CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

BCAAの強化版!?今話題のEAAとは!

BCAAの強化版!?今話題のEAAとは!
Index

    BCAAの強化版!?今話題のEAAとは!

    ダイエットやトレーニングをもっと効率良くしたい、そんな方にBCAAがおすすめであると以前こちらの記事【ダイエットの強い味方”BCAA”とは】でご紹介しました。

    しかし、近年、EAAというサプリメントがBCAAよりもさらに効果的かもしれないと大注目されているんです!

    今回はEAAにはどのような効果があるのか、BCAAとの違い、おすすめの摂取方法などを解説いたします!

    EAAとは?

    EAAはEssential Amino Acidの略で、日本語では必須アミノ酸と呼ばれています。エッセンシャルというのも和訳すると必要不可欠な〜となるので、直訳されていることが分かりますね。

    アミノ酸は全部で20種類あり、20種類が集まることでタンパク質となっています。

    タンパク質を構成する20種のアミノ酸の中には体内で作ることのできないものが9種類あり、食事など外部からの摂取が必須ということで、EAAまたは必須アミノ酸と呼ばれています。

    EAAとは反対に体内で作ることのできるアミノ酸は非必須アミノ酸と呼ばれます。非必須アミノ酸は必須アミノ酸から作ることができるため必ずしも摂取が必要というわけではありません。

    ちなみにBCAAに含まれている3つのアミノ酸である、バリン、ロイシン、イソロイシンは必須アミノ酸に含まれているため、EAAはBCAAの上位互換であると考える人もいるようです。

    EAAの効果

    EAAが何者なのかがわかったところで、続いてはEAAの効果について解説いたします!

    EAAの効果はBCAAと似ている?

    EAAはBCAAと同じく体内で筋肉や皮膚、髪の毛など体を作る材料として使われます。

    細かく分解されたアミノ酸の状態のため、タンパク質を摂取するよりも吸収がはやく、トレーニング直前や、トレーニング中の摂取でも血中のアミノ酸濃度を高く保つことができます。

    すなわち、トレーニングのパフォーマンスの向上ができたり、筋肉へのエネルギー補給が容易になるということです。

    BCAAとの違い

    前述した通り、EAAはBCAAと非常に似た効果を持っています。ただ、EAAはBCAAに含まれる3つのアミノ酸以外に体内で作ることのできないアミノ酸6種が含まれているため、

    EAAには筋肉への良い影響だけでなく、体を作り変えたり維持するために必要な成分をしっかり摂取することができるというメリットがあります。

    おすすめの摂取方法

    ダイエットでは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることが必須となります。しかしその状態では体は常にエネルギー不足となります。

    人間は生きながらえるために、脂肪をエネルギーに変換、消費しますが、脂肪だけでなく筋肉もエネルギーとして消費していってしまいます

    そこで、ダイエット中は筋肉の材料となるタンパク質を多く摂取することで、筋肉量の減少を抑え、消費カロリーが下がってしまわないようにするというのが一般的です。

    ただ、タンパク質は吸収が遅いという欠点があります。

    EAAはタンパク質とは違いすでに分解され細かくなっているため吸収がとても速く、タンパク質の摂取では間に合わないタイミングでの摂取でも効果を期待することができます。

    おすすめ①早朝起きてすぐに飲む!

    一番のおすすめは早朝、起きてすぐのタイミングです。寝てる間はタンパク質の摂取ができないためアミノ酸が不足した状態となっていることが多いです。

    できればすぐにタンパク質を摂取したいですが、タンパク質を摂取しても消化吸収に少なくとも1〜2時間はかかってしまいます。

    EAAであれば必要な栄養素を素早く筋肉に送り込むことができるため筋肉のエネルギー不足を防ぎ、筋肉量の減少を最小限に抑えることができます。

    おすすめ②トレーニング中

    トレーニング中は筋肉が疲弊することで、急激にアミノ酸が消費されてしまうため、体の中でアミノ酸が不足してしまいます。

    その状態で放っておくと筋肉が分解され、エネルギーとして使われてしまいます。せっっ買う筋肉を増やすためにトレーニングをしているのに、エネルギー不足で筋肉が減ってしまっては本末転倒ですよね…

    トレーニング中にEAAを摂取することで筋肉にエネルギーを送り込み、トレーニングの効果を最大化することができます。

    おすすめ③食事と食事の合間

    予算が許すのであれば食事と食事の間、常に水分補給として水に溶かしたEAAを摂取するというのもおすすめです。

    常に血中のアミノ酸濃度を高く保つことができるため、筋肉の分解を最小限にすることができ、ダイエットが成功しやすくなるでしょう。

    ただ、タンパク質はゆっくりと消化吸収されるため、食事でしっかりと摂取していれば、ある程度血中のアミノ酸濃度が安定すると考えらえれます。

    そのため、少食でなかなか食事だけでは十分なタンパク質が摂取できないという方以外は食間にEAAを摂る必要はないかもしれません。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?今回は今大注目のEAAについて解説させていただきました。

    私自身トレーニング中には必ず摂取していてとても効果を感じているのでトレーニングをハードに行う方、食事制限をしている方にはおすすめできます。

    ひと口にEAAといえでもアミノ酸の配合率はブランドや製品によって様々ですので、自身の体にあったサプリメントを使用するようにしてみてくださいね!

    当店ではダイエット・ボディメイクの一部として、パーソナルトレーニング以外にも栄養指導、サプリメントのご紹介をさせていただいております。

    副作用のないサプリメントは薬よりも安価で安全なことが多いので、体の悩みを解決したいという方はお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    以上、CALORIE TRADE INAGEがお送りいたしました!

    顧客満足度1位
    稲毛区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    杉山 将央
    すぎやままさひろ

    トータルセッション数

    4,000回

    今まで行ったパーソナル数。普通のトレーナーではありえない依頼、月240セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    300人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。フリー時代合わせ、約300人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    稲毛区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    稲毛区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

    この記事をシェア