CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ファスティングダイエットのリスクと筋トレダイエットのすすめ

ファスティングダイエットのリスクと筋トレダイエットのすすめ
Index

    ファスティングダイエットのリスクと筋トレダイエットのすすめ

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    千葉市稲毛区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン稲毛区店】の杉山です!

    近年「ファスティングダイエット」という方法が流行していますよね。

    完全に断食をして痩せるのではなく、酵素ドリンクや水などで栄養不足にならないように気を付けながら数日間断食していくことで、かなり高いダイエット効果を得ることができると考えられています。

    テレビやネットなど、メディアなどでも度々取り上げられていて、実際にファスティングダイエットをしたことがある(今もしている)という人も多いのではないでしょうか?

    しかし、人間は主に食事によって栄養を補給している以上、やり方次第では体にとってリスキーであることは間違いありません。

    もしも「ファスティングダイエット以外でも効果があれば他のダイエット法も試してみたい」というのであれば、「筋トレによってダイエットする」という選択肢を試してみてはいかがでしょうか?

    この記事では、そんな「ファスティングダイエットのリスク」と「筋トレダイエットがおすすめな理由」について解説していきたいと思います。

    ファスティングダイエットのリスク

    断食に近い状況を作り出すことで、腸を休ませるファスティングダイエットは、体重を落とせるだけでなく様々なメリットがあると言われています。

    美肌効果や免疫力向上、ストレス減少、冷え性改善といった効果も期待できるので、積極的に行うべきダイエット法として話題となっています。

    しかし、深い知識を得てから行うべきであり、大まかなやり方だけ覚えて実践するのはかなりリスクが高まります。

    本来であれば準備食期間や回復食期間を設定して胃腸に負担が掛からないようにするのですが、それを知らずにファスティングダイエットを行ってしまう人も多かったりします。

    また、「もっと早く痩せたい」「一気に体重を落としたい」といった強い願望から、長期間ファスティングを行ってしまう人もいます。

    これらの間違った方法でのファスティングダイエットによって、以下のようなリスクを負ってしまう可能性が高まります。

    体への負担が大きい

    水や酵素ドリンクを飲めるとはいえ、食事をしない訳ですから、エネルギー不足や栄養不足に陥ってしまうリスクが当然ながらあります。

    そうなると、必然的に抵抗力も落ちてしまう、風邪を引きやすくなったり様々な疾患に掛かるリスクが増してしまいます。

    大きなストレスを抱えてしまう

    人間にとって食欲は三大欲求のうちの1つであり、ファスティングダイエットによってその欲求を十分に満たされなくなってしまうのは大きなストレスを伴います。

    ストレスは幸福感を下げるだけではなく、集中力低下やイライラ感や不安感を増加させてしまいます。

    そして、何と言ってもストレスは過食の原因となってしまいます。

    せっかくファスティングダイエットが成功したとしても、ストレスによる反動で過食に陥ってしまう可能性もあるのです。

    「食べないことに対してストレスを溜めやすいタイプの人」に関しては、ファスティングダイエットが逆効果となってしまうので注意が必要です。

    リバウンドしやすい

    基本的にはファスティングダイエットによってリバウンドしにくい体を作ることができると言われていますが、精神的な面では逆効果になってしまうことも多々あります。

    ファスティングダイエットは、急激に体重を落とすことが可能なので、「ちょっとくらい体重が増えてもファスティングダイエットで落とせる」というある種の「保険」となってしまうのです。

    一度でも成功すると、いつでも短期間で体重を落とせるというその過信によって、普段の生活で食べ過ぎてしまう可能性が高くなります。

    結果的に「リバウンドしやすくなる」ということです。

    1年の間に体重の大きな増減が繰り返されると、通常の人よりも突然死のリスクが3.5倍に高まるとも言われており、体への負担が非常に高くなってしまいます。

    筋トレダイエットがおすすめである理由

    ダイエットというと、食事を制限したりランニングなどの有酸素運動を長時間行うといった方法が頭に浮かぶ人が多いかと思いますが、「筋トレ」によって体を鍛えることでも体重を落とすことが可能なのです。

    筋肉は脂肪よりも重いので、一時的に若干体重が増える時期があります。

    このイメージが筋トレをダイエットとして捉えにくい原因であるとも言えるかもしれません。

    実際は、筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができます。

    毎日30分程度の運動を行うにしても、筋トレによって基礎代謝が上がっている方が圧倒的に脂肪燃焼効果は高まるのです。

    この効果は、激しく鍛えてムキムキにならなくても得られるので、非常におすすめです。

    まとめ

    今回は、「ファスティングダイエットのリスク」と「筋トレダイエットがおすすめな理由」について解説してきました。

    今話題のファスティングダイエットは、痩せる効果は非常に高いのですが、やり方や考え方の甘さなどによってはかなりリスクが高まります。

    それに対して筋トレでのダイエットは、基礎代謝を上げ自然と「痩せやすい体」が作れるので非常におすすめの方法だと言えます。

    長期的に理想の体型を維持したいという人は、ぜひ筋トレダイエットを実践してみてはいかがでしょうか?

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア