CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

水分補給の目安は?

水分補給の目安は?
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    水分補給の目安は?

    皆さん、1日で水分はどれくらい飲めていますでしょうか?

    水分は、飲んだ方がいいという、ぼんやりとしたイメージはあるかと思います!

    この水分量が少ないと、様々な影響などが出てきてしまいます。

    ですので、今回は水分補給の目安を解説して行きたい思います!

    是非、最後までご覧ください!

    水分の重要性

    水は成人の体内の約60%を占めています!

    水は生命を維持するのに不可欠であり、十分に摂取できていないとさまざまな健康障害を引き起こします。

    水には栄養素を吸収しやすいように分解し代謝するための「物質の溶解」、

    栄養素を全身に届けたり老廃物を排泄したりする「物質の運搬」、体温を一定に保つ「体温調節」の三つの働きがあります。

    体内から失われる水分が5%のときにはのどの渇きや目まい、吐き気といった脱水症状や熱中症の症状が現れますが、

    10%では筋痙攣や失神が起こり、20%にもなると生命に関わります。

    また人間は2~3日水分を摂取できないだけで生命活動を維持できなくなるともいわれており、

    いかに水分の補給が生命維持に重要なのかが分かりますね。

    その他にも水分不足は運動時のパフォーマンス低下も招くため、実力を発揮するには水分補給は欠かせないといえます。

    1日に必要な水分量

    「1日にどれくらいの水分を摂取すれば良いのかな?」

    毎日欠かさず水分を摂取しているけれど、必要な水分量を摂取できているか分からないという方は多いと思います!

    人間が生きていくために必要な水分量は1日2.5Lといわれています。

    尿や便から1.6L、呼吸、汗から0.9Lと計2.5Lもの水分が人体から毎日出ていくため、

    失われた水分と同じくらいの水分量を補う必要があります。

    1日2.5Lの水分を補給しなければいけないと聞くとかなりの量に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

    2.5L全てを飲み物から摂取する必要はありません。

    人体では代謝によって0.3Lの水分が作られる他、食べ物からも0.9~1.0Lもの水分を摂取できます。

    そのため飲み物からは1.2~1.3Lほど摂取すればよい計算になります

    この水分量はあくまで目安であり、スポーツや肉体労働などで汗をかくことが多い生活を送っている方は、摂取量を増やす必要があります!

    意識して必要な分の水分を摂取するようにしましょう!

    水分摂取のポイント

    ①こまめに摂取する

    水分補給で重要なポイントはこまめに摂取することです!

    水分は一度に大量に摂取しても尿として排泄されてしまうため、体内に蓄えられません

    1日に飲料から摂取すべき水分量は1.2Lですが、この1.2Lを1日7~8回に分けてこまめに補給するようにしましょう。

    水を飲むタイミングをあらかじめ決めておけば、必要な水分をきちんと摂取する習慣が身に付きやすいと考えられます。

    特に水分が失われやすい起床時や運動の前後、入浴の前後、就寝前はしっかりと水分を補給するよう心掛けましょう!

    ②意識して多めに摂取する

    水分は意識して多めに摂取するようにしましょう!

    1日に必要な水分量を摂っているつもりでも、体から出ていく水分が多い場合には水分不足になってしまう可能性があります。

    特に運動や家事といった汗をかくような活動をすると発汗によって水分が失われます。

    またお酒を飲むとアルコールの分解に水分が使われるので、知らず知らずのうちに水分不足になっていたということもあります。

    1日に必要とされる水分量1.2Lだけを摂取すれば良いというわけではなく、その日の活動に合わせて多めに水分を摂る意識を持つことが重要です!

    ③食事からも摂取する

    水分を摂取するためには1日3回しっかり食事を摂ることも重要です。

    飲料から摂取する水分以外にも3食しっかり食事を摂取できていれば、1日1L近くの水分を食事から摂取できます。

    そのため食事する際には飲料からの水分だけでなく、食品中に含まれる水分量も考慮しましょう。

    水分が摂れる食品にはどんなものがあるのか覚えておくと効率的ですね!

    まとめ

    今回は、“水分補給の目安は?”について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    水は人体において物質の溶解や運搬、体温調節など生命維持に欠かせないはたらきをするため、

    健康に過ごすため水分補給は非常に重要であるといえます。

    1日に必要な水分量はあくまでも目安なので、運動や肉体労働などで汗をかいたときには、

    多めに水分を摂取するようにしましょう!

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア