はほかの脂肪と比べて「つきやすく、減らしやすい」のが特徴です!

    食事の内容を改善したり、運動習慣をつけたりすると、減らすことができます。

    ・内蔵脂肪が蓄積した体型の特徴

    内蔵脂肪は、胃や腸、肝臓などの臓器や筋肉にからみついたように蓄積した脂肪です。

    男性に多い肥満タイプの代表で、いわゆる「太鼓腹」のことです。

    お腹がぽっこりした形から、りんご型肥満とも呼ばれています。

    食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足、ストレスなどで溜まりやすく、血圧、血糖値、中性脂肪の値にも異常がでやすいものです。

    〇皮下脂肪

    皮下脂肪は、皮膚の下の皮下組織に蓄積する脂肪のことをいいます。

    お尻や太ももなど下半身や、二の腕やお腹まわりなどの動かさないところに集中してつくのが特徴です。

    皮下脂肪は、外的刺激から体を守るクッションの役割や、寒いところでも体温を維持するといった働きもしています。

    男性より女性につきやすく、皮下脂肪が多い肥満体型を、洋なし型肥満ともいいます。

    皮膚の下についているので、脂肪がついているのが外見からわかりやすく、体のシルエット全体を丸く見せます。

    皮下脂肪は、一度ついてしまうと減らしにくいのが特徴です。

    皮下脂肪が蓄積した体型の特徴

    皮下脂肪は、皮膚と筋肉の間に蓄積し、指でつまむとぷよぷよします。

    お尻や太もも、お腹、二の腕などにつきやすいのが特徴です。

    女性に多い肥満タイプで、洋なし型肥満とも呼ばれます。

    気付かぬうちについてしまうことが多く、運動やダイエットでも落としにくいです。

    体脂肪率が高い原因は?

    摂取カロリーと消費カロリーのバランスが乱れ、摂取カロリーが上回る生活を続けていると、

    脂肪はどんどん蓄積され体脂肪が高くなります。

    これは、人類が満足に食事を摂取できない時代から備わっている体の機能で、

    食事がとれなかったときのために体にエネルギーを蓄えます。

    それが、現代では食事でエネルギーをしっかり摂ることができるうえ、

    車や電車などの交通機関を利用して歩く機会が減り、パソコンなどの通信機器も

    発達して体を動かさなくてもよくなりました。

    そのため、摂取カロリーが消費カロリーを容易に上回り、体脂肪が高くなりやすい環境になっているといえます。

    これが、現代人に肥満が増えている要因のひとつです。

    まとめ

    今回は「今さら聞けない体脂肪とは?」についてご紹介しました!

    健康な体を維持するには、筋肉を維持して、体脂肪を落とすことがカギになります!

    また、内臓脂肪・皮下脂肪を理解した上でアプローチも必要となっています!

    ただその、アプローチも1人では難しいと思います。

    ですので、是非このご機会にカロリートレード札幌手稲店にお越しくださいませ!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPORO TEINEがお伝えいたしました!

    ▼YouTubeもやっております!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌手稲で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロテイネ

    パーソナルトレーナー

    竹内 敬祐
    たけうち けいすけ

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア