CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットにおすすめ!オートミールについて徹底解説!

ダイエットにおすすめ!オートミールについて徹底解説!
Index

    ダイエットにおすすめ!オートミールについて徹底解説!

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    千葉市稲毛区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン稲毛区店】トレーナーの林です!

    ダイエットに取り組む時にお米を食べないようにする、という方も多いのではないでしょうか。

    確かにお米を抜くことでカロリーを制限して痩せることができるかもしれません。

    ただ、その分エネルギー不足を感じてしまったり、空腹感が強くなりかえって食べる量が増えてしまうことも。

    そんなあなたにはオートミールがおすすめかもしれません!

    そこで今回はダイエット中にお米の代わりのエネルギー源としておすすめなオートミールについて解説していきます!

    オートミールとは

    オートミールという単語自体なかなか聞きなれないという方も多いかもしれません。

    オートミールはオーツ麦という穀物を食べやすく加工したものを指します。

    日本語では麦の形が燕に似ていることから燕麦(えんばく)や、押しつぶした形から押麦などと呼ばれています。

    オートミールは全粒穀物に分類され、白米などの精白されたものとは異なり、外皮や胚芽を残したままとなっているのが特徴です。

    オートミールを摂取するメリット

    オートミールがダイエットにおすすめなのはカロリーが低いからではありません。

    単純にカロリーだけで考えると炊飯前のお米100gが350kcalに対して、オートミール100gは380kcalとなるため、ダイエットにおすすめとは言い難いのです。

    それではなぜオートミールがダイエットにおすすめと言えるのでしょうか。

    その理由について解説していこうと思います。

    腹持ちが良い

    前述した通り、オートミールは全粒穀物に分類されます。

    そのため精白されたお米などとは異なり、食物繊維を豊富に含んでいます。

    そのため、とても腹持ちがよく空腹を感じにくくなります。

    また、先ほどは100gではお米よりもカロリーが高くなると説明しましたが、実際に100gのオートミールを食べるのは至難の業です。

    それはお米よりもよく水を吸い、カサが大幅に増えるためです。

    この点からも満腹感を演出してくれるため、無駄な間食を減らして摂取カロリーを制限する助けとなるかもしれません。

    血糖値の上昇が緩やか

    食物繊維が多いということは腹持ちを良くしてくれる以外にも血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果をもちます。

    血糖値が急上昇してしまうとインスリンというホルモンによって急激に糖が体の各部に運ばれるため、筋肉や肝臓で収まらなかった分は体脂肪として蓄積します。

    血糖値の上昇が緩やかな場合は、筋肉に少しずつ糖が運ばれていくため、余分なエネルギーとして体脂肪に蓄積されてしまう量を減らすことができます。

    つまり、血糖値を一定の値に保つことができるオートミールは無駄な脂肪をつけないダイエットにおすすめということです。

    ビタミン・ミネラルを豊富に含む

    全粒穀物でもあるオートミールは精白されたお米や小麦粉から作られるパンなどとは異なり、多くの栄養素を含んでいます。

    特に現代人が不足しがちなビタミン・ミネラル類を豊富に含んでいます。

    ダイエット中は食事制限によって必要な栄養素も不足しやすくなってしまうので、健康的に痩せるためにもオートミールはおすすめできる食品です。

    おすすめの調理方法

    オートミールをダイエットに取り入れる時に問題となるのがどうやって食べれば良いか、ということです。

    日本ではまだ流行り始めたばかりで昔からの食べ方などがないので、食べにくかったり、美味しくないと感じてしまいオートミールの摂取を断念してしまう方も少なくありません。

    そこでここではオートミールの美味しい食べ方について解説していこうと思います。

    甘く味付けする

    欧米では昔からオートミールはミルク粥にして食べられていました。

    オートミールに牛乳やアーモンドミルク、ハチミツなどを加えて、鍋で熱し柔らかくお粥状にします。

    ただ、この食べ方は日本の方には少し抵抗があるかもしれません。

    甘くして食べたいという方にはお湯でふやかしたオートミールにプロテインを混ぜて、バナナやブルーベリーなどのフルーツを混ぜて食べる方法がおすすめです。

    これだとプロテインでしっかりと味付けされるため余分にカロリーを摂取することもなく、タンパク質もしっかりと摂取できるので、ダイエット中の間食としてもおすすめです。

    しょっぱく味付けして雑炊風に

    食事に取り入れて食べる場合はしょっぱくして食べる方が口に合う方が多いかもしれません。

    お茶漬けの素や一人鍋用の調味料を加え、お湯でふやかして食べると簡単に美味しくオートミールを摂取できます。

    雑炊に近いような味、食感となるため、オートミールを食べなれていない方でも食べやすくなるでしょう。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。今回はオートミールについて解説させていただきました。

    オートミールという言葉だけは聞いたことはあったけど、、という方は一度ダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか!

    他にも美味しい食べ方があるよ!という方はぜひ共有してください!

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア