CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

なぜこんなに人気なのか オートミール徹底解説

なぜこんなに人気なのか オートミール徹底解説
Index

    こんにちは!カロリートレードジャパン別府 小野です!

    最近では、スーパーなどでよく見かけるオートミール!皆さんも1度は目にしたことがあるのではないのでしょうか。

    今日は、巷で人気大爆発のオートミールについて徹底解説していきたいと思います。

    オートミールとは・・・

    オートミールという食品をよく目にすることは増えてきたと思いますが、どういった物かはわからないという方は多いのではないでしょうか。

    オートミールとは、 オーツ麦を脱穀して加工した食品です!

    オートミールの栄養

    オートミールの魅力の1つは、高い栄養価にあります。どのような栄養素が含まれているのか解説していきます!

    主要栄養素について

    オートミールの主要となる栄養素は、タンパク質・食物繊維・ビタミン・ミネラルです。

    ここで健康に良いお米とされている玄米と比較していきましょう!

    オートミールに含まれる食物繊維は、玄米の約3倍程あります。現在の日本人は特に食物繊維が不足しがちな栄養素となっているのでオートミールを食べることで1日に必要な量の食物繊維を摂取することができます。

    タンパク質については、玄米の約2倍程の量が含まれています。タンパク質は筋肉を大きくする上でもダイエットをしていく上でも最重要と言える栄養素です。ですので、筋トレに励んでいるとレニーにはとても嬉しい栄養価と言えます!

    オートミールはビタミン・ミネラルなども豊富に含んでおりその中でも特にカルシウムの含有量は玄米の約5倍ほどです。ビタミンB1・ビタミンB6については玄米の方が豊富に含まれていますがそれ以外のビタミン群はオートミールの方が豊富に含まれています。

    GI値について

    オートミールは、 GI値の低さにも定評があります。GI値というものもわからない方が多いと思うので簡単に説明します。

    GI値とは、糖質の吸収度合いを示した数値であり食後2時間までの糖の血中濃度を測ったものです。つまりGI値の低い食品とは食後の血糖値が上がりにくい食品ということです。血糖値が上昇すると上がった血糖値を下げるみために膵臓からインスリンが分泌されます。

    インスリンには、脂肪合成を高めて脂肪分解を抑制する働きがあります。つまり、血糖値が上昇しやすい食品を食べた後は多くのインスリンが分泌されるため脂肪が蓄積されやすくなります。

    なのでオートミールはGI値が低い食品のためダイエットに向いていると言われています。また、インスリンが大量に分泌される状態が続くとやがてインスリンが出にくくなったり、インスリンに対して抵抗性ができてしまったりとするため糖尿病へと繋がってしまいます。健康を維持するという意味でもGI値の低さは重要となってきます。

    グルテンフリーについて・・・

    オートミールはグルテンフリー食品です。グルテンフリーとは、グルテンを全く含まない食品を指します。グルテンとは、小麦粉に含まれているグリアジンとグルテニンという2種類のタンパク質が絡み合ってできたものです。

    グルテンには、アレルギーをはじめとした問題点があります。小腸に悪影響を与えてしまう可能性がありグルテンによってお腹を壊してしまったりだるさを感じたりしまう方もいるのです。グルテンを原因の可能性がある疾患としてセリアック病やグルテン不耐症などがあります。これらの問題などから、グルテンを摂取できない方はグルテンフリーの食品を摂取する必要があります。

    オートミールはグルテンフリー食品なのでグルテンを摂取できない方も安心して摂取することができます。

    オートミールを食べることでの健康効果

    オートミールの栄養素については、たくさん説明しましたが次はオートミールを食べることでの健康効果について解説していきます。

    便秘改善効果

    オートミールには、食物繊維がたくさん含まれているため便秘改善効果があります。食物繊維とは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類が存在します。

    同じ食物繊維ですが働きが異なる2つの食物繊維を摂取する必要性があります。オートミールはこの2種類の食物繊維がバランス良く含まれているため便秘解消に効果があります。

    また、便秘はダイエットによる食事の節制が原因となることがあります。食事量がすくないと便の元となるものが少なくなるので便秘になりやすいです。

    オートミールは低カロリーなので他の食品よりも多く食べることができます。そのため、便の量が増え便秘解消に役立ちます。

    美容効果

    オートミールに含まれるビタミンやミネラルは美容効果も期待ができます。オートミールには、抗酸化作用のあるセレンやビタミンE・細胞を活性化させる亜鉛・記憶力の働くαリノレン酸・美肌や育毛効果のあるビオチンが含まれています。

    美容対策に抗酸化作用はとても重要です。抗酸化作用とは活性酸素を除去する力のことを指します。活性酸素とは、体のサビとも言われており体内に蓄積していくことで老化などに繋がります。活性酸素はストレス・飲酒・喫煙・紫外線など様々な要因で発生します。

    そのため、活性酸素を発生させないことは、とても難しいです。なので発生した活性酸素を上手く除去することが重要となっています。なので、抗酸化作用のある栄養素が含まれるオートミールには美容にもとても役立つといえます。

    まとめ

    今日は、オートミールについて解説させていただきました。私自身、ダイエットを志すお客様などに対して食物繊維をしっかり摂取し便秘改善などの観点からオートミールをお勧めする機会も多くなってきました。ダイエットだけでなく、美容などの効果もとてもあるのでこの投稿をきっかけにオートミールの摂取を検討してくれたら幸いです。

    長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

     

     

     

    この記事をシェア