CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

骨格ストレート?ウェーブ?自分の身体に合ったトレーニングを見つけよう!

骨格ストレート?ウェーブ?自分の身体に合ったトレーニングを見つけよう!
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    骨格ストレート?ウェーブ?自分の身体に合ったトレーニングを見つけよう!

    世の中に、素敵なスタイルをキープしている女性の方は、たくさんいます。何歳であってもすらっとしたスタイルを保つことはできますが、それは容易なことではありません。

    食事制限によって脂肪を落としたり、トレーニングで筋肉をつけたりと、並々ならない日々の努力を重ねているかと思います。

    しかし、実は自分の骨格に合わせたトレーニングをすることで、効率的に素敵なスタイルを作り上げることができるのです。

    では、骨格についての特徴やその骨格にピッタリなトレーニング方法について、詳しく説明していきたいと思います。

     

    骨格は人それぞれ

    同じ女性であっても、身長の高さや体重、筋肉や脂肪の付き方は人それぞれで全然違っていて、見た目のスタイルも全く違ってきます。

    これは、骨格の違いによるものなのです。生まれ持った骨格によって、スタイルに差がでているのです。

    さらに、自分の骨格に合わせたトレーニングを行うことで、効率的に結果を出すことができます。ですから、効率的なダイエットを行いたい場合は、自分の骨格タイプを把握しておくことが必要になります。

    女性の骨格は、「ストレート(X型)」「ウェーブ(A型)」「ナチュラル(I型V型)」の3種類に大別することができます。

    ・ストレート(X型)

    ストレートの特徴は、上半身や下半身のボリュームが多いことになります。痩せ型よりもグラマーな人が多く、ボディラインにメリハリがあります。

    しかし、グラマーな割にはお腹周りが引き締まっていて、ウエストのくびれが出やすくなります。

    「ウェーブ(A型)」

    グラマーよりもスレンダーなタイプで、肩幅が広く手足が長くて、全体的に華奢に見えます。痩せ型ですが肉づきがよくなってもグラマーになりづらく、太ると寸胴体型になりやすいです。

    反対にダイエットしすぎると、貧相な体型になり、メリハリが少なくてくびれも出にくくなっています。

    ・ナチュラル(I型V型)

    華奢よりもガッチリしたタイプになり、鍛えると筋肉が付きやすく、筋肉質な体型になりやすいです。トレーニングすることで、全身にメリハリがついたボディにすることが可能です。

    欧米の女性のように、胸やお尻が大きくグラマラスなスタイルになりやすいですが、太りやすく足も太くなりやすいです。

     

    骨格タイプに合わせたトレーニング方法

    女性の骨格は、「ストレート型」「ウェーブ型」「ナチュラル型」に大きく分けられますが、筋肉の付き方も変わるので、効果を発揮できるトレーニング方法も変わってきます

    ・ストレート(X型)に適したトレーニング方法

    ストレート型の骨格は、アルファベットの「X」に似ていることが特徴です。上半身に筋肉や体脂肪がつきやすく、下半身は細い体型になります。

    ストレートタイプの方は、上半身はストレッチ中心、下半身はトレーニング中心で鍛えることが効果的です。

    上半身に筋肉や体脂肪がつきやすい上半身は、ストレッチで柔軟性を強化します。また、筋肉量が少ない下半身は、トレーニングを行い筋肉量を増やすことで、とくに脚の美しさを際立たせることができます。

    ・ウェーブ(A型)に適したトレーニング方法

    ウェーブ型の骨格は、アルファベットの「A」に似ていることが特徴です。上半身は細いですが、下半身にいくにしたがって太くなっていきます。

    ウェーブタイプの方は、上半身のトレーニングを中心に行います。反対に、下半身はストレッチを中心に行います。

    お腹周りは細く見えますが筋肉がつきにいので、トレーニングで締まった印象を手に入れます。また、体脂肪がつきやすい下半身にトレーニングを行うと、さらに筋肉がついてお尻や脚が太く見えてしまいます。

    ・ナチュラル(I型V型)に適したトレーニング方法

    ナチュラル型の骨格は、アルファベットの「I」や「V」に似ていることが特徴です。下半身と上半身のバランスが良いですが、全体的にボテっとした体型になります。

    ナチュラルタイプの方は体脂肪が多い傾向にあるので、消費カロリーを増やすことで脂肪を減らすことが必要になります。

    基礎代謝量を増やせるように、大きな筋肉を中心にトレーニングを進めていきます。下半身背中などの大きな筋肉を鍛えることで、消費カロリーを増やすことができます

     

    まとめ

    今回は、自分の骨格に合わせたトレーニングについて、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    ストレートやウェーブ、ナチュラルなど、骨格に合わせたトレーニングをすることで、効率的に結果を出すことができます。

    ストレッチも上手に組み合わせることによって、より効果を上げることもできるようになります。

    このブログで紹介した「自分の骨格に合わせたトレーニング方法」を参考に、自分にぴったりのトレーニングを行い、楽して効率的に理想のボディを手に入れましょう。

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア