CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

最強のトレーニングアニマルフロー!

最強のトレーニングアニマルフロー!
Index

    こんにちは❕

    カロリートレードジャパン別府 小野です。

    今日は、最強のトレーニングアニマルフローについてご紹介致します❕

    最近、巷で噂のトレーニング《アニマルフロー》皆さん聞いたことはありますか?

     

    アニマルフローとは・・・

    アニマルフローとは、器具などを使わずに自分の体重だけで行うトレーニングです。

    海外で流行しており最近日本にやってきたトレーニングで動物的な動きを真似して行うトレーニングになっています。

    アニマルフローのメニューは、ダイナミックな動きが多くパフォーマンス要素が強いように見えますが動き1つ1つが肉体理論を元に構成されています。

    動物的な動きで全身をフル活動し、肉体の可能性が無限大ということを実感出来るトレーニングです。

     

    アニマルフローの特徴

     

    アニマルフローには、6つの要素がありそれぞれ固有の役割があります。

    ①リストモビリゼーション

    手首の柔軟性と強さを高めることを目的としています。

    アニマルフローは、地面に手を付いている時間が長いエクササイズも

    あるため、手首の強化は特に重要となります。

    例としては、手を合わせてくねくねしたりするストレッチがあります。

    ②アクティベーション  

    アクティベーション(活性化)は、エクササイズを始める際の

    準備運動的な動作です。ポジションキープの動作で稼働域を広げる

    ストレッチの役割を果たします。

    ③フォームストレッチ

    フォームストレッチは、ポジションキープした動物の形で始まり

    その後、体を広げていき全身をストレッチします。

    フォームストレッチにより体全体の稼働域と柔軟性を向上させます。

    ④トラベリングフォーム

    トラベリングフォームは、流れるような動きをするために全身を同期させる

    目的で行います。上半身と下半身を使って動物のように

    移動することで全身の同期を行います。

    ⑤スイッチ 

    スイッチは、動物の動きを流れるように行うために重要な位置を

    占めます。回転や脚抜きをしながら、あるフォームから別のフォーム

    に移行する際に使います。

    体重の掛け方を調整してバランスが重要になってきます。

    ⑥フロー 

    ①から⑤までは1つ1つに役割がありますがフローはこれらの要素を元に

    動物の動きを順番に流れるように組み合わせて行います。

    様々な動作を流れるような一連の動きにすることでアニマルフローの

    本来の力が発揮されます。

     

    アニマルフローの効果

     

    まず、アニマルフローの効果として大きく4つ挙げられます。

    ⚫︎柔軟性アップ

    様々な動物の動きをする際に筋肉を極限まで伸ばして行う動作が

    あるため柔軟性アップにつながる。

    ⚫︎体力アップ 

    新しいフォームを体得する際にバランスの取りづらいフォームなどを

    取り入れるためそのフォームに慣れるまではとても体力が必要になるため

    向上に繋がる。

    ⚫︎筋肉強化  

    色んな動物の動きをする際に普段使うことのない小さな筋肉も刺激するため

    筋肉強化に繋がる。 

    ⚫︎集中力アップ

    肉体に意識を集中することで集中力を高める効果も期待出来る。

    以上の4つが挙げられます。

    普段スポーツを行っている方は、パフォーマンスの向上に、仕事を頑張りたい方は仕事での集中力アップに、アスリートにもそうでない人にもアニマルフローはとても大きなメリットがあります。

     

    アニマルフロー 基本メニュー4選

     

    ここでアニマルフローの基本的なメニューを4つご紹介いたします。

    ビースト 

    ビーストはアニマルフローの基本姿勢です。

    4つ這いから両膝を浮かせた姿勢になります。

    見た目はとても簡単に見えますが両膝を浮かせるのが中々難しいフォームになります。

    サイドキックスルー

    サイドキックスルーは、基本ポジションのビーストから対局戦場の手足を浮かせ足を横に向かって蹴り出します。

    ここで簡単な例を出すと右手と左足を浮かせて右足を横にキックするように伸ばし元のビーストポジションに戻るという動きになります。

    エイプ

    エイプは、猿の動きを真似したフォームです。腕の筋肉が特に使われるため二の腕の強化・引き締めに効果的です。

    クラブリーチ

    クラブリーチとは、体前面と背面の筋肉強化に効果的なフォームです。筋肉が心地良く伸ばされる感覚と筋肉の力強さを同時に感じられます。

     

    まとめ・・・

     

    今回はアニマルフローについてご紹介致しました。

    アニマルフローは、様々な人に絶大な効果があり素晴らしいエクササイズです❕

    普段、運動していない方にとっては最初はきついと感じるかもしれません。

    私は、5年以上筋トレを続けていますが普段しない体勢をとったりするため腕をプルプルさせながら取り組んでいます💪

    しかし、継続的に取り組めばとても効果が実感できます。

    私は、アニマルフローをトレーニングに取り入れて半年になりますが以前できなかった動きができるようになったり以前より体が伸びるようになったりと様々な機能性の向上や集中力の向上をとても実感しています。

    なので皆さんも是非、1日5分からで良いので取り入れてくれたらと思います。

    最後になりますが、アニマルフローは細かいポイントが沢山あるためYouTube等でポイント解説を見ながら実践することをお勧めします。

    この度は最後までご覧いただきありがとうございました❕

     

    この記事をシェア