CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ゆるダイエットを習慣化して痩せる

ゆるダイエットを習慣化して痩せる
Index

    ダイエット成功の鍵は習慣化

    これを食べれば痩せる 毎日運動しよう!

    「運動した方がいいのはわかってるけど、どうもめんどくさい」

    これを食べれば痩せる!などといった綺麗事は聞き飽きた人に向けて

    今回はダイエットを習慣化させるコツをご説明いたします。

    結局は続けることが一番の正攻法の大前提です。

    習慣とはまさに最強のシステムです。

    筋トレなどの運動が「習慣」になってしまえば、運動しないとソワソワする体になります。

    運動を習慣にするのはなかなか簡単なことではありませんが、いくつかのポイントをおさえておけば成功しやすくなります。

    自分に甘くなってしまう人の対策は本記事の最後に記載しておりますのでそちらを特にご覧ください。

    ダイエットを習慣化させるための4つのポイント

    ①パターン化する

    ダイエットを習慣化させるためには、行動をパターン化するようにしましょう。

    パターン化することによって考えなくても行動できるので、その日の気分に左右されることがなく、習慣化しやすくなります。

    ・朝食をスムージーにする

    ・徒歩や自転車で通勤をする

    ・夜は外食をしない

    ・夕食は20時までに食べる

    など、なんでも良いので自分ルールを制定しましょう

    ② 行動を記録する

    ダイエットを習慣化するためには、行動を記録することも大切なポイントです。

    食事と体重の記録は、毎日付けるようにしましょう。

    食事の記録は、具体的に行います。

    朝食・昼食・夜食に限らず、飲み物も含めて口に入れた食べ物は全て記録します。

    体重の記録は、毎朝1回行いましょう。

    起床直後の食事や排せつの影響を受けていない体重を記録します。

    他にも、“排便の有無”や“トレーニング内容”についても記録しましょう。

    食事制限により便秘が起きる可能性がありますので、お腹の調子を見ながら食物繊維の量を気にかけましょう。

    記録をすることで、1日の行動を振り返ることができるので、ダイエットに対する意識が高まります。

    この記録すると言うことは1つ目のポイントと関連していて、記録することがパターン化にもつながります。

    ③ 完璧を目指さない

    完璧主義の人は、何事にも常に100%を目指してしまいがちです。

    物事を0か100かで考えてしまうので、何か一つでもうまくいかないことがあると、一気にやる気を失くしてしまいます。

    たとえ、完璧な結果が出なくても、ダイエットはコツコツと継続することが大切です。

    継続すること自体をやめてしまうと、当然ダイエットは習慣化しません。

    まずは、あまり高い理想は持たずに、ほどほどにつづけられるようなトレーニングを習慣化することを目指しましょう。

    また、どうしても完璧にしたい場合には、専門家などに相談して、専用のトレーニングメニューを作ってもらうようにしましょう。

    自分でトレーニングメニューを作ってしまうと、どうしても無理をしがちになってしまいます。

    客観的に分析して作ってもらったメニューならば、無理なくこなせる内容になっているので、ストレスを溜めずに完璧を目指せます。

    極端な話になりますが、体重は全く変化していないけど3ヶ月間毎日運動を続けることができたならば100点とみなしても良いでしょう。

    なぜならその6ヶ月の継続はほぼ習慣とみなしても良いので、あとはカロリーの調整をすれば体重は減りやすいためです。

    とにかく継続、継続。。

    ④ 期間を決める

    習慣になってしまうと何とも思わなくなりますが、ダイエットは辛いものが多いです。

    それがずっと続くのかと思うと、誰でもくじけてしまいがちになります。

    ですから、期限を決めて行うようにしましょう。

    6ケ月続けられれば“習慣”と言えますが、最初から6ケ月を目指すのではなく、まずは3日間から始めてみましょう。

    3日間続けられたら、1週間に伸ばしてみます。

    1週間続けられたら、2週間に伸ばしてみます。

    2週間続けられたら、1ケ月に伸ばしてみます。

    1つの期間を達成できることが自信に繋がり、やる気がアップしてきます。

    この繰り返しで、習慣化にしてみましょう。

    さらに、“ささやかなご褒美”を用意することも効果的です。

    例えば、「1週間継続できたら新しいウエアを新調する」「1ケ月継続できたら気になっていたスイーツを食べる」など、努力した自分へのご褒美を決めておきましょう。

     

    習慣化に失敗する人の特徴

    ダイエットの習慣化に失敗する人には、共通する特徴がみられます。

    習慣化に失敗する人の特徴① 目標が高過ぎる

    これまでほとんど運動していなかったのに、急にキツいトレーニングを作って実行してみても、ほとんどの方が途中で挫折してしまいます。

    目標を達成できないことは、モチベーションの低下につながります。

    ダイエットを始めるとき、目標を立てることは大切ですが、最初は挑戦しやすい目標を設定するようにしましょう。

    スモールステップで少しずつ階段を登る気持ちでやっていきましょう。

    習慣化に失敗する人の特徴② 短期間での効果を期待している

    このケースが一番多いです。

    ダイエットは、長く続けることで効果を実感できます。

    短期間のダイエットで劇的な変化が起こることはほとんどありませんし、短期間で出た効果は長続きしません。

    短期間で効果を出すことに期待し過ぎると、効果が出ないことでやる気を失ってしまう可能性があります。

    長い目で見て、効果を期待して、まずは継続することを大切にしましょう。

    習慣化に失敗する人の特徴③ 自分に甘い

    自分に甘くなってしまのは人間の性です。ひとたび帰宅してしまえばリラックスモードに入ってしまうのは当然です。

    自分は甘い人間ということをまずは認識しましょう。(偉そうな言い回しでごめんなさい)

    ならば、「仕事帰りにそのままジムに行くようにする。」 とか「全然やる気なんて出てこないけどウォーキングに行く」という対策が取れます。

    「全然やる気でないけど、一旦行ってみるか!」というスタンスを取り続けましょう。

    やる気は行動を起こす前にはなかなか起きません。深いことを考えずに体を動かす。すると、やる気は後からついてきます。

    そして運動をし終えた後、あなたの心を包むのは達成感です。

    「やってよかった。。」

    こうした達成感を積み重ねて行くことが習慣の形成へとつながります

    ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

     

    いかがでしたか? 現在、ご自身の身体についてお困りの方はぜひ私にご相談ください。いつでもお待ちしております。

    カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

    必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

    本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

    楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

    是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

    店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

    お豆腐屋さんの2階です!

     

    この記事をシェア