CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

腸内環境を整えてダイエット効率UP!オリゴ糖を摂ろう! 

腸内環境を整えてダイエット効率UP!オリゴ糖を摂ろう! 
Index

    腸内環境を整えてダイエット効率UP!オリゴ糖を摂ろう!

    コロナ渦の中で多くの人が、体重増加や肥満体質になっています。

    このまま巣篭り期間が増えているにつれて、より太ってしまう可能性があります。

    そんな中で大事なのは、ダイエットですが、苦しい運動をしなくとも痩せる事は可能です。

    食事を改善するだけ体重減少できます。そして、より綺麗な体にする為に大切なカギとなるのが「腸内環境を整える」ことです。ただ食事の量を抑えるダイエットと腸内環境を整えるダイエットを比較した場合、結果に大きな変化があります。

    そこで、今回は、腸内環境を整えてダイエット方法を紹介します。ダイエットしたい方は是非最後までお付き合いください。

     

    腸内環境を整えるメリット

    腸内環境を整えるには、腸内にある100兆個の最近の存在です。

    この細菌のバランスが整う事で、腸内環境も整います。そしてこの細菌の「善玉菌」が増える事でダイエットに効果が生まれます。善玉菌を増やして腸内環境を整える事で「太りにくい体質」に変わります。

    善玉菌には、短鎖脂肪酸と言われる物質を作り出す機能があります。短鎖脂肪酸には、基礎代謝を上げる為、普段の生活の消費エネルギーを上げてくれます。また、満腹を感じるホルモンの動きを適切に戻してくれます。その為、必要以上に食べ物を摂取する事もなくなります。

    つまり、普段よりも摂取量が減り、お腹いっぱいになる事で自然と痩せるのです。善玉菌の存在はダイエットの心強い味方といえます。食べ過ぎる事が無ければ、暴飲暴食につながる事もなくなります。

    ストレスにより満腹まで食べようとしても腸内環境が整うと、無駄に食べられませんので、余計な脂肪も付かないで済みます。

     

    腸内環境を整える方法

    腸内環境を整える方法は、「腸内細菌の餌を増やす事」と「血流を良くする事」です。

    善玉菌は食物繊維を多く含まれる食材や発酵商品を食べる事で増えます。

    お勧めの食材はヨーグルト、納豆、漬物などです。比較的日本食には食物繊維が含まれていいます。これらの食材を多く食べる事で善玉菌は増えて、動きが活発になります。

    また、悪玉菌が増える食材は動物性のタンパク質です。タンパク質は筋肉を作る大切な要素ですが、摂取しすぎると、悪玉菌を増やし、脂肪の元になります。タンパク質は自分の体重分を摂取する事が目安です。

    お腹周りの血流を温まる事も腸内環境を整える有効的な手段です。

    腸の動きは血流の流れによって左右されます。血流が腸内に渡らずに滞ると、腸内環境は鈍くなります。また、腸の動きが悪くなり、血流が良くないと下痢やお腹が痛くなる事に繋がります。

    血流を良くして腸を温めるには「湯船に浸かる事」と「白湯を飲む事」です。

    湯船に浸かる事は腸内だけでなく全身の血行を良くして血流の流れを促進します。

    温熱効果があるだけでなく、発汗作用もあります。汗をかけばその分カロリーも消費しますので、体重減少にも繋がります。白湯を飲む事もお風呂と同等の効果があります。白湯を通して長動きを活発にします。また、朝起きて白湯を飲む事はより効果があります。

    朝起きた状態は腸内の動きが鈍っています。腸を起こして、動きを活発にさせる為、普段から白湯を飲む習慣を身に付けましょう。

     

    最もお勧めなのはオリゴ糖を摂ること!

    腸内環境を整えるのに欠かせないのが「オリゴ糖」を摂取する事です。

    オリゴ糖とは、2~10個の糖が結びつけた糖質のグループの事を指します。

    オリゴ糖は腸内のビフィズス菌などの善玉菌の良好な餌となります。胃酸や消化酵素でも分解される事はありません。

    腸内まで行き届く為、善玉菌の動きを活発にしてくれます。また、オリゴ糖は糖質の為、甘い成分ではありますが、低カロリーとなっています。糖質として身体のエネルギーになりやすいだけでなく、摂取しても血糖値が急激に上がる事もないです。

    つまり、オリゴ糖は、ダイエットの心強い味方と言えます。オリゴ糖を摂取し、ビフィズス菌が増えればその分善玉菌の動きが良くなります。オリゴ糖を摂取することで腸内環境は整ってダイエットを成功に導くのです。

     

    オリゴ糖の注意点

    オリゴ糖は簡単に摂取できる為、多く摂取しがちになります。しかし、摂取しすぎは注意が必要となります。

    目安としては、1日あたり小さじ4杯になります。15g程度です。ヨーグルトなどに加えて摂取する事がお勧めです。摂取しすぎると、糖尿病などの病気に繋がってしまいます。

     

    終わりに

    いかがだったでしょうか。

    ダイエットを簡単に成功へと導くには、普段からオリゴ糖を摂取して腸内環境を整える事です。

    過度な運動や無理な食事をしなくともダイエットは成功できます。た

    だし、オリゴ糖は普段から定期的に摂取しないと効果が薄れてしまいます。白湯を飲む事や湯船に浸かる事も習慣付ける事が大切です。これを機に普段の生活を考え直してみてはいかがでしょうか。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    以上、CALORIE TRADE INAGEがお送りいたしました!

    顧客満足度1位
    稲毛区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    杉山 将央
    すぎやままさひろ

    トータルセッション数

    4,000回

    今まで行ったパーソナル数。普通のトレーナーではありえない依頼、月240セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    300人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。フリー時代合わせ、約300人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    この記事をシェア