CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

まだまだある!? バナナの驚くべき効能

まだまだある!? バナナの驚くべき効能
Index

    こんにちは! カロリートレードジャパン 別府小野です!

    本日は、あの人気な食材『バナナ』の効能についてご紹介していきたいと思います。みなさんも一度は食べたことのあるバナナ。

    手軽で低価格、そして一本でも満腹感を得られることができる食材です。また、さまざまな健康メリットやダイエット効果が謳われることも多いですよね。

    今回は、そんなバナナを徹底解説していきたいと思います。

     

    バナナの栄養素・効果

    バナナ一本(100g)あたりの栄養素は、エネルギー:93kcal  タンパク質:1.1g 脂質:0.2g  炭水化物:22.5g  食塩相当量:2.5gと言われています。

    バナナは、ナトリウム(塩分)を排出する働きがありカリウム源を持つ優秀な食材です。その他にも、炭水化物・タンパク質・ミネラルなどの食物繊維が豊富に含まれているので便秘対策にも効果的です。また、髪や皮膚、歯などの健康促進に働くビタミンB6、さらには抗炎症作用のある抗酸化成分も入っています。バナナ1本あたりの糖質の量は約22gです。この値は、オレンジやリンゴなど、他のフルーツに比べると糖質を多く含むのですが、天然由来のもので他の添加された砂糖とは異なるので健康に良い糖質になっています。

     

    バナナの栄養素の特徴

    ここで、先ほどの主な栄養素を紹介していきます。

    カリウム・・・体内のナトリウム(塩分)を排出し、高血圧やむくみの解消、運動中に筋肉が痙攣するの防ぐ働きがあります。

    食物繊維・・・腸の水分や内容物を吸着して排出し、便秘改善に効果的です。また、血糖値の急上昇を抑えることで、コレストロールの吸収を抑えます。

    糖質・・・バナナには、ブドウ糖、果糖、ショ糖など様々な種類の糖質が含まれています。そろぞれで体内エネルギーに変わるスピードが違い、また食物繊維との相乗効果で腹持ちが良く、血圧を急に上げない働きもあります。さらに、脳のエネルギー源になったり、集中力向上にもつながります。

    ビタミン・・・ビタミンの種類はビタミンB1・B2・ナイアシン(B3)・ビタミンB6・葉酸があります。タンパク質・糖質・脂質の代謝を補助してくれたり、皮膚や髪、爪などの健康を助けてくれる働きがあります。

    ポリフェノール・・・抗酸化作用があることで有名なポリフェノール。活性酸素を取り除きます。この、ポリフェノールは熟したバナナほどたくさん入っています。

    朝じゃないの!?夜バナナダイエットの効果

    みなさんも、朝バナナダイエットは聞いたことがありますよね。本日は、まだ認知度が低い『夜バナナ』ダイエットについてご紹介していきます。

    夜バナナダイエットは、名前の通り夜にバナナを摂るダイエット方法です。なぜ朝ではないかというと『日本人は夕食にウェイトを置く食習慣が定着しているので、朝より夜の食事を工夫する方が、ダイエット効果が得やすいためです。夕食前にバナナを食べることで自然と食事量が減り、無理なくカロリーダウンができます。また、バナナの食物繊維が腸の働きを良くして便秘解消にもつながるで効果抜群です。』

    夜バナナダイエットの方法

    ①夕食前にバナナ2本と水分(約200ml)をとります。

    ②脳が満腹を感じる30分程度経って夕食を食べる

    ※夕食は自身の好きな夕食を食べて大丈夫です。この、ダイエット方法だと空腹に耐える必要はないのでリバウンドもせず継続的に行えることができます。

    夜バナナダイエットで痩せる理由

    ①低カロリーなのに食べ応えが十分にあり栄養バランスも良いため

    バナナはご飯1膳(250kcl)に比べ1本86kclと低カロリーに加え、食べ応えがあり、十分に満足感を得ることができます。上記で述べたようにバナナには、ビタミンB6・C・カリウム・マグネシウム・ミネラルといった様々な栄養素が豊富で、普段の偏りがちな栄養バランスを補ってくれます。

    ②食物繊維のパワーでお腹スッキリ

    バナナは、余分な脂質を吸着して便と一緒に排出させる水溶性植物繊維と、水分を吸収して便のかさを増やしたり、便意を促す不溶性食物繊維の両方がバランス良く含まれています。この効果で、さらにスムーズな排便を促してくれます。

    ③夜にバナナを食べることで過食を抑制しリバウンドしにくい体に

    三食のうち、最も食事が不規則になりやすい夕食での過食をセーブすることで痩せやすい体作りに効果的です。また、食前にバナナを食べることで、過剰な空腹を解消し、食べ過ぎを防ぐことができます。置き換えや断食のような食事制限はないので、ストレスなく失敗やリバウンドもしにくいです。

     

    まとめ・・・

    本日は、バナナの効果・効能・バナナダイエットの方法についてご紹介していきました!いかがでしたか。今回ご紹介したような方法を実践すれば、ダイエット効果は十分に見込めます。もちろん、朝食だけでなく日々の食生活・運動でも気をつけるポイントはいろいろありますが、今回のダイエット方法は手軽に始められるのでポイントを押さえながら一緒に頑張っていきましょう!

    本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

                  カロリートレードジャパン 別府小野

    この記事をシェア