CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットの一番の近道は実は自律神経にあった!その理由について解説

ダイエットの一番の近道は実は自律神経にあった!その理由について解説
Index

    ダイエットの一番の近道は実は自律神経にあった!その理由について解説

    「何度もダイエットに取り組んでいるのに、失敗ばかり…」こんな経験をしたことは、ありませんでしょうか。

    もしかしたら、そのダイエットの失敗原因は、「自立神経」なのかもしれません。

    体の健康を保つ上で重要な役割を果たしている自律神経ですが、実はダイエットにも大きな関係があるのです。

    今回は、自律神経がダイエットの一番の近道である理由について、じっくりと解説させていただきます。

     

    自立神経とは

    自律神経とは、心臓や内臓の働きやホルモンの分泌など、体にとって重要な機能を調整している神経のことです。

    この自律神経は、意識して体を動かすときに働くような運動神経などの神経とは違って、無意識下で活動します。

    この自律神経は、正反対のはたらきをする、2つの神経から成り立っています。

    ・交感神経

    昼間や活動している時に活発になり、緊張している時やストレスを感じている時に働きます。

    ・副交感神経

    夜やリラックス状態の時に活発になり、休息している時や体の修復をしている時に働きます。

    この2つの神経は、シーソーのような関係になっています。昼間は交感神経で活動しやすい状態になり、夜間は副交感神経で昼間の疲労やダメージを回復するのです。

     

    自律神経のバランスが乱れると

    自律神経のバランスが乱れると、身体機能の調節や制御ができなくなり、心身に様々な症状が出てきます。

    症状は人によって異なりますが、代表的な症状としては、次のようなものが挙げられます。

    ・疲労感

    ・倦怠感

    ・睡眠異常

    ・筋肉の凝り

    ・関節の痛み

    ・頭痛

    ・耳鳴り

    さらに、自律神経のバランスが乱れると、以下のような状態となり、ダイエットにも悪影響を及ぼします。

    ・アドレナリンの分泌が足りなくなる

    心拍数の増加などに作用するアドレナリンの分泌が足りなくなると、活発な活動ができなくなります。すると、消費カロリーが少なくなり、脂肪を燃焼することができなくなります。

    ・レプチンが出されなくなる

    レプチンという食欲を抑制するホルモンが出なくなると、満腹感を感じにくくなり食べ過ぎてしまい、摂取カロリーがオーバーしてしまいます。

    ・代謝がコントロールできなくなる

    副交感神経は代謝をコントロールしているので、内臓の機能や血流が悪くなり、余分な脂肪を燃焼することができなくなります。

     

    自立神経が乱れる原因

    自律神経のバランスが乱れてしまうおもな原因としては、次の2つが考えられます。

    ・ストレス

    強いストレスを受けると、交感神経が優位になり続けてしまいます。そのため、副交感神経とのバランスも崩れてしまいます。

    ストレスを感じる要因には、人間関係や仕事のプレッシャーなどがあります。

    ストレスの受け方は個人差が大きいので、日頃から自分のストレスの原因を把握して、リラックスできる環境で生活するようにしましょう。

    ・生活習慣

    不規則な生活習慣も、自律神経のバランスを乱す要因となります。

    夜更かしなどによる慢性的な睡眠不足や、偏食による栄養バランスの偏った食生活などは、体だけではなく自律神経にも悪影響を与えます。

    生活リズムが崩れると自律神経のバランスも乱れてしまうので、ストレスを軽減させるためにも、生活習慣を乱さないようにすることが必要になります。

     

    自立神経を整える方法

    自律神経を整えるには、「交換神経」と「副交感神経」のバランスを整えることが必要になります。

    ・良質な睡眠をとる

    リラックスして副交感神経を優位にするために、寝る30分前からは、スマホなどを見ないようにしましょう。

    また、適度な運動は良質な睡眠に繋がります。無理のない範囲の筋トレや有酸素運動も、良質な睡眠をとるために効果的です。

    ・栄養バランスのよい食事

    塩分や脂質の過剰摂取は控えて、自律神経を整える効果のある栄養素「トリプトファン」「ビタミンB6」などを意識して摂取しましょう。

    「牛乳・乳製品」「刺身」「レバー」「鶏肉」「にんにく」「バナナ」などに多く含まれているため、普段の食事に積極的にとりいれてみましょう。

    ・筋トレ

    筋トレをすることで、ドーパミンの分泌も促進されます。ドーパミンはやる気を促すホルモンなので、モチベーションが上がって快感や多幸感を得ることができます。

    ストレスを軽減することができ、程よい疲労感を味わえれば、心地よい睡眠を得ることも可能です。

     

    まとめ

    今回は、自律神経がダイエットの一番の近道である理由について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    ストレスや睡眠、食生活、運動といった生活習慣によって、自律神経は大きく影響されます。そして、これらの要因を取り除くベストな方法が、筋トレになります。

    自律神経を正常に働かせて健康にダイエットを行うためには、筋トレが最適な方法であると言っても過言ではないのです。

    このブログで紹介した自立神経を整える方法を実践して、ダイエットの成功に一歩も二歩も近づいちゃいましょう。

     

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア